カテゴリ:呟き( 66 )

矢車草のブローチ

c0084183_11275724.jpg
* RENÉ LALIQUE "Broche aux bleuets", c.1892



人魚姫らが住む海の色に例えられた「矢車草」の青。
ルネ・ラリックの作品にも矢車草のモチーフがいくつかあり
その中でもっとも魅了されたデザインのブローチ。


矢車草のような青いアクセサリーを身に付けたら
いつでも人魚姫の世界に浸れそうな♡















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-11-04 12:00 | 呟き

「The image of St. Cecilia 〜 聖セシリアの面影 〜」展のお知らせ

c0084183_162368.jpg




来月、東中野のsilent musicさんで行われる展覧会のお知らせが届きました☆
以前行われた密かな蚤の市で求めたメムリンク画の中にも聖セシリアのお姿も。

それにしても案内状に使われている豊永侑希さまの聖セシリア画が美しくてウットリ♡


一緒に添えられてるハートはひとつひとつ主催さまの手編みなのです。
少しずつ増えてきてきたので専用の小箱を♡

c0084183_16151282.jpg




「The image of St. Cecilia 〜 聖セシリアの面影 〜」展

日時:2017/ 11/18(土)〜 26 (日) 13:00~19:00

silent music



今回は演奏会も催されるようです☆

11/23(木・祝日)14:00~15:00



参加アーティストさま

*豊永侑希

*日香里

*SERAPHIM


お三方のコラボレーションとっても楽しみです☆
日香里さまは以前、銀筆画のワークショップでお世話になりました♡

















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-10-24 16:30 | 呟き

猫事情:その後の近況

猫の転嫁攻撃が勃発してから丁度二週間経ちました。

勃発時は猛暑少し落ち着いてたのですが

攻撃した雌猫の隔離部屋にはエアコンがないので

ここのところの残暑厳しくてちょっと大変。

なので隔離部屋の引っ越しを本日しました。

丁度、人の動線的にも不具合でしたの。

無事に終えて、雌猫は早くも少し落ち着きあるような?

前の隔離部屋だと廊下隔てていたので不安気味だったし

引っ越し部屋は居間の隣部屋なので、こちらの気配もよくわかるし

呼ばれてもすぐに顔出しも対応もできるし

人もお世話が楽になりました。


ただし、やられた雄猫の臆病ぶりが半端ないことがわかり

思っていたより更に長期戦になりそうです(汗笑)

まずはまた新しい環境にそれぞれ慣れてもらってから

次の作戦練らないとね。

猫下僕はまだまだ続きます;v;


でもワタシも寛いだり気分転換は必要みたいで

猫らの気分に影響するようです。

ワタシの気持ちに余裕が出てくると

猫らも不思議と反応して落ち着き始めたり、

今回改めていろいろと気づかされることも多いです。


なので、ときどきでも好きな挿絵とか更新してみようかなと☆

そんな風に思えるようにもなってきました。

それに書くことで自分も少し落ち着けるので

猫事情の近況も交えてですけど、またよろしくお願い致します。



















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-08-25 18:04 | 呟き

諸事情により暫く更新お休みします;;

残暑お見舞い申し上げます。
blog更新のお休みのお知らせです。


我が家の姉弟猫に、ついに転嫁攻撃のトラブルが舞い込んでしまいました。

先々週の金曜日、少し気温も落ち着いてたので
網戸にして窓開放して過ごしていました。

夕刻前、窓辺でウチの雌猫がまどろんでいたら
突然、興奮したおぞましい鳴き声が、

するとマンションの二階のベランダなのに
他部屋の飼い猫の姿が!
相手は雄猫のようで雌狙いで来てしまったようです。

雌猫の悲鳴の直後、側に居た兄弟猫(雄)に転嫁攻撃が。

ベランダの侵入者は隣のパーテーションの下の
空きスペースから侵入したようで
応急的に侵入場所を塞ぎ、
興奮状態の二匹を別部屋に隔離しました。


これから落ち着くのを気長に待ち、仲直りの過程をしていかないと、、、

とても仲良しだった仔たちなのに、
今の情況になってしまったのが暫くショックで、、、
でもワタシが動揺してたら先に進まずなので。

この頃やっと気持ちが落ち着き始めたところです。
ここに住み始めて3年近くなりますが
いままでなかったことに油断してました。
自己防衛の処置を怠ってしまった。
また仲良くなれるともいわれていますが
それがいつなのかは猫しだい。
暫く彼らの平穏のために全力を注ぎたいです。


