「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Maxmilián Pirner:Fairies at the Spring

c0084183_1552211.jpg

*Maxmilián Pirner(1854-1924) Fairies at the Spring(1895)


チェコの画家、イラストレーターでプラハの美術アカデミーの教授でもありました。

春のうららかさ漂うなか、気怠さも感じる様にも、心地よさそう。
水辺でまどろむ妖精たちが美しいなぁと眺めていて気がついた、
左下の裸婦たちのひとりの下半身が魚の尾だと、しかも赤毛。
ワタシの理想の人魚像が描かれていて嬉しくなってしまった♡

あと構図も好きです。
対角線上に置かれた人物の配置を
分断するように伸びている枝が絶妙な気がします。
何気ないところがツボだったりします(笑)










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-30 12:00 | 一枚の絵 | Comments(0)

Fred Appleyard:Pearls for kisses

c0084183_1020933.jpg

*Fred Appleyard(1874-1963) Pearls for kisses


英国の画家ので、主に風景画を得意としていたようですが
ラファエル前派や象徴主義の流れを汲むような傾向の作品も描かれていたようです。

その中でこの人魚の絵がとっても素敵♡
真珠のネックレスで駆け引きをしているような恋人たち。
人間の青年かと思いきや、人魚と同じく魚人の青年だったと気付いたのは
青年の肘には鰭が付いていたのでした。

水底から立ち上る小さな泡も真珠のよう。










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-29 12:00 | 一枚の絵 | Comments(0)

アルベール・メニャン:セイレーン

c0084183_1045317.jpg

*Albert Pierre René Maignan(1845-1908):la Sirène


アルベール・メニャンはフランスの画家、イラストレータで、
歴史画や風景画も多く残しています。

初めてこの絵を見た時、植物か何かを描いた絵なのかしらと思ったのですが、
よく見ると海底の海藻のようで、しかもその向こうには人の様な姿が、、、
更によく見たら、それは人魚で、ドキっとしました。

その様子は、水の底で気持ち良く歌っているような、
美しい歌声が聞えてきそうですが、どこか恐ろし気な誘惑も感じます。
なんてニクイ演出の絵なのかしらと思いました♪










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-28 12:00 | 一枚の絵 | Comments(0)

ジョン・ラインハルト・ウェグリン:ゼノアの人魚

c0084183_10505534.jpg

*John Reinhard Weguelin (1849 -1927) The Mermaid of Zennor (1900)



ジョン・ラインハルト・ウェグリンは英国の画家でイラストレーターでした。

「ゼノアの人魚」のモチーフはイギリスのゼノア村にある
聖セナラ教会の礼拝堂にある <人魚の椅子>にまつわる伝説だそうです。

この教会には時折礼拝に訪れる美しい乙女がいました。
そして美しい歌声の讃美歌に村人たちも魅了されていたのですが、
乙女が何処から来て、何処へ帰るのか、誰も知りませんでした。
しかも乙女は何年経っても風貌変わらず年をとってないように見えました。
ある頃、村一番の歌の名手の青年も教会に通い始めました。
乙女は青年に心惹かれたようでした。
すると、いつの間にか二人の姿は村から消え、教会に現れなくなりました。

何年か経ち、村の漁師がある場所で錨を降ろしていると人魚が現れ、
その場所は自分たちの家の入口を塞いでしまっているので
外して欲しいと頼んできました。
漁師にとって人魚は不吉の兆しなので、すぐに外し立ち去りました。

そういえば、教会に訪れていた美しい乙女が居た場所はいつも水で濡れていた。
あの乙女は実は人魚で、青年と結婚し海の底で暮らしているのだと
村人たちは噂するようになりました。


青年が人魚の姿を見てうっとりしているかのような場面。
その人魚の尾ひれがピンクのひだが揺れるドレスのようで素敵なのです☆











*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-27 12:00 | 一枚の絵 | Comments(0)

ギュスターヴ・モローの「セイレーンたち」

c0084183_10171497.jpg

*Gustave Moreau(1826-1898):The Sirens(1872)


初めてこの絵を見た時、海辺の崖に佇む裸婦たちかと、
でもよーく見てみると、足元が魚の尾?
でタイトルを確認したらセイレーンとなっていたので、
そうか!人魚たちってわかって嬉しくなってしまったのでした(笑)

美しい女性たちだけど魚の尾のような足元はウミヘビのようで
怖さも醸し出ています。背景の様子から黄昏時なのかしら?
逢魔時ともいう夕方の薄暗くなる刻、昼と夜の境目は魔物に出くわすという
そんな黄昏時、夢幻な世界を描いたモローの絵はやっぱ大好きです。










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-26 12:00 | 一枚の絵 | Comments(0)

ヒエロニムス・ボス「快楽の園」のなかの人魚

c0084183_9571098.jpg



初期フランドルの画家、ヒエロニムス・ボスの代表作「快楽の園」
三連祭壇画は三面鏡のような構造になっており、
その中央パネルには複雑で寓意に満ちた
様々な生き物が描かれ、そのなかには人魚も♡


c0084183_104483.jpg

*Hieronymus Bosch(1450-1516) The Garden of Earthly Delights

今も様々な解釈が議論され続けている作品。
でも眺めているだけで楽しいのだわ♡










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-25 12:00 | 一枚の絵 | Comments(0)

きくちちきさんのライブペインティング

c0084183_2216682.jpg



2015年の始めに千葉市美術館で開催された
第24回ブラティスラヴァ世界絵本原画展での
きくちちきさんのライブペインティングの作品。

受賞した「しろねことくろねこ」の絵が描かれていました。
広い壁面に大胆に、たったの4色でこの鮮やかさ、素晴らしかったです。
この、いきいきとした猫ちゃんの絵を観ていたら
寄り道してから帰宅する予定だったのに
留守番しているウチの猫らに会いたくなって
直帰してしまったのでした(笑)










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-23 22:14 | 呟き | Comments(0)

きくちちき:つながる

まだ大きな余震が続いている九州の被災地、天候が悪くなると
更に被害が広がらないようにと深く願うばかりです。

今回の絵本は熊本で大変大きな地震が起きた翌日に出逢いました。
いつも赴く絵本屋さんのきくちちきさんの作品コーナーは何度もその前を通っているのに
今までなぜ手に取らなかったのか不思議なくらい。

c0084183_21271016.jpg

*つながる きくちちき/絵 2013年 時々事務所(えほんやるすばんばんするかいしゃ) 限定500部


文章はなく、絵のみで語られる絵本でした。
表紙の猿が林檎を手にしているのが気になり、頁をめくりました。

すると二匹の猿の生き生きとした絵が画面いっぱいに広がります。
一緒に楽しそうな猿たちを見ていてホッコリします。
なのに、終りの方に近づき、気がつくと涙が溢れていました。

読み手の想像力次第で行く通りも解釈ができる絵本ですが、
つながるこころ、たいせつなおもい、たいせつなもの、
愛しいと思えるものを改めて大切にしたいと思う素敵な絵本です。

きくちちきさん!凄い絵本を作りましたね。
「星の王子さま」を読んだ時のような衝撃受けました。











*













*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-22 12:00 | 和テキスト絵本 | Comments(0)

きくちちき:しろねこくろねこ

c0084183_14463834.jpg

*しろねこくろねこ きくちちき/文・絵 2012年 学研教育出版 2014年3刷


2013年秋に開催された第24回ブラティスラヴァ世界絵本原画展が、
2015年の始めに千葉市美術館で開催された時に観に行きました。
この回では準グランプリに相当する「金のりんご賞」を
日本人作家2人が受賞するという快挙があり、大きな注目を集めたのです。
そのおひとりがきくちちきさんで、この絵本が受賞されたのです。

画家でもあるきくちちきさんは個展の度に手製本の絵本を作られていて、
それが編集者の目に留まり、2011年にそれらの中から「しろねこくろねこ」と
「やまねこのおはなし」が出版され絵本作家デビューとなりました。

受賞される前から気になっていた作家さんでしたが、まだ絵本は持っていなくて、
実際に原画を見て、シンプルながらも躍動感ある絵、文字少な目ですが、
余白に優しくて温かい眼差しを感じられ一気に魅了され求めた次第です。


しろねことくろねこは仲良しでいつも一緒でした。
だけど、しろねこばかりが褒められて、
くろねこは自信をもてなくなり、しろねこから離れようとします、、、


思いやりと優しさであふれて、いつまでも仲良く
一緒にいてねって思ってしまう素敵なお話でした。
画面いっぱいに躍動感あるねこたち、ダイナミックな筆タッチが素晴らしいです。
ねこらの繊細な心の移ろいが絶妙に表現されていました。

よいですわー、きくちちきさん☆










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-21 12:00 | 和テキスト絵本 | Comments(0)

MOE:2016年3月号表紙ユニコ

c0084183_22175898.jpg

*月刊MOE 2016年3月号 特集:手塚治虫 愛のヒロイン 2016年2/3日発売 白泉社


ユニコ熱が上がってきたのでバックナンバーお取り寄せ。
手塚治虫先生のデビュー70周年とユニコ40周年を記念しての特集号です。

手塚先生の少女向け漫画は「リボンの騎士」だけ持っています。
アニメも好きで観ていました、あと「ふしぎなメルモ」も大好きでした。

懐かしい漫画をふりかえり、天才手塚先生の「かわいい」世界に魅了されています。

羽海野チカ、ヒグチユウコ、酒井駒子 ヤマザキマリさんらの
手塚ヒロインに捧げる描き下ろしイラストも素敵☆
それぞれの作家さんたち愛されているキャラクターたちが素敵☆

はぁ~癒されるわ♡
つかMOE買うの久しぶり、25年ぶり?かもよ(笑)










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-20 12:00 | ムック本/雑誌 | Comments(0)


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

ヨゼフ・ウィルコン画「あたら..
at 2017-02-22 12:00
リスベート・ツヴェルガー画「..
at 2017-02-21 15:00
エドマンド・デュラック画:シ..
at 2017-02-20 15:00
イザベル・アルスノーの絵が素..
at 2017-02-18 12:00
サイレント・ミュージック「L..
at 2017-02-17 13:06
イワン・ガンチェフ:ねずみの..
at 2017-02-16 12:00
Ivan Gantschev..
at 2017-02-15 12:30
BOOKS MAKE A H..
at 2017-02-14 12:28
イワン・ビリービンのロシア民..
at 2017-02-13 12:00
リスベート・ツヴェルガー画「..
at 2017-02-11 12:00
チャールズ・ロビンソンの「イ..
at 2017-02-10 12:00
W.H.ロビンソン挿絵の「ル..
at 2017-02-09 12:00
ウィリアム・ヒース・ロビンソ..
at 2017-02-08 12:00
ウィリアム・ヒース・ロビンソ..
at 2017-02-07 12:00
キップリングの詩集に添えられ..
at 2017-02-06 12:00
スラミス・ヴュルフィングの「..
at 2017-02-04 14:00
Sulamith Wulfi..
at 2017-02-03 12:00
アメリカの絵本 Little..
at 2017-02-02 12:00
ハンス・フィッシャーの「こね..
at 2017-02-01 12:00
マージョリー・フラックの「ウ..
at 2017-01-31 12:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
映画(DVD&Blu-ray)
一枚の絵
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(42)
(38)
(28)
(26)
(25)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

desire_sanさま..
by bonplaisir at 14:37
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 21:00
desire sanさま..
by bonplaisir at 15:33
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 19:28
カモミールさま こんに..
by bonplaisir at 13:54

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..