「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

内田善美とハロウィン

c0084183_11115134.jpg




ハロウィンを知ったのは内田善美さんの作品
「万聖節に黄金の雨がふる」の中に出て来たから。

日本のお盆に似た風習が外国にもあるのだと
少女の頃に読んで初めて知ったのでした。

そしてこの言葉も(笑)

「Trick or treat」
(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)

初読みは単行本「かすみ草にゆれる汽車」に収録されたものだったので
雑誌掲載時のカラー頁がずっと気になっていました。

c0084183_1126178.jpg


数年前にやっと入手でき配色がわかって嬉しかった☆

c0084183_1121632.jpg



病を抱え余命わずかな少年と、生まれる前に亡くなった兄への思慕を抱える少女との出逢い、
そして妖精と名のる妖艶な美少年がハロウィンの夜に妖精王に捧げる為に少女を狙うのだが、
無邪気な少女は妖精王の元に行けば亡き兄に会えるのではと心待ちにしてた。
おふざけだと思っていた少年だったが怪しき気配を感じ、少女の代わりに身を捧げようとする、、、。



幻想的な情景で描かれた美しく儚き想いの物語。
この時期になると触れたくなる内田善美さんの作品。
そして感傷的な気分にも浸ってしまうのですが、
不思議とそれは後ろ向きなものではないのです。


万聖節の朝
黄金の館はくだけ散り
風に舞い

黄金雨となって
ふりしきった



このフレーズに触れる度に
秋の終り、冬の訪れが近いのだと
感じるられるのでした。



秋は内田善美さんの作品がよく似合うのですー。



















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-31 12:00 | 漫画関連 | Comments(0)

19世紀半ばの仮面舞踏会画

c0084183_1220581.jpg
*The masquerade. Engraved by J.Penston and published in Fisher's Drawing Room Scrap Book,
 United Kingdom,1849.




もうすぐハロウィンだけど、
特別何かするわけではないのだけど
でもなんだかソワソワ気持ちだけ逸る(笑)















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-29 12:30 | 一枚の絵 | Comments(0)

お気に入りの画を額装しました。

c0084183_102275.jpg




初夏に出逢ったメムリンク画
やっと額装できました☆

昨日、久しぶりにIKEAに赴き、
メムリンク画に合う額縁も探したところ
ぴったりなの見つけました。

やっぱ、額装大事。
これでいつでも眺めていられます♡















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-28 12:00 | 呟き | Comments(0)

Margaret Rice Oxleyの水彩画

c0084183_21124896.jpg




人魚姫の挿絵を探している時に見つけた一枚。
Margaret Rice Oxley-経歴がよくわからないのですが
20世紀初頭に活動していたイラストレーターのようです。

彼女が描いた「When You Do Dance I Wish You A Wave O’ the Sea」という絵。
シェイクスピアの戯曲「冬物語」からの一節を引用した題がついているのです。


この物語に出てくる羊飼いの娘が求婚者の王子の歌の合わせて
踊る場面らしいのですが、人魚や海王、船などが描かれているのですが、
見方によっては人魚が足を手に入れ踊る場面にも見えたりで気になってしまいました。

この絵をきっかけにシェイクスピアの「冬物語」読んでみたくなりました☆
しかも蜷川幸雄さんも舞台化してたり、英国ロイヤル・バレエの演目にもなったそうです。

















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-27 12:00 | 一枚の絵 | Comments(0)

Catrin Welz-Stein:Odette

c0084183_22305225.jpg




ドイツのデジタル・アートワークのアーティスト
カトリン・ヴェルツ・シュタインによる「オデット」。

古い写真をコラージュして作品作りをしているそうです。

Tumblrのタイムラインにあがってきた作品が素敵だったので、

c0084183_2237262.jpg


彼女のファンタジーな世界がもっと見たくて
画像探してみたら、この絵を見つけました。
他にも素敵なのがいっぱいで
画集出してくれたらよいのにって思ってしまいました☆

これからの作品も楽しみ♡















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-26 12:00 | 一枚の絵 | Comments(0)