毎日(日曜休)更新していたblogは先週末までは予約投稿で
更新されていましたが、今週からはしばらくお休みをいただく形に。


今は部屋を隔ているので、個々には今までのような様子になりつつあります。
攻撃を仕掛けた雌猫はだいぶ落ち着いてきましたが、
雄猫の方がまだ怖がっている様子も見受けます。

今はお互いの匂いを認識させながら、時々チラ見せしてリハビリ中。
焦らず取り組んでいかなきゃです。


この転嫁攻撃は「猫あるある」なので
気を付けていたつもりでしたが甘かったです(猛反省)
アニマルプラネットの「猫ヘルパー」番組で知って、
対処はなんとなくわかっていたのですが、
実際にふりかかると予想以上にパニック(苦笑)

経験ある友人に助けてもらったりして、少しずつ状況を整理し、
よく観察して、よい解決方法へ向かうよう策を考えています。


初日はワタシが精神的にも参ってしまって、食事も喉を通らずでしたが、
それぞれの環境を整えて、少しずつ慣らし、昨晩やっと熟睡できるようになりました。
ワタシが倒れられないのでしっかりしないとですもんね(笑)


できればまた仲良く一緒に寝ている姿をまた見たいです。
そんな画像を眺めるとちょっとウルウル(笑)
また猫らとの平和暮らし目指して頑張ります!
なので落ち着くまでは暫くお休みさせていただきます。

また再開しましたらよろしくお願いいたします。

追伸:パソコンは調べ物のために開きますので
コメント頂いたものにはタイムラグはあると思いますがお返事はできると思います。
それでは重ね重ねよろしくお願い致します。
















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-08-21 10:00 | 呟き

銀筆で、落書きばかりだけど、、、

c0084183_9332218.jpg




銀筆画のワークショップに参加してから
自宅でも時々描き描きするように♡

銀筆になれたくて
落書きばかりですが
思うままに
筆を走らせています。

c0084183_9362825.jpg


c0084183_9411112.jpg




描いてた側にあったディキンソン詩集をぱらりと開き
思い浮かんだエミリーの肖像、
イメージだけで描いたので全然似てないのだけど、、、(笑)















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-05-23 12:00 | 呟き

描きかけの人魚が出てきた

c0084183_11502658.jpg




しまいっぱなしのスケッチブックの中に
描きかけの人魚の絵がはさんだままになっていたのを見つけてしまった。

c0084183_11552655.jpg



ペン入れの後、色も付けようと思っていたまま
何十年も放置してました。

経年数によるシミとか紙に出てたりしてる、、、

さて、どうしよう、、、

今更、色付けが怖い(笑)















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-05-22 12:00 | 呟き

思い出す森。

新緑の季節で思い出される場所。
前に住んでいたところで、森林浴を楽しんだ場所がありました。


c0084183_13395885.jpg



初夏近づくころ、ふらりと訪れ、緑満喫。


c0084183_13411574.jpg



時には虫好きだった小さい頃の甥っ子(左)を連れて。

隣に居る子はこの日にたまたま出逢ったの。
いつのまにか一緒に遊んでた(笑)
そして彼の小さな妹ちゃんに気に入られた甥っ子は
一緒に手を繋いで歩いてた(笑)

c0084183_14144353.jpg








あとね、こんなお遊びも。

c0084183_142575.jpg


ちょっとgoth っぽいイメージの卓上カレンダーを作ったことがあって、
友人たちにモデルと撮影をお願いして、そのロケ地をこの森でも。

湿った空気感が盛り上げてくれましたよw



















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-05-13 12:00 | 呟き

<タコブネ>と銀筆画

c0084183_1024532.jpg




先日、銀筆画のワークショップに参加した時に

話題にあがった<タコブネ>。

その形の美しさなどのお話を聞いて、もしかするとウチにあるあれは、、、と。


20年も前のバリ島旅行、
ホテルのプライベートビーチの砂浜で見つけました。

形状の美しさと、バリンとすぐ壊れそうな繊細さに惹かれ、
この何かの抜け殻のようなものを壊さないようにと
籠の入れ物まで購入して持ち帰り、大事に今まで取って置いたのでした。

だけど、コレがなんなのかまで調べてなかった(笑)

この度の話で帰宅してから調べて見比べてみましたら、
どうやら幼体期の大きさみたいです。

成長すると12cmぐらいまで大きくなるそうです。


完全状態で持ち帰ったのだけど、
以前何かの拍子で少し欠けてしまった部分もありますが、
この儚さ、やっぱり可愛いですね♡



それと、ワークショップで頂いた銀筆で
その後も少し描き描き。

描いたばかりの時は写真撮るのにも薄くてぼやーんとしてたのですが
少しずつ描きこんで、今はこのような状態に(笑)

c0084183_102547.jpg



この辺にしておこうか、まだまだ描きこもうか、、、
描く作業って、終りが見えないですね。

でも潮時も大事☆たのしー(笑)



日香里さんの小作品展「 い の り て
東中野silent musicさんにて明日まで☆

















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-05-06 11:00 | 呟き

Lily of the Valley

c0084183_20574528.jpg




PCのファイルの整理をしてたら
仕舞いこんで忘れていた画像をみっけ。

そういえばえ、5月1日って誕生花がスズランでしたっけ。

花言葉が
Return of Happiness
戻ってきた幸せ

あと
sweetness
優しさ、愛らしさ

humility
謙遜

purity
純粋

故郷の家の庭の隅っこに
確か、植わっていたはず、、、

画像が残ってた・か・も?


ありました!

c0084183_2143747.jpg


たった1枚だったけど
残っててよかった♡


それでは、みなさまに幸多からんことを♡




















*

[PR]
by bonplaisir | 2017-05-01 11:00 | 呟き

アンナ・パヴロワの「ジゼル」

c0084183_14173710.jpg

c0084183_1418058.jpg




1903年にパヴロワも「ジゼル」を踊りました。
上の写真が一幕目のクライマックス
錯乱するジゼルの時の衣装のパヴロワ。

下のがウィリになったジゼルの衣装のパヴロワ。
1924年のロンドン公演の時のもの。

パヴロワといえば、まず「瀕死の白鳥」を思い浮かべるけど、
プリマを目指していた頃にプティパに見出されて、
プティパの改訂版「ジゼル」で脚光を浴びたんでしたね。

そういえば1984年の映画「アンナ・パブロワ」の中で
ディアギレフがプティパを「退屈でつまらない」と罵倒しているのですが
「ジゼル」を見て号泣するシーンがありました(笑)


ディアギレフを泣かしたパヴロワの「ジゼル」
観たかったですよね~☆















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-30 12:00 | 呟き


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Book:いわさきちひろ「あ..
at 2017-12-09 12:00
エリナー・アボットの人魚画
at 2017-12-08 12:00
エリナー・アボットの人魚画
at 2017-12-07 13:00
William Samuel..
at 2017-12-06 12:00
アーサー・ラッカム画の人魚絵④
at 2017-12-05 12:00
Book:アメリア・ジェーン..
at 2017-12-02 12:00
ヘレン・ジェイコブスの翅の妖精画
at 2017-12-01 12:00
ヘレン・ジェイコブスの人魚画
at 2017-11-30 12:00
ヘレン・ジェイコブスの雑誌表..
at 2017-11-29 12:00
ヘレン・ジェイコブス画の人魚姫②
at 2017-11-28 12:00
ヘレン・ジェイコブス画の人魚姫
at 2017-11-27 12:00
Book:いわさきちひろのT..
at 2017-11-25 12:00
オーストリアのイラストレータ..
at 2017-11-24 12:00
silent music「聖..
at 2017-11-21 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫⑥
at 2017-11-18 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫⑤
at 2017-11-17 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫④
at 2017-11-16 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫③
at 2017-11-15 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫②
at 2017-11-14 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫
at 2017-11-13 12:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真&写真集
画集/図版集
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
人魚画
妖精画
一枚の絵
映画(DVD&Blu-ray)
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(132)
(102)
(46)
(38)
(29)
(27)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> snowdrop-u..
by bonplaisir at 16:18
こんにちは。 『星の王..
by snowdrop-uta at 16:17
> snowdrop-u..
by bonplaisir at 14:05
こんばんは。 今夜はパ..
by snowdrop-uta at 22:15
> snowdrop-u..
by bonplaisir at 12:03

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング