カテゴリ:ホビー&料理本( 5 )

オレンジページ:男子厨房に入るシリーズ

c0084183_1303945.jpg

*オレンジページブックス男子厨房に入る 旨い居酒屋メニュー 2003年 オレンジページ
*オレンジページブックス男子厨房に入る 男のイタリアン 2004年 オレンジページ
*オレンジページブックス男子厨房に入る 旨い中華 2006年 オレンジページ
*オレンジページブックス男子厨房に入る 魚を喰らう 2007年 オレンジページ




家人が偏食に加え、保守的なメニューを好むので
このシリーズが出た時にはもってこいかと思った(笑)

タイトル通り、男子向けなので基本に忠実なのも、
のちのちアレンジが利くところも役に立ってます。

すでに出版からひと昔経っているのに古臭い感じもない、
構成と編集、デザインも優れているからかな?

シンプルで見やすくて、あと定番メニューって
ちゃんとひと手間加えると、もっと美味しくなるんだなと(笑)


あと、このシリーズで野菜中心のを出してくれたらよかったのにって
思ってたのだけど、2009年に別シリーズで出版されたこちら、

c0084183_1323127.jpg
*はらぺこレシピ② 野菜あいうえお 2009年 オレンジページ

<メインのおかず>と<ちいさなおかず>とだいして
主菜、副菜を野菜の名前の五十音順でいろいろレシピを載せてくれています。
コレもいまだに重宝してます(笑)














*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-05 12:00 | ホビー&料理本 | Comments(0)

ビル・グレンジャーのシークレットレシピ

c0084183_8432034.jpg
*ビル・グレンジャーのシークレットレシピ ビル・グレンジャー/著 2008年 ランダムハウス講談社


2008年頃、WOWOWで放送してた番組を見て気に入ってレシピ本まで求めた。
今じゃ東京都内にまで何店舗あるのかしら?なんか銀座にもオープンだとか?
こんなに気軽に楽しめちゃうお店になってびっくり、日本ってスゴイのね。


レシピ本を購入当時はまだ手に入り難い食材や調味料とかあったけど、
今は割と手に入りやすくなっているので、最近の方が作りやすくなっている(笑)

ビルのレシピといえば「リコッタチーズのパンケーキ」が有名になってるけど
最初は「スクランブルエッグ」で注目されていたのですよね。
ウチでのスクランブルエッグの作り方はビル・レシピが定着しましたよ。
(たまに火を入れ過ぎちゃうけど・笑)

c0084183_8523847.jpg


あとはココナッツ・ブレッドやブルーベリーとブランのマフィンや
スイートコーンのフリッターとか、アップサイドダウンケーキとか、
材料揃えて混ぜてフライパンやオーブンで焼くだけとか、煮込むだけとか、
デザート系も手間を極力省いてくれてるのが嬉しいレシピが多いです。

c0084183_916231.jpg


久しぶりになんか作ってみたくなりました☆

つか「BILL'S」のお店にはまだ行ったことがないよ(笑)














:
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-04 12:00 | ホビー&料理本 | Comments(0)

レイチェル・クー:パリの小さなキッチン

c0084183_940694.jpg
*パリの小さなキッチン レイチェル・クー/著 多川千香子/訳 2014年 翔泳社



夏にNHKEテレで放送してたBBC制作の料理番組の日本語版
レイチェル・クーのパリの小さなキッチン」を見てました。
その料理本の日本語訳版が出ているのを知ってお取り寄せ。

フランスの家庭料理をイギリス娘のレイチェルが
気軽に作れるレシピにアレンジしたり、伝統をそのまま伝えたり、
小さなキッチンで美味しさがぎゅっと詰まった可愛い番組でした☆

できればDVDも出してもらいたいくらいのお気に入り。
再放送プリーズなのですが、とりあえず紙面の上で
あの番組をそのまま楽しめる料理本になってて嬉しい。
作ってみたいのもあるけれど眺めてるだけでも楽しいし、アレンジも思いつく☆

暫く料理本に手を出していなかったんだけど、久々に琴線触れました。



海外の料理番組で久しぶりにハマったわ♡
その前はまだ日本にお店が上陸する前のビル・グレンジャーの番組。
WOWOWで放送してた「朝からウマい!ビルの幸せブレックファウスト」だった。

こちらも再放送してくれないかしら?w

つか、やばい、料理番組とか本とか、お腹が空いてくる(笑)















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-03 12:00 | ホビー&料理本 | Comments(0)

田中智のミニチュアワーク

c0084183_1139913.jpg

*田中智のミニチュアワーク 田中智/著 2012年 Gakken 2013年4刷

前回の本は実は2冊目、こちらが一冊目の作品集でした。

原寸のカップケーキとの比較、12分の1の世界は凄い☆

隠れ家のような小さなレストランと移動カフェのバス。
可愛らしい世界に入ってみたくなる☆
写真の撮り方なのか、最初の本はミニチュア感がの残っているような、、、

食べ物はホントに美味しそうに作ってくれますね☆
見ているとお腹が空いてくるぐらいって凄いのだわ(笑)