惣領冬実:マリー・アントワネット

c0084183_10172396.jpg

*マリー・アントワネット 惣領冬実/著 2016年 講談社
*マリー・アントワネットの嘘 惣領冬実・塚田有那 2016年 講談社




ヴゥーェルサイユ宮殿監修による日仏出版社の共同企画、
衣装、建築、調度品、だけでなく王宮儀礼まで再現し、
アントワネットの御輿入れからお世継ぎ誕生前まで描いています。

今まで触れてきたマリー・アントワネット像とは違った
真実の扉が開いた感じ、見方が変わるそれぞれの人物像でした。

この漫画がヴェルサイユ宮殿のミュージアム・ショップでも
取り扱われるそうです。てとこはフランス語版もあるっことなのですね。
そちらのバージョンも見てみたい♡


それと、この漫画の出版にあたり、作者の惣領冬実が
現地に赴き、取材してきたのも含め製作秘話をまとめたのが
「マリー・アントワネットの嘘」。
俗説の検証からベルサイユ宮殿のコラボの舞台裏、
萩尾望都さんとの対談も収録されてて面白かったです。

歴史ものを扱う場合の綿密な取材など徹底した仕事ぶりが伺えました。

この2冊一緒に読んで、今日から始まる「マリー・アントワネット展」を楽しみたいです☆















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-25 12:00 | 漫画関連 | Comments(0)

イジー・トゥルンカ画:花むすめのうた

c0084183_1103357.jpg

*花むすめのうた フランチシェク・フルビーン/作 イジー・トゥルンカ/絵 千野栄一/訳 1984年 ほるぷ出版



チェコの詩人フルービンの物語に
トゥルンカさんの素適な挿絵も沢山楽しめる絵本です。


むかしむかし、深い森の小さな小屋に
おじいさんとおばあさんが住んでいました。
ふたりは100歳超えるまで仲良く暮らしていました。

ある秋のこと、ふたりは静かに目覚めることのない眠りにつきました。

すると小屋はたちまち荒れ、
冬がきて雪がなにもかも隠してしまいました。

やがて春がきて、雪が解けても
おじいさんとおばあさんの庭はだれも手入れをしないから淋しいまま、
庭が涙を浮かべていると、花の中にちいさな女の子が、
花からうまれた花むすめがいました。

花むすめはおじいさんとおばあさんが残した小屋に住み
庭の手入れをし、楽しく暮らしていました。

ですが、数年たったある冬の夜、突然あらわれた冬婆によって
花むすめの暮らしは一変してしまいます。

傍若無人な冬婆にこき使われ、庭も小屋も荒らされて
花むすめは途方に暮れかなしみます。





冬婆の憎たらしいことったら!
花むすめが丹精込めて世話した庭の木や花、
綺麗に掃除し住み心地よくした小屋までも
全部壊してしまうのです。

ですが、花むすめにはたくさんの見方がいて
優しく心強く見守ってくれてます。

冬婆は優しい温かい心には弱いようで
やがてどこかへ行ってしまいます。

あー、よかった。
って最後はホッと出来るお話でした♡



そして、このお話は、
厳しくて辛い冬でも負けないぞっていう
物語なのだなと思いました☆















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-24 12:00 | 和テキスト絵本 | Comments(0)

ガブリエル・パチェコさん

c0084183_11303951.jpg




大好きなガブリエル・パチェコさんのアリス画です。

ガブリエル・パチェコさんのファンになって
いっぱい絵本が欲しくても手に入り難くて残念すぎる。

和訳されてるものがまだ一冊、
洋書版も近年出版されているものも
取扱い店が入手するまでにも時間がかかるという感じ。

「鳥の湖」でやっと三冊目になったのだけど
次に気になっているのが「白鯨」。


c0084183_11391040.jpg



少し垣間見れるだけでもドキドキしてしまう♡















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-22 12:00 | アリス関連 | Comments(0)

