カテゴリ:欧米テキスト絵本( 37 )

エドマンド・デュラックのアルファベットブック

c0084183_10501589.jpg
*Lyrics Pathetic & Humorous from A to Z (Dover Children's Classics)
 Edmund Dulac Dover Publications.2009



「 Lyrics Pathetic and Humorous from A to Z 」は1908年に
Frederick Warne&Co.によってロンドンとニューヨークで出版されました。
アルファベット順に24枚のイラストがついていますが、
X.Y.Zだけひとつのイラストにまとめられている。

2009年にDoverがペーパーバックの復刻版を出してくれました。
A4に近いサイズなのでイラストが存分に楽しめます。

それぞれのアルファベット一文字目で始まる複数の単語を取り入れて
言葉遊びのような楽しさは、そのイラストもコミカルなものも多いです。

コミカルな様子の描写にはノーマン・ロックウェルのイラストにも
影響を与えたのかな?と思えるようなものも。

全イラストを観られるサイトがありました



Doverから出版される前、1994年に出版された絵本もあります。

タイトルが「F」で始まる
「F Was a Fanciful Frog」
子供が手に取り易そうなタイトルにしたのかしら?♡

c0084183_11161833.jpg
*F Was a Fanciful Frog: Edmund Dulac's Limericks Abbeville Pr 1994.

ハードカバーでA5版くらいの可愛らしいサイズの絵本です。

c0084183_11233536.jpg


どっちの本も捨てがたいのです(笑)















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-06-23 12:00 | 欧米テキスト絵本

アルビン・ブルノフスキー画:オーノワ夫人の妖精物語集

c0084183_1185151.jpg




チェコの画家、アルビン・ブルノフスキー(1935-1997)が挿絵を描いた、
フランスの作家・オーノワ夫人の妖精物語集。
1980年にチェコで出版された本のドイツ語版が1982年に出版されました。
あとロシア語版とポーランド語版もあるみたい。

オーノワ夫人の物語から7篇収められています。
ドイツ語→フランス語→英語タイトルで。

・Der prinz kobold:Le Prince Lutin(The Imp Prince)
・Prinzssin rosette:La Princesse Rosette(Princess Rosette) 
・Der goldene zweig:L'Orangier et l'Abeille(The Bee and the Orange Tree)
・Das gute mäuschen:La bonne petite souris(The Little Good Mouse)
・Finette:Finette Cendron(Cunning Cinders)
・Babiole:Babiole 
・Der gelbe zwwrg:Le Nain jaune(The Yellow Dwarf) 

それぞれの物語にブルノフスキーの美しいカラーの挿絵やカットイラストが沢山。
ですがオーノワ夫人の作品の中でも馴染のないものが多くて、内容がよくわからない(笑)
wik参考にあらすじだけでもと拾ってみました。


アンドルー・ラングの世界童話集に収められているものもあるようで、
探せば物語を知ることもできそう。


ブルノフスキーといえば、アンデルセン童話集との出逢いも待っている。
早くブルノフスキーの人魚姫にもご対面したいわ。

なーんて想っていると終わりの方の物語の中に人魚の挿絵が☆

c0084183_1292014.jpg



もしかして近づいているのかも?(笑)















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-06-16 12:30 | 欧米テキスト絵本

ウォルター・クレインのCINDERELLA ミニ復刻絵本

c0084183_21175593.jpg

*プリンセスミュージアム ミニ復刻本シリーズ2 シンデレラ 2016年 2017年2刷

「ウォルター・クレインの絵本の仕事」展にて求めたミニ絵本。
「美女と野獣」と比べると、このような可愛らしいサイズ。
豆本に近い感じがまた素敵☆

c0084183_2118794.jpg



こちらはピクチャーブックで全頁カラーイラストです。
1897年にロンドンのジョン・レーン社から出版したものを、
1909年にアメリカのカップルズ&レオン社で再出版されたものです。

この時代、アメリカで出版された絵本の多くは、英国で出版されたものの
いわゆる「海賊版」だったようです。
この頃でも、知的財産の概念が希薄だったとは(笑)

でも当時のアメリカで最先端技術を用いたクロモリトグラフィ(石版多色刷)で
大量生産された絵本を子供たちに「安く」提供することができました。

大量生産らしい版ズレなどもありますが
そこはご愛敬ということで(笑)





かわたまさなお氏といえば、去年の今頃、日比谷図書文化館で行われた
シンデレラの世界展~アメリカに渡ったシンデレラ・ストーリー~」を
観に行ったのを思い出しました。

また、かわた氏のコレクションによる復刻本シリーズ、今後もでるのかしら?
楽しみにしていたいと思います。














*
[PR]
by bonplaisir | 2017-05-31 12:00 | 欧米テキスト絵本

ウォルター・クレイン画:BEAUTY and The BEAST

c0084183_20464546.jpg

*プリンセスミュージアム復刻本シリーズ 1ウォルター・クレインの美女と野獣 2017年


「ウォルター・クレインの絵本の仕事」展にて求めた絵本。

アンティーク絵本コレクターのかわたまさなお氏が長年にわたり
「プリンセス」をモチーフにした欧米のアンティーク絵本のコレクションから、
この度、ウォルター・クレインの美女と野獣のトイブックの復刻本を出版してくれました。

