<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スガミカさんの白鳥

c0084183_16371512.jpg




「白鳥に導かれて」展にてご縁がありました、
スガミカさんの版画による「白鳥」が届きました。

早速、いつでも眺めていられる場所に飾りました。
一目惚れで求めたもの、素敵で癒されます~。


ポストカードぐらいの小さな画、
少しずつ集まってきているのですが
気がつくと、みんな「翼」をもっている絵でした。

このまま「翼」関連でコレクション始めちゃおうかしら。


















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-30 12:00 | 一枚の絵

ガブリエル・パチェコ画:水おとこのいるところ

c0084183_1085779.jpg
*水おとこのいるところ イーヴォ・ロザーティ/作 ガブリエル・パチェコ/絵 田中桂子/訳 2009年 岩崎書店



今のところ、ガブリエル・パチェコ画が楽しめる唯一の和訳絵本です。

この絵本は、第15回いたばし国際絵本翻訳大賞のイタリア語部門で
最優秀賞受賞しました。

このコンペは英語部門とイタリア語部門で選ばれた
2冊の絵本をテキストにし翻訳を一般公募してるよう。
最優秀賞受賞作品が絵本出版されているようです。
この絵本に出逢って知ることができたコンペでした☆

ですから、テキストとして「ボローニャ児童図書展」から寄贈されてなかったら
カブリエル・パチェコ画の絵本が日本語で読めるチャンスは
なかなか巡ってこなかったのかも?


c0084183_10314465.jpg

c0084183_10315414.jpg



開いたままの蛇口から生まれた
世にも不思議な<水おとこ>
人々に追われ、彷徨う<水おとこ>は
ついに自分の居場所を見つけます、、、。





物語に出てくるコルティチェッラと言う場所が気になって
調べてみたら、ボローニャにある実在の村でした☆















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-29 12:00 | 和テキスト絵本

ミルコ・ハナーク画:めんどりフィフィンのたび

c0084183_1148742.jpg
*おはなし画集シリーズ めんどりフィフィンのたび ミルコ・ハナーク/絵 ヤーナ・シュトロブロバー/原作 長浜 宏/文 1979年 佑学社



ミルコ・ハナークの動植物のイラストを再編集した
画集絵本の日本語版です。

原題は「THE DREAMING HEN」
雌鶏フィフィンは夢見がちな空想家
自分が産む卵から素敵な雛が孵るように
農場の外へ、理想を求めて冒険に出ます、、、。



フィフィンはありふれた自分の名前も好きじゃないようで
農場の外に出ると「マドレーヌ」と名乗ります。
ロマンチックで素敵なものに憧れ、
少し見栄っ張りなところもあります。
彼女は冒険を通して、自分の住んでた農場が
いかに安心でよかった場所かと気がつくのでした。


ハナークの素晴らしい動物たちのイラストが満載。
それらのイメージで作られたお話ですが、
日本語版は翻訳ではなく独自にアレンジされているようです。

















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-28 12:00 | 和テキスト絵本

ミルコ・ハナークの白鳥

c0084183_10121069.jpg




久々にミルコ・ハナークの和訳本を眺めていたら
白鳥のイラストに目が留まり、先週の展覧会の余韻に浸ってしまいました(笑)

あの時、ご縁があって求めた作家さまの絵が届くのが楽しみです☆















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-27 12:00 | 一枚の絵

ガブリエル・パチェコ画:美女と野獣

c0084183_2134658.jpg
*Die Schoene und das Biest Jeanne-Marie Leprince de Beaumon/著 Gabriel Pacheco/絵 
 2015 Bohem Press Ag テキスト:ドイツ語




ガブリエル・パチェコさんのイラストが素晴らしい「美女と野獣」です。
たまたま手に入るのがドイツ語版でしたが、他の国語版いろいろあるようです。

表紙の装丁が布地に印刷されています。
なのでキャンパス地に描かれたような質感を味わえる感じ。

c0084183_21174312.jpg


冒頭から素晴らしいイラストが添えられているので
これから一頁一頁めくるのが楽しみでドキドキしちゃいました。


c0084183_2129241.jpg


ガブリエル・パチェコさんの野獣は恐ろしさより
悲しみと優しさを纏った繊細な獣。

エンド頁の幸福感あるイラストにほっこりしました。
















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-26 12:00 | 欧米テキスト絵本

本日、最終日「白鳥に導かれて」展

c0084183_17283343.jpg

c0084183_1728555.jpg



東京・東中野にある隠れ家のようなギャラリー
サイレント・ミュージックさんで開催中の展覧会
白鳥に導かれて」も本日最終日(pm:13:00-17:00)


今回ご縁があって二度赴いてきました。
隅々までじっくり観賞楽しんでると、つい長居してしまいます。

音楽を奏でるように調和しているアーティスト様方の作品たち。
心地よく時間を忘れさせてくれました。


参加アーティスト・11人様

安藤恵美 イシイリョウコ くるはらきみ Keino glass スガミカ
タニガワマリコ 中村菜都子 永井健一 日香里 日野まき Maki


お気になる方がいらっしゃれば、是非☆















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-25 09:00 | 展覧会&美術館

Gabriel Pacheco:ガブリエル・パチェコの絵本

c0084183_111656100.jpg



メキシコ生まれの画家ガブリエル・パチェコさんが今年発表した絵本
「白鳥の湖」からのイラストです。

1997年から活動を始め、権威あるコンクールに多々入賞し、
人気も注目度も高く国際的に活躍しています。
この「白鳥の湖」の絵本も出たばかりなのに品薄なのか、
大分前に注文したのにまだ届きません。
待ち遠しくて、楽しみとワクワクが募るばかりです(笑)


ガブリエル・パチェコさんの絵を初めて目にしたのが
人魚姫」なのでした。

c0084183_11303455.jpg



重厚感ありながらも、どこか繊細。
クラシカルでもあり、スタイリッシュでモダンさもあり。
不思議な魅力に包まれて、とても気になっている画家なのです。

すでに30冊くらいの絵本が出版されているみたい。
その中から翻訳されているのはまだ一冊だけなのは残念。


翻訳版出して欲しいのいっぱいありますよー☆
「美女と野獣」も是非ー
「白鳥の湖」も是非ー

と祈り中(笑)














*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-24 12:00 | 一枚の絵

ギュスターヴ・モロー:レダ

c0084183_1432437.jpg
*Gustave Moreau(1826-1875) Leda



ミケランジェロの「レダ」の作品由来となった、古代には人間が神に愛されることによって
死すべき肉体から解放され、神々の不死にあずかるという理想の死があり、
それを想起させる、深い眠りのうちに神の抱擁を受け、
彼岸のうちに神とひとつになることへの憧れを描いているのだそう。

前記事のモローの「レダと白鳥」にはまだその傾向が見受けられますが、
その後モローはこの主題を聖婚へと昇華させていってます。

モローが「レダ」の意図について残した記述があります。(↓引用)

「王者たる白鳥は、選ばれし女性の頭上に頭を重ね、厳かに彼女に潔白と神性とを授けている。この神の業の下に、レダは慎み深く夢みるように恍惚ととして、身動きせず佇んでいる。これは変容に先立つ神々しいまどろみである。神の力によってすべては優美になされる。白い百合の下の白い椿。王冠と雷電をもつ二人の精霊が生けるカリアティードとなって、テスティウスの娘レダに対して、権威の象徴を捧げている。遠くには勝利を得たアモールが、自己の所有の印として両手をいっぱいに広げ、世界を征服しようと飛翔していく。ささやかな神性を表す者たち-ファウヌス、サティロス、ドリュアディス、ハマドリュアデスなどの森や水のニンフたちが、この美の祭壇に聖体拝領のために集まっている。そして地平線辺りで、偉大なる牧神パンがうやうやしく跪き、この永遠の美の神格化に全自然を捧げようとしている。」



このモローの視点を踏まえて、モローが残した沢山の習作を観賞するのも楽しそう。















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-23 12:00 | 一枚の絵

ギュスターヴ・モロー:レダと白鳥

c0084183_11335851.jpg
*Gustave Moreau (1826-1875) Leda and the Swan



ギュスターヴ・モローは初期の頃より「レダと白鳥」を主題に取り組んでいたそうです。
でも油彩による大作は未完成のままでした。

この作品は最も初期の頃の油彩で、ミケランジェロの「レダ」もしくは
それに端を発する作品から構想を得ているとものだそうで、
ミケランジェロのと見比べると、なるほどって感じです。

c0084183_11404918.jpg


「レダと白鳥」の主題は、古来画家たちの格好の画題、
なかでもミケランジェロとダ・ヴィンチの作品は多大な影響力を持ったそうです。
ですが両者のオリジナル作品は失われており、現存するのは
オリジナルに近い模写が受け継がれています。

上のミケランジェロの絵は、1529年にフェラーラ公アルフォンソ・デステが依頼したテンペラ画。



















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-22 12:00 | 一枚の絵

Black Swanとレダ

c0084183_10264930.jpg
*Louis Icart (1880 - 1950):Leda and the Swan,1934


白鳥に導かれているのかしら、Tumblrのタイムラインに
タイムリーに上がってました(笑)

ルイ・イカールの「レダと白鳥」では黒鳥が描かれています。
女性の白い肌が浮き上がり艶めかしいけど優雅ですわ。










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-21 12:00 | 一枚の絵


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

Book:いわさきちひろ「あ..
at 2017-12-09 12:00
エリナー・アボットの人魚画
at 2017-12-08 12:00
エリナー・アボットの人魚画
at 2017-12-07 13:00
William Samuel..
at 2017-12-06 12:00
アーサー・ラッカム画の人魚絵④
at 2017-12-05 12:00
Book:アメリア・ジェーン..
at 2017-12-02 12:00
ヘレン・ジェイコブスの翅の妖精画
at 2017-12-01 12:00
ヘレン・ジェイコブスの人魚画
at 2017-11-30 12:00
ヘレン・ジェイコブスの雑誌表..
at 2017-11-29 12:00
ヘレン・ジェイコブス画の人魚姫②
at 2017-11-28 12:00
ヘレン・ジェイコブス画の人魚姫
at 2017-11-27 12:00
Book:いわさきちひろのT..
at 2017-11-25 12:00
オーストリアのイラストレータ..
at 2017-11-24 12:00
silent music「聖..
at 2017-11-21 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫⑥
at 2017-11-18 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫⑤
at 2017-11-17 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫④
at 2017-11-16 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫③
at 2017-11-15 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫②
at 2017-11-14 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫
at 2017-11-13 12:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真&写真集
画集/図版集
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
人魚画
妖精画
一枚の絵
映画(DVD&Blu-ray)
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(132)
(102)
(46)
(38)
(29)
(27)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> snowdrop-u..
by bonplaisir at 16:18
こんにちは。 『星の王..
by snowdrop-uta at 16:17
> snowdrop-u..
by bonplaisir at 14:05
こんばんは。 今夜はパ..
by snowdrop-uta at 22:15
> snowdrop-u..
by bonplaisir at 12:03

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング