カテゴリ:人魚姫( 43 )

ジェシー・M・キングの人魚姫

c0084183_21164679.jpg

*Jessie M King: The Dance of the Little Mermaid (1900)


「踊る人魚姫」

人魚姫の連作があるのか、物語の一場面のシリーズなのか
何の為に描かれたのか初出がわかりません。
(流線の挿絵画家ジェシー・キングの画集には載っていない絵です)

でも、ジェシー・M・キングが人魚姫のイラストを
描いてくれてるのが嬉しい♡

刺繍のような繊細な線画にうっとりです。










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-06-15 12:00 | 人魚姫

人魚姫:ラズロ・ガル画

c0084183_16504343.jpg

*人魚姫 アンデルセン/原作 ラズロ・ガル/絵 マーガレット・マローニー/再話 桂 宥子/訳 
 1985年 ほるぷ出版 1999年17刷


ラズロ・ガルさんはハンガリー出身でカナダのグラフィックデザイナー。
人魚姫とおばあさんのモデルは娘さんと母親だそうです。
ラズロさんの挿絵の原画はとても大きくて、
1枚が約幅1メートルぐらいの大作なんだそうです。
細かい部分まで念入りに描かくために大きく描いたそうです。

再話を担当したのはオズボーン・コレクションの所長でもある
マーガレット・マローニーさん。

オズボーン・コレクションと言えば
ほるぷ出版が復刻した年代もの絵本のコレクションです。
本家のコレクションはカナダのトロント公共図書館にあります。

トロントいえば数十年前に何故か行ったことがあって、
でもその頃は今ほどの絵本や挿絵に熱を上げていなかったので
残念ながらノーマークでした。

今思うと知っていたらな良かったな、、、
だって泊まってたホテルから徒歩圏内にあったんです。
残念過ぎる自分、あの時の自分にささやいてあげたい(笑)

こんなボンクラなワタシですが、この旅行のおかげで
エロール・ル・ルカインの素適な絵本に出逢えました(笑)











*
[PR]
by bonplaisir | 2016-02-12 12:00 | 人魚姫

東 逸子画「にんぎょひめ」

牧野鈴子さんの人魚絵ときたら、東 逸子さんのもあれば見たくなります。
で、探したところ名作集に収録されたものを見つけたのです。


c0084183_116443.jpg

*21世紀幼稚園百科23 おはなし名作編 アンデルセン 1996年 小学館

いわゆる幼児向け百科全集の中に含まれるものです。
結構このようなものの中で秀逸な挿絵に出逢ったりもするんです。

東 逸子さんの素適な人魚姫もそのひとつ。
単独絵本であったら本当によいのになぁと思わせる挿絵です。

クールな印象のイラストが多いような東 逸子さん、
こちらの人魚姫は柔らかく温かみを帯びているような気がします。
可憐な人魚姫、本当に素敵です。



c0084183_11154763.jpg















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-02-11 12:00 | 人魚姫

牧野鈴子画「にんぎょひめ」

c0084183_11314438.jpg

*チャイルド絵本館 アンデルセン童話-5 にんぎょひめ 立原えりか/文 牧野鈴子/絵 
 1986年 チャイルド本社 1992年3刷


牧野鈴子さんの絵を初めて見たのが
絵本雑誌のMOE、幻想的なタッチの挿絵が素敵だなぁと思っていました。
その牧野さんが人魚姫を描いた絵本があると知り求めた次第。
優しい風合いのタッチで描かれる人魚姫の世界が素敵です。
彼女の描く作品のなかで童話を描いたものがとくに好きかも。


















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-02-10 12:00 | 人魚姫

いわさきちひろ画「にんぎょひめ」

c0084183_19162080.jpg

*にんぎょひめ アンデルセン/作 いわさきちひろ/絵 曽野綾子/文 1967年 偕成社 1999年52刷


いわさきちひろさんの挿絵で絵本を求めるなら
一番目の本は「にんぎょひめ」と決めていました。

取り寄せて、初めて見たちひろさんの挿絵は、
情緒溢れて儚くて、なんて繊細なんでしょう♪
その素晴らしさに一目で魅了されました☆


この絵本を皮切りに、いわさきちひろの童話絵本を
集める楽しみが出来たのでした。










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-02-09 12:00 | 人魚姫

バレエ:人魚姫

c0084183_12542823.jpg


フィンランド国立バレエ団の演目
「Pieni merenneito (The Little Mermaid)」が素敵すぎー。
画像とプロモーション動画しか観てないのだけど
全編観られる機会があれば是非観たいですー☆
衣装もとっても気になるわ。

c0084183_1257188.jpg
c0084183_12572882.jpg


The Little Mermaid
Ballet in two acts based on a fairy tale by H. C. Andersen
Choreography Kenneth Greve
Music Tuomas Kantelinen
World premiere at the Finnish National Ballet 23/10/2015



















[PR]
by bonplaisir | 2016-01-04 13:30 | 人魚姫

探し求めてるイワン・ビリービン挿絵の「人魚姫」

c0084183_1195013.png


ロシアの挿絵画家、イワン・ビリービンが描いた「人魚姫」。
その存在はわかっていましたが挿絵の全貌までは探れずにいました。
長い間焦がれていた甲斐があったのか、
挿絵を載せて紹介してくれているサイトを発見。
嬉しくて涙ものです☆

The Little Mermaid. Illustrator Ivan Bilibin.

c0084183_11193159.jpg


表紙含めて10点の絵を紹介してくれています。
人魚姫が人間界に入ってからの挿絵が少ないので
全部かどうかはわかりませんが、
見たことがあるのは表紙と人魚姫が王子の像のある
秘密の場所での場面だけだったので、大変嬉しいです。