この復刻本は1874年にイギリスのルートレッジ社から出版されたものです。
当時の赴きを醸し出している復刻本、巻末に日本語訳と訳者のあとがきも。
「美女と野獣」は1740年にフランス人作家のヴィルヌーヴ夫人によって書かれました。
1856年にボーモン夫人によって簡略化したものが子供向の絵本の元になっているようです。

そうそう、野獣のイメージってライオンが親しみ深い気がしてましたが、
クレインの描く野獣のモチーフはイノシシなんですよね。

トイブックといえど、クレインのイラストはタペストリーのように美しいです♡





















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-05-30 12:00 | 欧米テキスト絵本

イザベル・アルスノー画:My Letter to the World and Other Poems

c0084183_11221063.jpg
*My Letter to the World and Other Poems,Emily Dickinson. illustration by Isabelle Arsenault.2008 Kids Can Press



イザベル・アルスノーさんのおすすめ本をご紹介頂き、
お取り寄せしてたのが届きました。

ただし、テキストが英語なので、語学力のないワタシは
岩波文庫のディキンソン詩集に頼ることにしました(笑)

同じ詩が載ってたら好いなとドキドキしながら注文。
届いてから照らし合わせ作業をし、本書の6篇のうち5篇収録されていて、
それらの訳詩をカードに書き写して、当て嵌まる頁に挟み、
文庫になかった1篇はネットで探して見つけました。

こうやって翻訳作業を終えてから読みましたら、
もう、なんというか、ディキンソンを読み込んでいないと、
このような組み合わせで、一つの物語のようにしてしまう、
まるで錬金術師のようなイザベラ・アルスノーさんに感動です。

一連の物語のように並べられた詩に合わせて
素晴らしい挿絵が描かれて、ディキンソンの素敵な絵本になっています♡
もっと読み込んで、この世界感に浸りたいと思いました。

こんなに素敵な出逢いに導いてくれました
Silent Musicさんの久保田さんには感謝多々です☆


c0084183_12514365.jpg
*対訳 ディキンソン詩集 アメリカ詩人選(3) 亀井俊介編 1998年 岩波文庫 2016年18刷

トマス・H・ジョンソン編集の詩集(1955)には1775篇収められ、
その中から50篇を選んで翻訳されているのが岩波文庫でした。
更にその中から5篇の訳が見つかって嬉しかったです。

258(19)
712(39)
288(21)
280(20)
640
254(18)
*トマス・H・ジョンソン版詩集の番号(岩波文庫の番号)















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-08 13:30 | 欧米テキスト絵本

Ivan Gantschev:The Flying Mouse

c0084183_12164813.jpg
*The Flying Mouse Ivan Gantschev,1973 GAKKEN



イワン・ガンチェフ(1924-2014) 
ブルガリア生まれ。ドイツで絵本画家として活躍。
70作品以上の絵本を生み出してきました。
70年代から80年代に学研とも契約していたので
沢山の日本語版絵本も出版されていたようです。

ディフォルメされ、デザイン性の高い絵柄と
ほっこり温かみのある水彩画に魅了され、
この度初めて手に取った絵本です。


c0084183_122622100.jpg
c0084183_12263320.jpg



ねずみの冒険物語みたいだけど
日本語版もあるようなので探してみました。
それは次回で☆















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-02-15 12:30 | 欧米テキスト絵本

イワン・ビリービンのロシア民話集から

c0084183_14351671.jpg
*Сказка об Иване-царевиче, Жар-птице и о сером волке, Иван Билибин, 1965




イワン・ビリービン熱も高まっていて、ロシア民話集の絵本も
集められたらと思っていたいました。

先日のリスベート・ツヴェルガーの絵本と一緒に出て来たのがコレ。
薄い絵本なので気がつかなかった、いつ求めたのかも忘れている始末(汗笑)

1965年発行の「イワン王子と火の鳥と灰色オオカミ」です。
現代版は初版のような12色のリトグラフ印刷ではないと思うのですが、
銀色の箔押しが施されていて、なんともいえない素敵風合いになっています。



うっかり存在を忘れていては勿体ない。
もっとわかり易い場所に入れ替えすることにします(笑)















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-02-13 12:00 | 欧米テキスト絵本

アメリカの絵本 Little Golden Books

c0084183_20545402.jpg































*a Little Golden Book/CLASSIC.The Wild Swans Hans Christian Andersen,
  illustrated by Gordon Laite. 2014



アメリカの絵本で、1942年に生まれたリトルゴールデンブック。
そのクラシック・シリーズより「野の白鳥」。

イラストはゴードン・レイテ(1925-1978)
1950年代から1970年代までの子供文学の著名なイラストレーターだったそうです。
彼が1960年代にイラストをつけた絵本をアーカイブから発掘し、復刻されたようです。

c0084183_21160042.jpeg


























世界中の子供たちに読まれているリトルゴールデンブック、
このシリーズ絵本を初めて求めてみました。
沢山絵本を出している中で、クラシック・シリーズが気になり始めました。
ヴィンテージ絵本や復刻版のイラストが素敵なんですよね。
このゴードン・レイテさんの他の絵本も見てみたい。


日本でいう、岩波子どもの本シリーズやこどものともシリーズみたいな感じ。
コレクターさんもいるようですよ☆















*


[PR]
by bonplaisir | 2017-02-02 12:00 | 欧米テキスト絵本

ガブリエル・パチェコ画:白鳥の湖

c0084183_2010958.jpg




ガブリエル・パチェコさんの絵本「白鳥の湖」が
やっと手元に届いたのは今月のはじめ。

同じ日届いたお便りの中には白い羽が忍ばせてあり、
こんな偶然も白鳥の導きなのかと思ってしまった日なのでした。



c0084183_20193913.jpg
*Tchaikovsky's Swan Lake Ji-yeong (RTL) Lee,Joy Cowley, Gabriel Pacheco,Big & Small 2016




今年の9月半ば、サイレント・ミュージックさんでの展示会
「白鳥に導かれて」での至福のひとときを味わって、
その展覧会が始まった頃にで出逢った絵本☆

表紙を見て一目惚れ。
即、お取り寄せ申し込みました。
海外からの発送なので日数がかかるだけでなく
入手困難なようで普通に1か月以上かかるとの事で
ひたすら到着を心待ちにしておりました。

その間に取り寄せたガブリエル・パチェコさんの絵本も
間違いない素晴らしさでしたので、期待は更に膨らんでおりました。


届いた絵本をドキドキしながら開くと、、、

c0084183_20454138.jpg


素敵過ぎて、うっとり♡


ガブリエル・パチェコさんのファンに益々なってしまうのでした♡















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-21 12:00 | 欧米テキスト絵本

ガブリエル・パチェコ画:美女と野獣

c0084183_2134658.jpg
*Die Schoene und das Biest Jeanne-Marie Leprince de Beaumon/著 Gabriel Pacheco/絵 
 2015 Bohem Press Ag テキスト:ドイツ語




ガブリエル・パチェコさんのイラストが素晴らしい「美女と野獣」です。
たまたま手に入るのがドイツ語版でしたが、他の国語版いろいろあるようです。

表紙の装丁が布地に印刷されています。
なのでキャンパス地に描かれたような質感を味わえる感じ。

c0084183_21174312.jpg


冒頭から素晴らしいイラストが添えられているので
これから一頁一頁めくるのが楽しみでドキドキしちゃいました。


c0084183_2129241.jpg


ガブリエル・パチェコさんの野獣は恐ろしさより
悲しみと優しさを纏った繊細な獣。

エンド頁の幸福感あるイラストにほっこりしました。
















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-26 12:00 | 欧米テキスト絵本


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

アーサー・ラッカム挿絵の「テ..
at 2017-06-27 12:00
エドマンド・デュラック挿絵の..
at 2017-06-26 12:00
エドマンド・デュラックの人魚絵②
at 2017-06-24 12:00
エドマンド・デュラックのアル..
at 2017-06-23 12:00
エドマンド・デュラックの人魚絵①
at 2017-06-22 12:00
ウォルター・クレイン画の「妖..
at 2017-06-21 12:31
ウォルター・クレイン画:「妖..
at 2017-06-20 12:00
ランスロット・スピード画の人魚
at 2017-06-19 13:00
アルビン・ブルノフスキーの絵..
at 2017-06-17 12:00
アルビン・ブルノフスキー画:..
at 2017-06-16 12:30
ジョン・ラインハルト・ウェ..
at 2017-06-15 12:00
気になったアンティークの「人..
at 2017-06-14 13:30
スラミス・ヴュルフィング画の..
at 2017-06-13 12:00
クリスチャン・バーミンガム画..
at 2017-06-12 12:00
ハリー・クラーク:アイルラン..
at 2017-06-10 12:00
ハリー・クラーク画の「髪の毛..
at 2017-06-09 12:00
ハリー・クラーク:キーツのバ..
at 2017-06-08 12:00
ハリー・クラーク:ステンドグ..
at 2017-06-07 12:00
ハリー・クラーク画:聖アグネ..
at 2017-06-06 12:00
ハリー・クラーク画のシンデレ..
at 2017-06-05 16:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
人魚画
一枚の絵
映画(DVD&Blu-ray)
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(82)
(72)
(46)
(32)
(28)
(28)
(25)
(23)
(22)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(12)
(12)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> 齋藤裕子さま おは..
by bonplaisir at 08:40
はるさま オースティン..
by bonplaisir at 13:42
はじめまして。最近オース..
by はる at 17:19
desire_sanさま..
by bonplaisir at 14:37
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 21:00

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング