<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

師走も最後の日となりました。

c0084183_13451477.jpg

*内田善美 「愛のギリシャ神話」より:おひつじ座のイラスト

2015年の干支、未(羊)が出てくる絵本で締めくくろうかと思い、
本棚を見まわしてイソップならありそうねとラッカム挿絵のを開いたところ、
羊が出てくるお話は沢山あるのに羊の絵が載ってるお話がなくて、
あら、どうしましょう、、、となったところに思い出したのが
内田善美さんの12星座のイラストの中の羊でした。
ちょっと無理矢理ネタにしてしまったわ(笑)

占いってそんなに興味がないのですが
ちゃんと物語がそれぞれあるっていうのを
このイラストのシリーズで知りました。

命をねらわれた兄弟、フリクソスとヘラを助けて
大空を駆けた金色の羊。

テッサリアの王であるアタマスと、雲の精のネフェレーの間に、フリクソスとヘレという男の子と女の子が生まれた。しかし、まもなくネフェーレは国を追われる身となり、アタマスは新しく、イノーという娘を妻として選んだ。しかしイノーは、まま子である兄弟を邪魔者扱いし、その生命さえも奪おうとする。それを知った生みの母ネフェーレは、全能のゼウスに助けを求めた。そこでゼウスは金色に輝く空を飛ぶ羊を、兄弟のもとへ送った。イノーの手から逃げる兄弟。しかし、はるか眼下に目をやったヘレは、目まいを起こし落下してしまう。悲しむ兄を勇気づけながら、金色の羊は空を駆けた。



他の星座についても今後ポツリポツリとupしていきたいと思います☆

このブログを始めたのは、今年の3月も終わりの頃。
最初はポツポツと更新する予定でいたのに
気がつけば毎日小まめに更新出来てるのが自分でも驚き(笑)
(途中から日曜日だけお休みにしましたけど)
絵本など挿絵中心に一番好きなものだから続けられるのかな?

来年もマイペースで続けられたら良いなという感じです☆

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-31 12:00 | 呟き

人魚のようなドレス

c0084183_23222988.jpg


アレキサンダー・マックイーンが1998年に手掛けた
ジバンシーのオートクチュール春/夏コレクションから。

アールデコ時代から抜け出したような素敵なドレス。

マックイーンの前衛的なファッションの中でも
エレガントな面も持ち合わせてる服が大好きなのです。
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-30 12:00 | 呟き

探し求めてるイワン・ビリービン挿絵の「人魚姫」

c0084183_1195013.png


ロシアの挿絵画家、イワン・ビリービンが描いた「人魚姫」。
その存在はわかっていましたが挿絵の全貌までは探れずにいました。
長い間焦がれていた甲斐があったのか、
挿絵を載せて紹介してくれているサイトを発見。
嬉しくて涙ものです☆

The Little Mermaid. Illustrator Ivan Bilibin.

c0084183_11193159.jpg


表紙含めて10点の絵を紹介してくれています。
人魚姫が人間界に入ってからの挿絵が少ないので
全部かどうかはわかりませんが、
見たことがあるのは表紙と人魚姫が王子の像のある
秘密の場所での場面だけだったので、大変嬉しいです。

ホントは挿絵本が欲しいのだけど入手困難なので
いつの日か手に取って見られる時が来たら本望です。

















*
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-29 12:00 | 人魚姫

エドマンド・デュラック:ルバイヤート

c0084183_1416387.jpg

*Rubaiyat of Omar Khayyam Edmund Dulac 1909年Hodder And Stoughton

クリスマス・イブの夜も深まり、日付けが変わろうとしていた頃、
何気にオークションサイトを検索していたら、、、
出逢ってしまったデュラックのルバイヤート。
ホワイトクロスのバージョンで状態も素晴らしく良いものでした。
クリスマス前に少し本関連で散財したばかりだったので
もの凄ーく悩みました。

でも、この手の本との出逢いは本当に稀で、
既に持っているアンティーク・ヴィンテージの本も
それ以来なかなか同じ本でさえ出逢っていません。

これはもしかしてクリスマスならではの出逢いなのかもと。
即決なので競り合う事もないので意を決してポチリ。

そして手元に届いたものは予想を上回る素敵な本でした☆
思い切って良かったー(暫くは節約しないと・笑)

c0084183_14164667.jpg


1907年に出版された「アラビアン・ナイト」で本格的にデビューし
人気を博したデュラックが、翌々年に発表したのは、
またまたペルシアを舞台にした四行詩を編んだ詩集「ルバイヤート」
抒情的な挿絵は更に華やかさを増したように思えます。