ウェディングケーキとか、実際にお式で使ったのを再現した
ミニチュアケーキをプレゼントされたら最高なんじゃないかしらって思うわ☆

アンティークミシンのセットがタマランのよ。
物作りされる場面の再現って、作り手もそうだから
作ってて楽しそうなのが伝わってくる感じがします☆


一冊目と2冊目、確実に進化してますのよ。
3冊目も出して欲しいわ、ホント願うのだわ☆










*
[PR]
by bonplaisir | 2015-10-03 12:00 | ホビー&料理本 | Comments(0)

田中智のミニチュアコレクション

c0084183_10401431.jpg

*田中智のミニチュアコレクション 田中智/著 2014年 Gakken 2014年3刷

この本に出逢うまで、ミニチュアの世界は漠然とした好きだった。
たまたま本屋さんの棚で見つけて、開いた途端に釘付けになった。
この精巧さたるや神の如し!洗練されたセンス!
ホント、虜になるのに時間はかかりませんでした。

ハウツー本でもあるので作りたくもなりますが、
そのクォリティの高さに怯みます(笑)
もう眺めているだけで幸せ♡

まるで、お洒落なカフェのキッチンを紹介している雑誌や
インテリアの本にも見える演出。
どの角度から見ても隙のない再現力とディテールの細やかさに
目を凝らして魅入ってしまいます。

もうミニチュアのハウツー本というよりパンとスウィーツ特集雑誌でしょ!
頁の隅の四角枠に実物大の画像があるのですが
箱入チョコレートの一粒が2ミリ以下ですよ、なのにこの存在感。
恐るべしミニチュアワールド。

精巧に出来てるだけじゃなくて、ホントに美味しそうなのが素敵♡
家具や什器もオーダーメイドの家具屋さん並の出来栄え。

お惣菜や定食、コンビニのパンやお弁当まで、
食品サンプルの世界ですよここまでくると、ホント凄い!

しかもビニール袋やお弁当パックまで
ぜーんぶ再現させているのでリアリティはんぱないです。

作業工程を丁寧に写真で紹介もしてくれていて、
まずワッフルの作り方から、、、

ワッフルを樹脂粘土で直接成形するんじゃないんですね。
まずワッフル型を作るために原型から始めるんですね。
この工程を見た時に目眩がしました。
ワタシには無理です、鼻息で飛ばしてしょっぱなから挫けそう(;ΦДΦ)

ひとつことつの工程が丁寧で細かくて、そこまでするから
この素晴らしい作品が出来上がるのですよね。
しかもパンを作るためにパン工房まで取材に行くくらいの凝りようです。
そうやって本物を間近で見て観察し、作品に活かされているのですね。

本を開く度に至福の時を与えてくれる素敵な世界。
精巧で洗練されていて更に温もりも感じる素敵な作品です。
今後の作品も楽しみです☆

田中智さんのホーム・ページのギャラリーにて世界感を味わえますよ♪














*
[PR]
by bonplaisir | 2015-10-02 12:00 | ホビー&料理本 | Comments(0)


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

ミュシャ:眠れる大地の春の目覚め
at 2017-03-24 12:00
アルフォンス・ミュシャ/Th..
at 2017-03-23 12:00
ミュシャ:PANTHEON ..
at 2017-03-22 12:09
silent music:わ..
at 2017-03-21 12:00
ローランサンのポストカード
at 2017-03-20 12:05
ミュシャ展:国立新美術館
at 2017-03-18 12:00
アメデ・ヴァラン:パピヨンから
at 2017-03-17 12:00
Amédée Varin:P..
at 2017-03-16 12:00
Queenのアルバムジャケットも
at 2017-03-15 12:00
グランヴィル:カードの戦争
at 2017-03-14 12:00
鹿島茂コレクション1:グラン..
at 2017-03-13 12:00
オディロン・ルドン:神秘的な対話
at 2017-03-11 14:46
オディロン・ルドン:アンドロメダ
at 2017-03-10 12:00
エドガー・ドカ:帽子店
at 2017-03-09 12:00
イザベル・アルスノー画:My..
at 2017-03-08 13:30
アルフォンス・ミュシャの世界..
at 2017-03-07 13:30
芸術新潮3月号:特集 秘めら..
at 2017-03-06 16:00
チェコの画家:ヨゼフ・パレチェク
at 2017-03-04 12:00
チェコの画家:イジー・トゥル..
at 2017-03-03 12:00
チェコの画家:ミルコ・ハナー..
at 2017-03-02 12:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
映画(DVD&Blu-ray)
一枚の絵
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(43)
(42)
(39)
(26)
(25)
(23)
(23)
(22)
(21)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

はるさま オースティン..
by bonplaisir at 13:42
はじめまして。最近オース..
by はる at 17:19
desire_sanさま..
by bonplaisir at 14:37
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 21:00
desire sanさま..
by bonplaisir at 15:33

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..