ガブリエル・パチェコ画:白鳥の湖

c0084183_2010958.jpg




ガブリエル・パチェコさんの絵本「白鳥の湖」が
やっと手元に届いたのは今月のはじめ。

同じ日届いたお便りの中には白い羽が忍ばせてあり、
こんな偶然も白鳥の導きなのかと思ってしまった日なのでした。



c0084183_20193913.jpg
*Tchaikovsky's Swan Lake Ji-yeong (RTL) Lee,Joy Cowley, Gabriel Pacheco,Big & Small 2016




今年の9月半ば、サイレント・ミュージックさんでの展示会
「白鳥に導かれて」での至福のひとときを味わって、
その展覧会が始まった頃にで出逢った絵本☆

表紙を見て一目惚れ。
即、お取り寄せ申し込みました。
海外からの発送なので日数がかかるだけでなく
入手困難なようで普通に1か月以上かかるとの事で
ひたすら到着を心待ちにしておりました。

その間に取り寄せたガブリエル・パチェコさんの絵本も
間違いない素晴らしさでしたので、期待は更に膨らんでおりました。


届いた絵本をドキドキしながら開くと、、、

c0084183_20454138.jpg


素敵過ぎて、うっとり♡


ガブリエル・パチェコさんのファンに益々なってしまうのでした♡















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-21 12:00 | 欧米テキスト絵本 | Comments(0)

満月の地図

c0084183_22322833.jpg
*Joseph W. Spoor, Electro Astronomical Atlas, 1874



18世紀に描かれた月の地図。

そういえば、80年代半ばだったかな?
原宿の竹下通りの裏手にあるブラームスの径に今もあるルセーヌ館、
その2階に楠田枝里子さんのサイエンスショップがあった気がする。

なんでかその店の雰囲気がとても良かった記憶が、、、
初めてお店に入った時、店内を眺めて即魅了されたのが
フルムーン・アトラスのポスターでした。

まだ学生の身ではちょっと手に届きにくい価格だったので、
何度か眺めに来店してました。

社会人になってやっと手にすることが出来て嬉しかった。
額装しようとずっと思ってて、けど大きいし規格外のサイズだったので
なかなか着手できないまま、現在に至るのだけど、、、。

最近になって、やっぱ飾れるようにしたいなと思ったのだけど、
あれ?何処に仕舞ったのかが思い出せない!

探さなきゃ!















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-20 12:00 | 一枚の絵 | Comments(0)


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

ヨゼフ・ウィルコン画「あたら..
at 2017-02-22 12:00
リスベート・ツヴェルガー画「..
at 2017-02-21 15:00
エドマンド・デュラック画:シ..
at 2017-02-20 15:00
イザベル・アルスノーの絵が素..
at 2017-02-18 12:00
サイレント・ミュージック「L..
at 2017-02-17 13:06
イワン・ガンチェフ:ねずみの..
at 2017-02-16 12:00
Ivan Gantschev..
at 2017-02-15 12:30
BOOKS MAKE A H..
at 2017-02-14 12:28
イワン・ビリービンのロシア民..
at 2017-02-13 12:00
リスベート・ツヴェルガー画「..
at 2017-02-11 12:00
チャールズ・ロビンソンの「イ..
at 2017-02-10 12:00
W.H.ロビンソン挿絵の「ル..
at 2017-02-09 12:00
ウィリアム・ヒース・ロビンソ..
at 2017-02-08 12:00
ウィリアム・ヒース・ロビンソ..
at 2017-02-07 12:00
キップリングの詩集に添えられ..
at 2017-02-06 12:00
スラミス・ヴュルフィングの「..
at 2017-02-04 14:00
Sulamith Wulfi..
at 2017-02-03 12:00
アメリカの絵本 Little..
at 2017-02-02 12:00
ハンス・フィッシャーの「こね..
at 2017-02-01 12:00
マージョリー・フラックの「ウ..
at 2017-01-31 12:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
映画(DVD&Blu-ray)
一枚の絵
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(42)
(38)
(28)
(26)
(25)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

desire_sanさま..
by bonplaisir at 14:37
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 21:00
desire sanさま..
by bonplaisir at 15:33
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 19:28
カモミールさま こんに..
by bonplaisir at 13:54

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..