抜粋で紹介しようと思いましたが
どれも素晴らしいので全部載せちゃいます(笑)

c0084183_14321147.jpg
c0084183_14321995.jpg
c0084183_14323182.jpg
c0084183_14324055.jpg
c0084183_14325797.jpg
c0084183_1433834.jpg
c0084183_14331896.jpg
c0084183_14332573.jpg
c0084183_1434157.jpg
c0084183_1434910.jpg
c0084183_14341733.jpg
c0084183_14342482.jpg


ああ、やっぱりアンティーク本っていいなぁ♡










*
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-28 12:00 | antique&Vintage

リスベート・ツヴェルガー画の「人魚姫」

c0084183_12194873.jpg

*The Little Mermaid Hans Christian Andersen/文 Lisbeth Zwerger/絵 2004年 Minedition

リスベート・ツヴェルガーの描いた絵本で
初めて求めたのが「人魚姫」。
お話はもう何度も読んでいるので
和書版も出ているですが、あえて洋書版で。

アンデルセン生誕200年とリスベート生誕50年を記念して
出版されたもようです。

透明感ある色彩、ちょっと淡泊なテイスト、
冷やりとした雰囲気には不穏な空気も醸し出していて
リスベートの独自の世界感で描かれる人魚姫も素敵です。

リスベートの絵は大好きなのですがまだそんなに絵本を集めてなくて、
これから少しずつ増やしていくのが楽しみなのです☆










*
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-26 12:00 | 人魚姫

リスベート・ツヴェルガー画の「賢者のおくりもの」

c0084183_13584676.jpg

*賢者のおくりもの オー・ヘンリー/文 リスベート・ツヴェルガー/絵 矢川澄子/訳 
 1983年 冨山房 2014年32刷


今年のクリスマスに求める一冊を近場の本屋さんで
探しましたがピンと来るものがなくて、、、

さて、いかがいたしましょうと思ってたところ
リスベート・ツヴェルガーの挿絵の「賢者のおくりもの」を思い出し、
今年の一冊にお取り寄せしました。

出逢いはこの絵本が発売されたばかりの頃、
たまたま本屋さんで、この美しい表紙に釘づけ。
その頃はまだ絵本を手に取ることはあっても買うまでに至らず
ずっと機会を逃していたのです。

もしかすると今年はこの絵本を求める為に
他の絵本がピンと来なかったのかも?(笑)
なんて思いってしまうくらいやっと手元に☆




お互いを思いやりながら、すれ違いの贈り物をしてしまい、
皮肉な結果が待ち受けていた若い夫婦。
だけどお互いの最も大切なものと引き換えても
相手の喜ぶ顔がクリスマスという特別な日に見たかったのでしょう。

純粋に慈しみあう美しい物語りです。

リスベートの挿絵が素朴さもあるけどホントに綺麗。
主人公デラの長い髪にうっとりしてしまうのでした。










*
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-25 12:00 | 和テキスト絵本

クリスマスのイラスト:Memories of Christmas

c0084183_11364576.jpg


Antonio Garcia Y. Mencia (1853-1915)
スペイン、マドリード出身の画家。
ロンドンでイラストレーターとしても活躍、
雑誌や新聞など多くのイラストを描いていました。

この「クリスマスの想い出」(Memories of Christmas)
というイラスト、よく見ると少女が手にしている
お人形の中に男の子の日本人形も持っているのです☆

イラストの詳細に辿りつけませんでしたが、
美しいクリスマスのイラストの中に
日本とのつながりを発見してちょっとウキウキしました☆
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-24 12:00 | 一枚の絵

サンタにお願いするとしたら、、、

サンタにプレゼントをお願いするのは
子供の特権と思っているので
すっかり後戻りも出来ない大人になってしまうと
欲張ることもおこがましくて。

でも、でも、しいていうなら、
ひとつだけあるのだわ☆

この栞、サンタにお願いしたいぐらい欲しいです(笑)




c0084183_11344930.jpg


ちょーヤバすぎ♡
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-23 12:00 | 呟き

クリスマスといえば☆アルビン/歌うシマリス3兄弟

c0084183_1125751.jpg

アルビン/歌うシマリス3兄弟
ALVIN AND THE CHIPMUNKS
2007年
92分
アメリカ
監督:ティム・ヒル


c0084183_11402898.jpg


クリスマスのお気に入り癒され映画。
ジブリでも、ディズニーでも、ピクサーでもなく、
20世紀FOXが作った「アルビン/歌うシマリス3兄弟」(笑)

単純なストーリーですが、彼らが歌い動き回る仕草が
とーーーっても可愛くてタマランのです。

実は彼らの歴史は古く1958年に誕生。
「アルビンとチップマンクス」というタイトルの
人形劇が始まりで、シンガーとしても活動しヒット曲連発で
グラミー賞まで獲得しているという経歴も。
その後、TVアニメ化され、2007年に実写とアニメ融合の
劇場版でリメイクされたのが本作。

そして2009年に2作目「アルビン2 シマリス3兄弟 vs. 3姉妹」、
2011年には「アルビン3 シマリスたちの大冒険」と続編があります。

米国ではクリスマス時期になるとアルビンで楽しむという
子供からお年寄りまで認知度の高いキャラクター。

ともあれ、忙しない時期、アルビン達に会うと疲れ吹き飛びます♡



















[PR]
by bonplaisir | 2015-12-22 12:00 | 映画(DVD&Blu-ray)

ミルコ・ハナーク:Co si povidaji zviratka v noci

c0084183_9263111.jpg

*Co si povidaji zviratka v noci Ljuba Stiplova/文  Milko Hanak/絵 
 1976年 ALBATROS テキスト:チェコ語



高円寺の絵本古本屋さん「えほんやるすばんばんするかいしゃ」で
29日まで開催中のチェコ絵本特集「チェコから届いた絵本」へ
行ってまいりました☆

Twitterでミルコ・ハナーク絵本が数多く紹介されていたので
まずハナークから素敵な絵本の出逢いを求めて店内に入ると、
最初に目に飛びこんできたのがこの絵本。

表紙画の凛とした鹿の佇まいに一目惚れ。
ハナークの独特なタッチで描かれる動物の絵本が欲しかったので
なんとも嬉しい出逢いに一気にテンションあがりました(笑)

夜の森の中の動物たちの動きを描いているお話のようです。
ハナークの描く動物たちって、生きとし生けるものへの
尊厳も感じられるところに魅了されます。

素敵な絵本に出逢えて幸せ。
他にもいろいろ手にしてしまったので
それらはまた後日☆










*
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-21 12:00 | 欧米テキスト絵本


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

アーサー・ラッカム挿絵の「テ..
at 2017-06-27 12:00
エドマンド・デュラック挿絵の..
at 2017-06-26 12:00
エドマンド・デュラックの人魚絵②
at 2017-06-24 12:00
エドマンド・デュラックのアル..
at 2017-06-23 12:00
エドマンド・デュラックの人魚絵①
at 2017-06-22 12:00
ウォルター・クレイン画の「妖..
at 2017-06-21 12:31
ウォルター・クレイン画:「妖..
at 2017-06-20 12:00
ランスロット・スピード画の人魚
at 2017-06-19 13:00
アルビン・ブルノフスキーの絵..
at 2017-06-17 12:00
アルビン・ブルノフスキー画:..
at 2017-06-16 12:30
ジョン・ラインハルト・ウェ..
at 2017-06-15 12:00
気になったアンティークの「人..
at 2017-06-14 13:30
スラミス・ヴュルフィング画の..
at 2017-06-13 12:00
クリスチャン・バーミンガム画..
at 2017-06-12 12:00
ハリー・クラーク:アイルラン..
at 2017-06-10 12:00
ハリー・クラーク画の「髪の毛..
at 2017-06-09 12:00
ハリー・クラーク:キーツのバ..
at 2017-06-08 12:00
ハリー・クラーク:ステンドグ..
at 2017-06-07 12:00
ハリー・クラーク画:聖アグネ..
at 2017-06-06 12:00
ハリー・クラーク画のシンデレ..
at 2017-06-05 16:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
人魚画
一枚の絵
映画(DVD&Blu-ray)
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(82)
(72)
(46)
(32)
(28)
(28)
(25)
(23)
(22)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(12)
(12)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> 齋藤裕子さま おは..
by bonplaisir at 08:40
はるさま オースティン..
by bonplaisir at 13:42
はじめまして。最近オース..
by はる at 17:19
desire_sanさま..
by bonplaisir at 14:37
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 21:00

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング