カテゴリ:展覧会&美術館( 27 )

silent music「星の巡礼」展へ

c0084183_9334762.jpg




東中野の住宅街にひっそりとあるギャラリーsilent musicさん。
ここでの展示会を毎回楽しみにしています。

10月は「星の巡礼」をテーマに
素敵な作品たちが待っていました☆

星々にこめた願いゃ想いを感じながら
ゆったりした時間を過ごしてきました。

ホント、いつもここは時間を忘れてしまいます。
心地よくて夏の疲れが癒されました☆



そして主催さまのおもてなしのハートの編み物の秘密の箱も
今回はちょっぴり覗かせてもらいました☆

c0084183_9441251.jpg


アンティークの糸で紡がれるハートは繊細でキュート☆
オリジナルCDや小冊子、DMなどに添えられて
ほっこりするアイテムです♡

密かに楽しみにされている方も多いようですよ。
(ワタシもそのなかのひとりですが☆笑)



後ろ髪を引かれつつ会場をあとにし、
アイビーから覗くマリア様にご挨拶して
帰路につきました。

c0084183_9533990.jpg




10月15日(日)まで☆
13:00-19:00
silent music















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-10-11 10:01 | 展覧会&美術館

恵比寿のギャラリーMalle「音楽」展へ

c0084183_9562867.jpg



本日が最終日ですが、先日行って参りました。

「音楽」をテーマに視覚で楽しませてくれる素敵な展覧会でした。
都会のオアシスのように、緑豊かなギャラリーMalleさんは
俗世から異世界への入口のようで、中に入ると作家さまたちの
作品世界へ誘ってくれました♡

作品を眺めながら、会場内で包み込むような音の調べは
silent musicさんの久保田恵子さんの作品。
今回の限定アルバムにはアンティーク糸で編まれたハートが添えられいます。

お写真ではヨゼフ・パレチェクさんの絵本
「ちいさなよるのおんがくかい」を添えて写させていただきました。


宇野亞喜良さんの口笛吹く少女は可愛らしく、
北見 隆さんの鍵盤楽器を弾く女性は神秘的で、
スガミカさんの音楽家と小鳥の囀りは心地よく、
野村直子さんの翼からは羽ばたきたつ音が今にも、
ヒロタサトミさんの青い瞳のお人形からは海の調べ、
水沢そらさんの女の子たちの演奏はとても楽しくて、

みなさんの素晴らしい作品に触れて心潤ってきました。



本日最終日です。
12:00〜16:00
http://galeriemalle.jp/archives/5637















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-07-09 10:30 | 展覧会&美術館

東條琴枝さんの絵本原画展「ぼくたち、いちばん!」

c0084183_10555337.jpg



ただ今、東中野のsilent musicさんにて開催中、
東條琴枝さんの絵本の原画展へ行って参りました。

イギリスの作家ジェーン・イーグランドさんの初めての作品
「Second Best」(2005)に、和訳絵本としても初めて、
そして絵本作品も初めての東條琴枝さんがイラストを描きました。

「初めて」がトリプルなフレッシュ感溢れる素敵な絵本です~☆
静かな午後のひと時を、可愛くて素敵な作品に囲まれて過ごしてきました。


c0084183_10523025.jpg
c0084183_10524761.jpg
c0084183_1053162.jpg



ちょうどワークショップをしていらしたお時間にお邪魔したので
ちゃっかりお茶も頂いちゃったりして(笑)

そして、お時間の隙間に絵本にサインもして頂いちゃったり
先着プレゼントの特製バッグも頂いちゃったりと、素敵なサプライズも。
伺う前に慌ててAmazonで購入しなくて良かった♡

可愛くて、ちょっぴりせつなくて、でもほっこりできる
素敵なお話にぴったりな東條琴枝さんのイラストです。

絵本の原画は板絵で制作されていて、その工程も垣間見れる下絵も展示されていたり
ジークレー作品も展示されているので、原画と絵本と合わせて見比べられたり、
あと絵本以外の作品も沢山飾られていて、いろいろと楽しませて頂きました。

展示室の入口に飾られていた「赤ずきん」の絵もとっても素敵。

c0084183_10532061.jpg


将来、東條琴枝さんの描くアンデルセンやグリムの世界も観てみたいと
勝手に妄想膨らんでおります(笑)




原作者のジェーン・イーグランドさんの初絵本も気になって
既に絶版なのが残念ですが、絵本表紙のだけみつけました。

c0084183_11285189.jpg


中身も気になりますけどね、機会があれば出逢えるかもです。

ジェーンさんは今は歴史小説の分野でご活躍だそうです。
その中にエミリー・ブロンテを題材にしたのもありましたが、
和訳本は出てないようなのでちょっと残念です。
どんなお話なのか気になりますね。



横道それましたが、素敵な展示は28日(日)まで♡
by silent music















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-05-24 12:00 | 展覧会&美術館

銀筆画家 日香里さんの小作品展 「 い の り て 」へ

c0084183_1125313.jpg



東中野の Silent Music さんにて開催中の小作品展、
銀筆画家の日香里さんの「いのりて」へ行って参りました。

c0084183_11254662.jpg


作品点のタイトルになっている「いのりて」のシリーズにはうっとりです。
翳された手の美しさ、お袖になぞられていたのは想像力が膨らむものばかり。
是非、実物を間近で感じてもらいたい作品ばかりです。


c0084183_11255913.jpg



その他の作品たちも素晴らしく美しいものばかり。
中には少しお茶目なものも♡


c0084183_11262093.jpg



日香里さんの作品との素晴らしいコラボレーションの
アンティークショップ Piikaさんのセレクトも
時空を超えてしまうような感覚にときめいてきました。






そして、もうひとつの楽しみが、銀筆画のワークショップです。
初めて使う銀筆にドキドキしながら描きました。

何を描こうか、何が描けるのか、未知な世界に飛びこむのに、
描くモチーフをいろいろ考えた結果、大好きな人魚に。

c0084183_1146163.jpg


ポストカードぐらいのサイズに描いたのですが
銀筆の繊細さに目が追いつかず(笑)
もう必死になんとなく形に仕上げるのが精いっぱいでした(汗笑)
でもとっても楽しい作業でした♡


光の角度で銀色に浮かび上がる様子が幻想的(出来栄えは別として・笑)

c0084183_11494835.jpg





無心にコツコツ描き描きして、一段落したときに
美味しいハーブティーとお菓子の時間も♡

この日はスズランの日でもあったので
テーブルには可愛らしいお花も。

幸せなひと時を過ごしてきました。


そして、この余韻も持ち帰りたく
日香里さんの素適なグッズとPiikaさんのセレクトのクロスも。

c0084183_11534889.jpg



ジュリエットとオファーリアの瞳のメモ帳。
勿体なくて使えないですよ~(笑)




☆GW開催中です☆















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-05-02 12:00 | 展覧会&美術館

silent music「わたしのなかの少女が永遠を奏でる」展へ

c0084183_2040502.jpg



ただいま開催中の「わたしのなかの少女が永遠を奏でる」展
東中野のsilent musicさんへ行ってまいりました。

高台にあるお庭はまるで空中庭園のよう。
様々な果実の木が沢山植わってて、まさに楽園。
そんな素敵なお庭の桜がまだ楽しめてほっこりです♡


今回のテーマにわくわくしながら扉を開くと
ドキドキがとまらない素敵な作品がお出迎えしてくれました☆

c0084183_20502265.jpg

c0084183_20532142.jpg

c0084183_20533730.jpg
c0084183_2053463.jpg



ゆるやかな時間が流れる午後のひとときを
素敵な作品たちと楽しいおしゃべりも交えて
更に素敵な予感の場に出くわすこともできて
いつもながらこの場所は心のオアシスであります。

silent music:今週の日曜日(23日)まで。
13:00-19:00まで。



次回の催し物も必見。
日香里 *小作品展 「 い の り て 」 4月29日〜5月7日
銀筆で描かれる日香里さんの世界がとっても素敵です。















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-04-19 12:00 | 展覧会&美術館

silent music:わたしのなかの少女が永遠を奏でる

c0084183_1094930.jpg




春の光につつまれそうな頃合いに
東中野にあるsilent musicさんから春の展覧会のお知らせが。

「わたしのなかの少女が永遠を奏でる」

なんて素敵なタイトル!
可愛らしく清楚な飾り襟のシンプルなDMにきゅん♡

自分の中にも潜んでいる?奥底から失くしたくないもの
手放したくないものを思わず散りばめてしまいました(笑)


4月15日(土)~23日(日)
13:00-19:00

参加アーティストさま

伊豫田晃一 / 影山多栄子 / くるはらきみ / 永井健一 / フランスガム / 牧田紗季 / 松村真依子

silent music


さっそくそわそわ
とっても楽しみです☆














*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-21 12:00 | 展覧会&美術館

BIB50周年 ブラティスラヴァ世界絵本原画展

c0084183_16354642.jpg




うっかり見逃すところでした(笑)

2/26日まで開催中の千葉市美術館「ブラティスラヴァ世界絵本原画展
気がついたのが昨夜、今日しか行ける余裕がなかったので行ってきました。

BIB(Biennial of Illustrations Bratislava)は
スロヴァキア共和国の首都ブラティスラヴァで
二年ごとに開催される世界最大規模の絵本原画コンクールです。

まだチェコスロヴァキアであった1965年から始まり、
2015年には記念すべき25回目、50周年を迎えました。
それを記念して、日本の巡回展では、歴代参加作品から
日本の絵本の歴史50年を振り返る展示と、
BIB2015の受賞作品および、日本からの出品作品が紹介されていました。
そして今回は、ミロマチコさんの「オレときいろ」が、
<金のりんご賞>を取りました。


歴代の絵本の原画では、馴染みある絵本もあり、
印刷では出にくい筆のタッチや質感、繊細な色の合わせ方など
原画を見ないと味わえない趣きを堪能してきました。

もう絵本の挿絵レベル越えているものが多くて感動してしまいました。


BIB2015では、グランプリのイギリスの作家さん、
ローラ・カーリンさんの作品はやはり素晴らしくて、
その中でも気になったのは翻訳もされている「やくそく」という絵本。
貧しく荒んだ環境で育った少女に「心」の豊かさを気付かせるお話。
ちょっと暗くなりがちなテーマですが、ラストは清々しいのでした。

金のりんご賞(複数有)の中ではスペインのハビエル・サバラさんの
かごの鳥」が気になりました。
ゴッホが弟のテオに書いた手紙の話を絵本化したのものだそうです。

映像コーナーでハビエル・サバラさんのコメントで
両親に美術学校に行きたいと行った時、両親は彼を助けるよと言い、
数日後に精神病院に連れて行かれた。と言う話に驚きました。
両親は法律家になって欲しかったようでしたが、彼は美術の道に進んだのです。
芸術に理解がない人もいるけれど、精神病扱いって、スゴイ話だなと思いました。


日本の参加作品の中で、酒井駒子さんの「まばたき」がとっても素敵でした。
もともと酒井駒子さんのファンだけど、もっと好きになってしまうくらい。
展示されていた原画に一目惚れ、この絵本手元に置きたいと思っています。
まばたきの瞬間、時が止まる瞬間、ラストはちょっとドキってしてしまいました☆


あと怪談絵本だけど、樋口佳絵さんの「かがみのなか」と
瀬川康夫さんの「清盛 絵巻平家物語」。

「がかみのなか」のふしぎなお話と絵がマッチングしててよかった。
「清盛 絵巻平家物語」は瀬川康夫さんの絵が素敵。
模様がコラージュのようなのに全部手描き模様で吃驚。
ディフォルメされても古典のテイストが残っていて趣ある絵でした。


前回から原画と一緒に絵本も展示されていて、照らし合わせて見られるのが好いです。

あと帰路で気がついたー、失敗したー、
ミロマチコさんがライブペインティングで描いた絵が別会場で展示されていたのを
見逃してしまったー(泣) もう残念なのだわー(泣)





そんなんで、滑りこみ観賞してきたです。

つか、じ、次回の展示ヤバい!

c0084183_16355863.jpg


ウォルター・クレイン140点
ケイト・グリーナウェイとランドルフ・コールデコットも40点
前売券買わなきゃ☆















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-02-23 17:30 | 展覧会&美術館

サイレント・ミュージック「LOVE FOR LOVE」展

東中野の住宅街にひっそりとあるサイレント・ミュージックさん。
ただ今開催中の「LOVE FOR LOVE」展に赴いてまいりました。

もう素敵な作品ばかりでときめきがとまらなかったです。

c0084183_12542546.jpg

c0084183_1254456.jpg

c0084183_12551370.jpg




途中、主催の久保田さんの新曲「LOVE FOR LOVE」の演奏に
ギター奏者で今回出展もなさっている武澤佳徳さんも加わり、素敵なひと時も♡

c0084183_12553741.jpg



愛がいっぱい溢れている作品に今年も出逢えて
幸せいっぱい分けてもらってきました☆

気持ち温かくなる素敵な展示会でしたよ♡



今月、19日(日)13:00-19:00まで。
お近くにお越しの際には是非☆




















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-02-17 13:06 | 展覧会&美術館

silent musicさんの「LOVE FOR LOVE」展 2017

c0084183_9181790.jpg





心温まる、ふんわりハートが添えられた
silent musicさんの「~ 愛から愛へ ~ LOVE FOR LOVE !」展の案内状が届きました。
今年も小さな画伯によるお馴染みのカード、この時期がやってきた合図のようです。

2017/ 2月11日(土)~19日(日)  13:00~19:00
silent music さんにて

参加されるアーティストさまたちの「愛」あふれる作品に囲まれて
心地よい時間を過ごすのが楽しみです。

足立絵美 安藤恵美 イシイリョウコ かつやままりこ 北原のり子 
スガミカ 高橋キンタロー 高安恭ノ介 武澤佳徳 谷口シロウ 辻 恵子 
中村菜都子 Hug me Kiss me まちゅまゆ 若林哲博
















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-01-21 12:00 | 展覧会&美術館

土気のホキ美術館へ

c0084183_11414439.jpg




昨日、母に誘われ久しぶりに妹と三人でお出掛け。
千葉の土気にある写実専門の「ホキ美術館」へ行ってきました。

ここへは出来たばかりの時と今度で二度目。
「第二回ホキ美術館大賞展」を観に行ってきました。

40歳以下の若手画家を対象にしたもので
応募の中から、大賞、準賞が選ばれ、その他の入選作含め37点展示されていました。
自由なテーマで描かれた作品群の入選作から、来場者の投票で
特別賞を選ぶ、という企画もあり投票もしてきました。

写実絵画はやっぱ目の前にして、その徹底したリアルを楽しむ。
中には写真のように見えるものもあるので、画集や図録などの
印刷物では、この臨場感は伝わり難いですよね。

ホント、数センチまで近づいても訳がわからなくなる技巧のものまであり、
すごかったですよー。

あと館内に併設されているレストランの食事もなかなかなのです。
静かでゆったり、平日のランチも楽しんできました。

c0084183_11555425.jpg
















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-01-13 12:09 | 展覧会&美術館


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

最初の人魚姫の挿絵:ヴィルヘ..
at 2017-10-18 12:00
人魚姫と矢車草:補足
at 2017-10-17 14:30
人魚姫と矢車草
at 2017-10-16 17:30
silent music「星..
at 2017-10-11 10:01
ホイッスラーからお気に入りの作品
at 2017-10-10 12:00
Disney「白雪姫」のコン..
at 2017-10-09 12:00
今宵満月
at 2017-10-06 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-10-05 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-10-04 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-10-03 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-10-02 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-09-30 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-09-29 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-09-28 12:00
William Breaks..
at 2017-09-27 12:00
フランク・C・パプ画の人魚
at 2017-09-26 12:00
Monro S. Orr画..
at 2017-09-25 12:00
人魚姫:Vintage bo..
at 2017-09-23 12:47
コティングリーの妖精
at 2017-09-20 10:17
映画:フェアリーテイル
at 2017-09-19 19:54

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真&写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
人魚画
一枚の絵
映画(DVD&Blu-ray)
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(115)
(87)
(46)
(38)
(28)
(27)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> snowdrop-u..
by bonplaisir at 15:22
こんばんは。 ブレイク..
by snowdrop-uta at 20:53
> ohmu-kitij..
by bonplaisir at 10:58
こんにちは! ネコちゃ..
by ohmu-kitijoji at 15:58
> ohmu-kitij..
by bonplaisir at 11:03

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング