<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カイ・ニールセン挿絵:妖精譚の和訳書① 「おしろいとスカート」

c0084183_10144527.jpg

*おしろいとスカート アーサー・クィラ・クーチー/著 カイ・ニールセン/絵 岸田理生/訳 
 1980年 新書館 1994年新装版


1913年、アーサー・クィラ・クーチー卿とカイ・ニールセンによって
生まれた素晴らしい挿絵の妖精譚「In Powder and Crinoline」を
新書館さんが2冊に分けて出版してくれました。

まず一冊目、「おしろいとスカート」が1980年に出版されました。
和書タイトルは原書を訳したものですね。
今回取り上げたのは1994年に出版された新装版です。

収録内容は
「ミニョン・ミネット」(パウダー時代)
まだ王家の命名式には必ず妖精たちが招かれていた頃のお話。
妖精ジルエットに育てられた王子スーシと
妖精アヴェリーヌに育てられた王女ミニョン・ミネット。
二人が出逢い、困難を乗り越えて結ばれる愛の物語。


「フェリシア-または撫子の鉢」(パウダー時代)
貧しい農夫の娘フェリシアは実はある国の王女でした。
出生がどうであれ大事なのは父から譲り受けた撫子。
丹精込めて育てていたら、ある妖精の呪いが解けて、、、。


「ジョンと幽霊」(クリノリン時代)
宮殿の門衛となったジョンは、姫を笑わせるために、
姫に求婚し者の定め通り幽霊屋敷で一夜を明かすという、、、。



ニールセンのテキスタイル・デザインのセンスも素晴らしいです。
「ミニョン・ミネット」のベッド・カバーやドレスの模様が素敵すぎ。
抱擁し合う王子と王女の足元の扇子の柄にもうっとり。

「フェリシア-または撫子の鉢」でも
細かい部分までドレスのディテールと模様も丹念に描いています。

もう素敵部分を細かく上げていくとキリがないのですー☆









*
[PR]
by bonplaisir | 2015-07-31 12:00 | 童話集/寓話集

カイ・ニールセン挿絵の妖精譚集(洋書復刻版)

c0084183_12143460.jpg

*The Twelve Dancing Princesses and Other Fairy Tales (Calla Editions)
 Sir Arthur Quiller-Couch/著 Kay Nielsen/絵 2012年


1913年、アーサー・クィラ・クーチー卿が
ヨーロッパの妖精譚の再話集を作るにあたり
英国ではまだ無名だったカイ・ニールセンに依頼します。
するとニールセンからタイトルの発案があり
クーチー卿は諸手を上げて賛成したようです。
そのタイトルが「In Powder and Crinoline」(パウター・アンド・クリノリン)でした。
クーチー卿は妖精物語の変遷史のなかで
「パウダー」時代と「クリノリン」時代と属するものから
7篇の作品を選び、出版しました。

カイ・ニールセンはデンマーク出身の画家ですが
英国に移る前にパリで絵の勉強をしています。
その頃にビアズリーや浮世絵に出逢い衝撃を受けました。
この本で、ニールセンが添えるロココ調の風俗を盛り込んだ
明るく華やかて可愛らしいリズミカルな挿絵の数々には
それらの影響も含まれる素晴らしいものになっています。

今回の復刻版のタイトルはアメリカ版を元に付けられています。
c0084183_12534810.jpg



「 ミニョン・ミネット 」(パウダー時代)
「フェシリア-または撫子の鉢 」(パウダー時代)
「 十二人の踊る姫君 」(パウダー時代)
「 ロザニー姫と浮気な王子さま 」(パウダー時代)

「 笑わぬ男 」(クリノリン時代)
「 ジョンと幽霊 」(クリノリン時代)
「 ロシア皇帝のすみれ 」(クリノリン時代)


大変、ニールセンの挿絵がどれも素敵すぎて困る(笑)












*
[PR]
by bonplaisir | 2015-07-30 12:00 | 童話集/寓話集

新書館のデュラック挿絵のペロー童話②

c0084183_21281180.jpg

*美女と野獣 シャルル・ペロー/著 エドマンド・デュラック/絵  巖谷 國士/訳 1981年 新書館 

1910年に出版されたアーサー・クィラ・クーチー卿のデュラック挿絵本を
1981年に新書館さんが2冊に分けて出版してくれました。
まずは「眠れる森の美女」と「シンデレラ」を収録したもの。
その後に「美女と野獣」と「青ひげ」を収録したものがこちら。

復刻版と同じ挿絵を見比べるのも楽しいです☆

そしてこちらはオリエンタル風の挿絵の物語でまとめられ、
更に怪物的な男性が登場する怪奇幻想物語であるという
共通項があるのですね。










*
[PR]
by bonplaisir | 2015-07-29 12:00 | 童話集/寓話集

新書館のデュラック挿絵のペロー童話①

c0084183_21101051.jpg

*眠れる森の美女 シャルル・ペロー/著 エドマンド・デュラック/絵  巖谷 國士/訳 
 1981年 新書館 1989年4刷


1910年に出版されたアーサー・クィラ・クーチー卿のデュラック挿絵本を
1981年に新書館さんが2冊に分けて出版してくれました。
まずは「眠れる森の美女」と「シンデレラ」を収録したもの。

表紙の絵柄を見てわかるようにロココ調風の挿絵の物語でまとめたようです☆
そしてこの2つの物語に共通しているものが、もうひとつ。
それは妖精が出てくる夢の様な物語であるということです☆











*
[PR]
by bonplaisir | 2015-07-28 12:00 | 童話集/寓話集

デュラックのペロー童話集の復刻版

c0084183_9414432.jpg

*The Sleeping Beauty and Other Fairy Tales (Calla Editions) 
 Sir Arthur Quiller-Couch/再話 Edmund Dulac/絵 2011


アメリカのドーヴァー出版(Dover)から、
過去に発行された最も美しい書籍の、(ほぼ)完璧なハードカバー復刻本シリーズ
Calla Editionsから2011年に出版されたデュラックのペロー童話集です。

こちらは1910年にアーサー・クィラ・クーチー卿 (1863-1944)が再話したものに
エドマンド・デュラックが挿絵を付けた本です。

クーチー卿がペロー童話から選んだのは
「 眠れる森の美女 」(挿絵8点)
「 青ひげ 」(挿絵7点)
「 シンデレラ 」(挿絵8点)
「 美女と野獣 」(挿絵7点)でした。

デュラックはこの4つのお話に西洋のロココ調風と
東洋のオリエンタル風な絵柄に分けて描きました。

そして装丁はロマンチックな装飾イラストやカリグラフィーが美しいです。

物語の各タイトルに添えている天使のカットイラストが
内容に合わせて描かれていて素敵です。

「 眠れる森の美女 」「 シンデレラ 」はロココ調の優美な挿絵で、
「 青ひげ 」「 美女と野獣 」はオリエンタル風の魅力あふれる挿絵となっています。

この本が出た翌年にアンデルセン童話集が出るのですが
そちらには更にシノワズリなテイストも盛り込まれて
デュラックの表現法がどんどん広がっていきます。


こちらが原書の装丁と挿絵頁です(参考画像)
c0084183_10395825.jpg

The Sleeping Beauty and Other Fairy Tales from the Old French.
Sir Arthur Thomas Quiller-Couch.
Illustrated by Edmund Dulac. London: Hodder & Stoughton, 1910.













*
[PR]
by bonplaisir | 2015-07-27 12:00 | 童話集/寓話集

Princess Badoura

c0084183_11532258.jpg


エドマンド・デュラック画の「バドゥーラ姫」(1913)より、
大陸系の東洋趣味で描かれた美しい一枚。













*
[PR]
by bonplaisir | 2015-07-25 12:00 | 一枚の絵

クリストファー・ドイル撮影の映画:HERO(2002)

中国の時代ものイラストを見ていたら
この映画が観たくなってしまいました。

c0084183_10442966.jpg

HERO スペシャル・エディション
2002年(香港/中国)99min/英雄
監督:チャン・イーモウ


紀元前200年戦乱の世の中国。ある日のちに始皇帝と呼ばれることになる秦王のもとに、無名と名乗る一人の男が拝謁する。彼は最強と恐れられた趙国3人の刺客たちの名がそれぞれ刻まれた一本の槍と二本の剣を携えていた。無名は十歩の距離まで近づけば如何なる相手も一撃で仕留める剣術<十歩必殺>を極め、3人の刺客を討ち倒したという。暗殺者たちから身を守るため百歩以内に誰も近づけようとしない秦王だったが、無名の功績を認め特別に十歩の距離まで近づくことを許し、早速3人の刺客たちを討ち取った経緯を語るよう促すのだった・・・。

c0084183_10475460.jpg


もう、いちいち映像が素晴らしすぎる。

剣士たちの戦いは剣の舞の如くだし
その背景は壮大な自然の美しさであったり
身にまとう衣は場面イメージに合わせた彩色であったり

キャストもこの時の旬な人たちばかりで
今じゃこのメンバー揃えるの大変ですよ。

すべてのタイミングが丁度良く揃うと
こんなにも美しい映画が出来るんだなという感じです。

なによりも撮影監督のクリストファー・ドイルの
手腕が素晴らしすぎる!

彼が撮る映像観たさで映画を選ぶくらい好きです(笑)

c0084183_11164368.jpg

[PR]
by bonplaisir | 2015-07-24 12:00 | 映画(DVD&Blu-ray)

皇なつき作品集:画趣

c0084183_9472750.jpg

*皇なつき作品集:画趣 皇なつき/著 飛鳥新社 2005年

昨日の記事、华三川さんのイラストを見ながら思い浮かべたのは
皇なつき(1967-)さんのイラスト。

1990年にデビューし、旧き中国大陸系を舞台にした漫画作品が多く
初単行本「花情曲」を本屋さんで手にした時にひと目で魅了され、
新刊出る度に追いかけている漫画家さんです。

時代考証もしっかりして読み応えもあり、更に洗練された
優美で秀麗な筆使いの絵で綴られる漫画は贅沢の極みです。

だから作品集が出版された時は嬉しかったですね☆

中国系だけでなく、日本の時代劇ものから現代もの、
西洋騎士ものからゲーム世界のファンタジーまで
多岐にわたり才能を発揮されています。
漫画家さんですが、もう絵師と呼ばせて頂きたいくらい♡

そして、もしかしたら早々に何処かで华三川さんのイラストに出逢い
多少なりとも影響を受けているのなら、素敵だなと思ったのでした。














*
[PR]
by bonplaisir | 2015-07-23 12:00 | 漫画関連

中国のイラストレーター:华三川

c0084183_20442628.jpg


Tumblrのタイムラインに上がってきたイラストが気になって。

华三川(Hua Sanchuan:1930–2004)
ちょっと調べてみました。
中国で活躍されたイラストレーターで、
漫画や児童書なども手掛けていたようです。
国家賞を受賞したり、中国ではとても有名で人気ある画家のようです。

うわー、日本でも画集出してくれないかしら。

c0084183_20551667.jpg
c0084183_20552948.jpg

[PR]
by bonplaisir | 2015-07-22 12:00 | 一枚の絵

ハリー・クラーク画:ゲーテ「ファウスト」

c0084183_2175676.jpg

*ファウスト ヨハン・ヴォルフガング・ゲーテ/著 ハリー・クラーク/絵 荒俣 宏/訳 2011年 新書館

ハリー・クラーク挿絵で荒俣氏による豪華翻訳本、第3弾が
ゲーテの「 ファウスト 」です。
「 ファウスト 」はアレクサンドル・ソクーロフ監督が映画化したのや
ヤン・シュヴァンクマイエルの人形アニメでしか接してなくて、
読み物として手にするのはこの本が初めてなのです。

圧倒されるミステリアスで奇想溢れる挿絵の数々、
それまでの作品と比べると独自の世界感がより一層濃くなっているようです。

そして訳者の荒俣氏が翻訳しながら
「ゲーケってこんなにおもしろかったのか!」と絶叫したくなるほどだったって。
これから読むにあたり、挿絵の魅力も手伝って楽しめそうです。

とりあえず、ハリー・クラーク挿絵で楽しめる贅沢な豪華本を
3冊も出してくれた荒俣氏に感謝多々です。











*
[PR]
by bonplaisir | 2015-07-21 12:00 | 文学/戯曲


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

エドマンド・デュラック画:人..
at 2017-06-24 12:00
エドマンド・デュラックのアル..
at 2017-06-23 12:00
エドマンド・デュラックの人魚絵①
at 2017-06-22 12:00
ウォルター・クレイン画の「妖..
at 2017-06-21 12:31
ウォルター・クレイン画:「妖..
at 2017-06-20 12:00
ランスロット・スピード画の人魚
at 2017-06-19 13:00
アルビン・ブルノフスキーの絵..
at 2017-06-17 12:00
アルビン・ブルノフスキー画:..
at 2017-06-16 12:30
ジョン・ラインハルト・ウェ..
at 2017-06-15 12:00
気になったアンティークの「人..
at 2017-06-14 13:30
スラミス・ヴュルフィング画の..
at 2017-06-13 12:00
クリスチャン・バーミンガム画..
at 2017-06-12 12:00
ハリー・クラーク:アイルラン..
at 2017-06-10 12:00
ハリー・クラーク画の「髪の毛..
at 2017-06-09 12:00
ハリー・クラーク:キーツのバ..
at 2017-06-08 12:00
ハリー・クラーク:ステンドグ..
at 2017-06-07 12:00
ハリー・クラーク画:聖アグネ..
at 2017-06-06 12:00
ハリー・クラーク画のシンデレ..
at 2017-06-05 16:00
ハリー・クラーク画の人魚②
at 2017-06-03 12:00
ハリー・クラーク画の人魚姫②
at 2017-06-02 12:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
人魚画
一枚の絵
映画(DVD&Blu-ray)
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(82)
(72)
(46)
(31)
(28)
(27)
(25)
(23)
(22)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> 齋藤裕子さま おは..
by bonplaisir at 08:40
はるさま オースティン..
by bonplaisir at 13:42
はじめまして。最近オース..
by はる at 17:19
desire_sanさま..
by bonplaisir at 14:37
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 21:00

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング