ルノワールの「アネモネ」が素敵過ぎ。

c0084183_1543881.jpg

*Pierre Auguste Renoir(1841–1919)  Anemone(1883-1890?) POLA museum of art 所蔵


久しぶりのポーラ美術館で、ルノワールの「アネモネ」の絵の虜になりました。

柔らかく、優しい色合いと筆使いに、気持ちが休まる感じがします。


印象派の大家ルノワールの晩年は
リュウマチに苦しまされ、車いすの生活、更に絵筆も握れないくらい関節が固まり、
それでも指に絵筆を縛り付けてでも絵を描いていました。

死の朝も、絵筆を求めて描いたのはアネモネだったそうです。
(どんなアネモネの絵だったのでしょうね、気になります)

そして、絵筆を外し、

「やっと何かがわかり始めたと思うよ」

この言葉がルノワールの最期のものと伝えられています。



「アネモネ」:ギリシャ神話の由来から、美と愛のはかなさの象徴とされています。
この絵からもその雰囲気をルノワールは醸し出しているように思えます。







ルノワールって素敵だったのね!(←今頃か)

ルノワールは、実家に「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」の
小さな複製画(インテリア用の)が飾られてて、いつもそれが目の入るところにあったのに、
ルノワールの良さに気がつけなかったボンクラなのでした(笑)

c0084183_16124748.jpg

*Mlle Irene Cahen d'Anvers(1880)

あとになって知ったのですが、このあまりにも有名な肖像画の少女、
この絵が描かれた時はまだ8歳だったってこと。

なんて大人びているのでしょう。
ずっと18歳前後ぐらいかと思ってました!(恥)


あと、高校の美術部で文化祭の時にグループ作品を何点か、
絵画の名作をちぎり絵で制作しようとなり、ワタシの班では
ルノワールの「じょうろを持つ少女」にしたのでした。

c0084183_1627239.jpg

*A Girl with a Watering Can(1879)

懐かしい思い出ですね。
その時の写真があればよかったのだけど行方不明です。
運よく見つかったら大切に保管したいと思います(笑)



ちょっとルノワール、気になり始めちゃったかもw










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-07-19 12:00 | 一枚の絵 | Comments(2)
Commented by desire_san at 2016-08-02 19:28
こんにちは。
私もルノワールが好きなので、興味を持って拝見させて抱きました。私もポーラ美術館で見たことがありますが、ルノワールの「アネモネ」は魅力的な作品ですね。ルノワールの「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」は私も子供のころからあこがれていました。まだ8歳の時の肖像画であることは初めて知りました。私も複製画を飾っていますが、本物はスイスのチューリッヒにある印象派の美術館・ビュールレ・コレクション にあるそうですので、一度でいいから見に行きたいと思っています。

私は、ルノワールの絵画の魅力と、なぜルノワールの絵画が見る人を魅了するのか、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌとの芸術の本質的の違いを考察してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。


Commented by bonplaisir at 2016-08-03 15:33
desire sanさま
こんにちは、コメントありがとうございます。
イレーヌ嬢の歳は、生年を知るきっかけがあり、
この絵が描かれた年を照らし合わせたら気がつきました。
大人びて見える少女ですが、彼女が美しく成長し
幸せであれという気持ちもこめて描いたのかしら?
なんていう想像をしてしまいました(笑)

desire sanさまのルノワール展の記事の6章で紹介されている
子どもが猫を抱えてる絵で、猫の幸せそうな表情が最高ですね。
他の絵の中の猫もどれも素敵な猫さんばかりで
ルノワールの描く猫にハマりつつあります(笑)
少年の後姿の裸体像と猫の絵も、猫の表情が素晴らしく
少年だけど少女のようにも見える怪しさも魅力で
この実物が今回のルノワール展にて展示されているようなので
是非足を運びたいと思っております。


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

バレエ:ジゼル
at 2017-03-29 14:04
ものつくり②
at 2017-03-28 12:00
ものつくり。
at 2017-03-27 15:00
1983年アール・ヌーヴォー..
at 2017-03-25 12:00
ミュシャ:眠れる大地の春の目覚め
at 2017-03-24 12:00
アルフォンス・ミュシャ/Th..
at 2017-03-23 12:00
ミュシャ:PANTHEON ..
at 2017-03-22 12:09
silent music:わ..
at 2017-03-21 12:00
ローランサンのポストカード
at 2017-03-20 12:05
ミュシャ展:国立新美術館
at 2017-03-18 12:00
アメデ・ヴァラン:パピヨンから
at 2017-03-17 12:00
Amédée Varin:P..
at 2017-03-16 12:00
Queenのアルバムジャケットも
at 2017-03-15 12:00
グランヴィル:カードの戦争
at 2017-03-14 12:00
鹿島茂コレクション1:グラン..
at 2017-03-13 12:00
オディロン・ルドン:神秘的な対話
at 2017-03-11 14:46
オディロン・ルドン:アンドロメダ
at 2017-03-10 12:00
エドガー・ドカ:帽子店
at 2017-03-09 12:00
イザベル・アルスノー画:My..
at 2017-03-08 13:30
アルフォンス・ミュシャの世界..
at 2017-03-07 13:30

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
映画(DVD&Blu-ray)
一枚の絵
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(44)
(42)
(39)
(26)
(25)
(23)
(23)
(22)
(21)
(19)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

はるさま オースティン..
by bonplaisir at 13:42
はじめまして。最近オース..
by はる at 17:19
desire_sanさま..
by bonplaisir at 14:37
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 21:00
desire sanさま..
by bonplaisir at 15:33

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..