ホントは挿絵本が欲しいのだけど入手困難なので
いつの日か手に取って見られる時が来たら本望です。

















*
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-29 12:00 | 人魚姫

リスベート・ツヴェルガー画の「人魚姫」

c0084183_12194873.jpg

*The Little Mermaid Hans Christian Andersen/文 Lisbeth Zwerger/絵 2004年 Minedition

リスベート・ツヴェルガーの描いた絵本で
初めて求めたのが「人魚姫」。
お話はもう何度も読んでいるので
和書版も出ているですが、あえて洋書版で。

アンデルセン生誕200年とリスベート生誕50年を記念して
出版されたもようです。

透明感ある色彩、ちょっと淡泊なテイスト、
冷やりとした雰囲気には不穏な空気も醸し出していて
リスベートの独自の世界感で描かれる人魚姫も素敵です。

リスベートの絵は大好きなのですがまだそんなに絵本を集めてなくて、
これから少しずつ増やしていくのが楽しみなのです☆










*
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-26 12:00 | 人魚姫

池田浩彰画の「人魚姫」

c0084183_10362913.jpg

*池田浩彰メルヘン名作絵本 人魚姫 アンデルセン/原作 立原えりか/文 池田浩彰/絵 1985年 講談社

絶版絵本です、今年の初めにやっと手に入りました。
池田浩彰さんの挿絵絵本の中で一番欲しかったのです。

立原えりかさんの情感ある文章も素敵な絵本です。

c0084183_10422596.jpg
c0084183_1043396.jpg


美しい挿絵が沢山描かれていて絶版だなんて勿体なさすぎる。
長く愛されて欲しい本が手に入らなくなるなんて悲しすぎますね。

なので復刊の願いを込めてこちら→復刊ドットコム(人魚姫/池田浩彰)

池田浩彰さんは児童書挿絵で主に70年代から80年代に活躍し
異国情緒あふれる挿絵を沢山描いてきた画家ですが、
その後の経歴が途絶えていて消息不明なのかしら、、、

とりあえず古本で追いかけているのだけど
希少なものが多くて良い出逢いを待つばかり。
でも少しずつでも出逢いの時の喜びはひとしおなので
そんなところも楽しみのひとつ☆














*
[PR]
by bonplaisir | 2015-11-09 12:00 | 人魚姫

1976年のチェコ映画「人魚姫」

YouTubeで見つけたチェコ映画の「人魚姫」、原題「 Malá mořská víla 」

c0084183_10333272.jpg

*「 Malá mořská víla 」 1976(チェコスロバキア)90min 監督:カレル・カヒーニャ

概念に捕らわれないオリジナリティ溢れる人魚姫のビジュアルと
創意工夫で見せる幻想的な世界に魅了されました。

c0084183_10453997.jpg


情報が少なくて、それでも1981年に日本でも公開されたそうです。
でも記録がホントに少なくて、どのような形式の上映だったのかもわかりません。

とりあえずソフトを探していたらDVDはチェコで販売されているようなのです。
どうやって取り寄せてよいのやら、トラブルは避けたいし失敗したくないし、
色々と躊躇しています(汗笑)

今のところ、YouTubeで英語字幕付きのが全編観られるので
なんとか手に入れるまではこちらで堪能中☆

それにしてもチェコ映画の幻想ものは素敵なものばかり。
チェコ怪奇骨董幻想盤というシリーズ(後々の記事にて)もあるのだけど
不思議な世界に誘ってくれます。

絵本、人形劇、アニメに映画、いろんなチェコものに惹かれてます。
チェコって素晴らしいわ☆

c0084183_1111393.png

[PR]
by bonplaisir | 2015-06-26 12:00 | 人魚姫


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

エドマンド・デュラックの人魚絵③
at 2017-06-28 12:00
アーサー・ラッカム挿絵の「テ..
at 2017-06-27 12:00
エドマンド・デュラック挿絵の..
at 2017-06-26 12:00
エドマンド・デュラックの人魚絵②
at 2017-06-24 12:00
エドマンド・デュラックのアル..
at 2017-06-23 12:00
エドマンド・デュラックの人魚絵①
at 2017-06-22 12:00
ウォルター・クレイン画の「妖..
at 2017-06-21 12:31
ウォルター・クレイン画:「妖..
at 2017-06-20 12:00
ランスロット・スピード画の人魚
at 2017-06-19 13:00
アルビン・ブルノフスキーの絵..
at 2017-06-17 12:00
アルビン・ブルノフスキー画:..
at 2017-06-16 12:30
ジョン・ラインハルト・ウェ..
at 2017-06-15 12:00
気になったアンティークの「人..
at 2017-06-14 13:30
スラミス・ヴュルフィング画の..
at 2017-06-13 12:00
クリスチャン・バーミンガム画..
at 2017-06-12 12:00
ハリー・クラーク:アイルラン..
at 2017-06-10 12:00
ハリー・クラーク画の「髪の毛..
at 2017-06-09 12:00
ハリー・クラーク:キーツのバ..
at 2017-06-08 12:00
ハリー・クラーク:ステンドグ..
at 2017-06-07 12:00
ハリー・クラーク画:聖アグネ..
at 2017-06-06 12:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
人魚画
一枚の絵
映画(DVD&Blu-ray)
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(83)
(72)
(46)
(33)
(28)
(28)
(25)
(23)
(22)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(12)
(12)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> 齋藤裕子さま おは..
by bonplaisir at 08:40
はるさま オースティン..
by bonplaisir at 13:42
はじめまして。最近オース..
by はる at 17:19
desire_sanさま..
by bonplaisir at 14:37
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 21:00

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング