<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

映画ニジンスキーのポスター

c0084183_14325869.jpg

*Nijinsky 1980年 監督:ハーバート・ロス 



今日はセルゲイ・ディアギレフの生誕145周年だとか。
ディアギレフというば19世紀末から20世紀初頭に
ロシア美術雑誌「芸術世界」の発起人でありバレエ・リュスの創設者。

そして同性愛者でもあり、ニジンスキーとも関係を持っていましたね。
1980年のアメリカ映画で、この二人の破滅的な人生を描いた伝記映画を
ハーバート・ロス監督が映画化したのを思い出しました。

当時のポスター・イラストを大好きな映画イラストレーター
リチャード・アムゼルが描いている♡

もう30年くらい前に観た作品なので内容もおぼろげ、、、
また観たいなぁと思ってソフトを探してみましたが、
どうやらDVDにもなっていないみたい?
輸入盤はDVDもBlu-rayも出ているようですが、、、
国内版はないようで残念です。



観たいのに観られないもやもやを解消したく、
山岸涼子さんのニジンスキー漫画「牧神の午後」でも
ディアギレフとの関係も描いているので開いて読む(笑)

c0084183_14585172.jpg
















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-31 15:00 | 一枚の絵

アンナ・パヴロワの「ジゼル」

c0084183_14173710.jpg

c0084183_1418058.jpg




1903年にパヴロワも「ジゼル」を踊りました。
上の写真が一幕目のクライマックス
錯乱するジゼルの時の衣装のパヴロワ。

下のがウィリになったジゼルの衣装のパヴロワ。
1924年のロンドン公演の時のもの。

パヴロワといえば、まず「瀕死の白鳥」を思い浮かべるけど、
プリマを目指していた頃にプティパに見出されて、
プティパの改訂版「ジゼル」で脚光を浴びたんでしたね。

そういえば1984年の映画「アンナ・パブロワ」の中で
ディアギレフがプティパを「退屈でつまらない」と罵倒しているのですが
「ジゼル」を見て号泣するシーンがありました(笑)


ディアギレフを泣かしたパヴロワの「ジゼル」
観たかったですよね~☆















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-30 12:00 | 呟き

バレエ:ジゼル

c0084183_1355713.jpg



オーストリア地方の伝説を着想に作られたバレエ作品。
1841年にフランスで初演されました。
その時の主演ジゼルを踊ったカルロッタ・グリジを描いた
石版画ですが作者は不明みたいです。


テレビですけど、久しぶりにバレエ観賞。
先日、WOWOWで放送した英国ロイヤル・バレエ団の「ジゼル」。
2016年4月にロンドンのロイヤル・オペラ・ハウス公演を収録したものです。

ロマンティック・バレエの古典の代表作ですよね。
全二幕なので見やすいのも魅力。

村娘のジゼルと平民になりすました貴族アルブレヒトとの悲恋話。

恋人に婚約者がいたことで悲しみのあまり死んでしまうジゼル。

結婚前に処女で死んでしまった娘たちは精霊ウィリとなり
森に彷徨い込んだ男性たちを死ぬまで踊り殺してしまう。
ジゼルもウィリの女王によって仲間に迎えられた。

森の中のジゼルの墓に訪れた恋人アルブレヒトはウィリたちによって
踊り殺されそうになっていたが、ジゼルはそれをやめさせようと
ウィリたちに命乞いをし続けていた。
そのうち朝日が昇り、ウィリたちはそれぞれの墓に戻った。
命拾いをした恋人アルブレヒト、ジゼルは別れを告げて消えていった。



一幕のクライマックス、ジゼルが嘆き苦しみ精神的に
取り乱して狂い死にの様な場面には胸を締め付けられましたわ。
ジゼル役のマリアネラ・ヌニェスの素晴らしかったです。

二幕の精霊ウィリたちの群舞は幻想的で、
精霊というよりやはり亡霊かな、
とっても幽玄で美しかったです。
衣装も素敵だったわー。


ジゼルには解釈がいろいろあるようで、
アルブレヒトは一時の戯れだったのでは、とか
ジゼルは自殺だったのかも、とか
不実な男を愛せるか、しかも許し助けるか、とか
ジゼルはウィリであり続けるのか、とか、、、

ダンサーによっていろいろと表現が変わるようですね。
そういえば、バレエ漫画「SWAN」でも
ジゼルのオーディション選考で取り上げてたわ。


ひさびさのバレエ観賞よいですねー。
時間ができたら録画したマリインスキー・バレエ団「青銅の騎士」も楽しみたいわ。















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-29 14:04 | 一枚の絵

ものつくり②

c0084183_9373850.jpg




週末にコツコツと作ったブローチです。
色んな種類のヴィンテージ・ミニビーズを
シャワー台に無秩序に散りばめてみました。

そのままブローチにしようと思ったけど
何か物足りなくて、、、

ヴィンテージのリネンのブラックリボンと
チェーンをあしらってみました。


無秩序に並べるって、テキトーなようでテキトーできない(笑)
無秩序なりのバランスが必要で、そこが難しい。
でもそれも楽しい作業だったりします。




















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-28 12:00 | 呟き

ものつくり。

c0084183_14371330.jpg




長い間、少しずつ集めてきたビーズやレース、
ボタンにリボンなどのアンティークやヴィンテージの素材たち。

ここ一、二年ぐらいから少しずつ
なにか形になればと作り始めています。

まだ未熟だったりもするので、
時にはイメージ通りにならないことも。
そしたら解して作り直したり。

三歩進んで二歩下がるの繰り返し作業だけど
楽しいです♡















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-27 15:00 | 呟き

1983年アール・ヌーヴォーの華 アルアォンス・ミュシャ 日本展より作品集

c0084183_1043396.jpg
*アルフォンス・ミュシャ作品集 ドイテク企画室 1983年



1983年に行なわれた展覧会の図録。
残念ながら展覧会へは赴くことが出来ませんでしたが
図録だけはなんとか入手していた次第。

ミュシャの代表的なポスターデザインの作品はもちろん、
油彩や素描画、挿絵画にスラブ叙事詩の習作などと
モチーフ用に撮られたモデルの写真も多く展示されていたようです。

展示されたコレクションはイージー・ムハ氏のコレクションを中心に
日本人コレクターのドイ・コレクション、あとチェコスロヴァキアの
国内の多数の美術館より集められたもので構成されてました。

そして、この本で初めてミュシャの油彩画を見て、
昨日の記事の「眠れる大地の春の目覚め」の素晴らしさったら。

c0084183_10253153.jpg


あと、「百合の中の聖母」(madonna in the lilies,1905)も。

c0084183_10283246.jpg


こちらの絵も2004年の展覧会でやっと実物を見られました。

元来エルサレムの教会の装飾の仕事のために描かれたもの、
後にその依頼はキャンセルになりましたが、この絵はその前に完成していたそうです。

百合の群生に舞い降りてきたような聖母のたなびく衣は
スラブ民族の衣装を着た少女を優しく守るかのようです♡















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-25 12:00 | 展覧会図録

ミュシャ:眠れる大地の春の目覚め

c0084183_8533968.jpg
*Alphonse Mucha(1860-1939):spring awakening the sleeping earth,1933



ミュシャの晩年の作品「眠れる大地の春の目覚め」
1919年に同一構図の単色刷のリトグラフを元に
1933年に描かれた油彩画。

後にナチス・ドイツが1939年にチェコスロバキアに侵攻し、
ミュシャは「国民の愛国心を刺激する絵を描く」との理由で
ドイツ軍に逮捕され、厳しい尋問を受けます。

その後、ミュシャは解放されましたが、
逮捕前から患っていた肺炎が悪化し死去。

ミュシャは1968年の「プラハの春」を知らずに亡くなっているけれど、
この時をも予感するような作品にも思えます。



この絵を初めて画集で見た時にはっとした。
まるで天使が舞い降りてきてささやいているような美しさ。

2005年のミュシャ展で実物を観られたとき、
ナチスに略奪もしくは焼却されずに残っててホントよかったと思いました。















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-24 12:00 | 一枚の絵

アルフォンス・ミュシャ/The IVAN LENDL COLLECTION 

c0084183_2003433.jpg
*アルフォンス・ミュシャ The IVAN LENDL COLLECTION ジャック・レナート/解説 石田恭介/訳 
 1986年 講談社 1986年2刷



いまではミュシャの蒐集家としても有名な
元テニス・プレイヤーのイワン・レンドル氏。

そのレンドル氏のコレクションをまとめた画集です。
119点あるミュシャのポスターのうち、現在116点を所有しているそう。

この画集にはまだ蒐集始めた中からの92点が収められています。
その中に、最初に手にした油彩画1点と素描1点も含まれています。

c0084183_2013554.jpg



レンドル氏は本当にミュシャの絵がお好きなようです。
コレクターにありがちな、手に入れた作品を仕舞ったたまにせずに、
全て自宅の壁に飾られ、いつでも眺めていられるようにしているそうです。

なのでレンドル氏のコレクション展はなかなか実現するはなかったのですが、
全作品の額入りレプリカを自宅に用意することを条件に
5年間の貸し出しを許可したそうです。

それにより2013年4月10日-7月末日、プラハで初の展覧会が行われたようです。
プラハの後、各国を巡り日本も公開予定地に入っているようですが、
まだみたい?貸し出し猶予は2018年ってことですよね。

まだ望みはあるのかも?って期待してます。















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-23 12:00 | 画集/図版集

ミュシャ:PANTHEON OF CZECH MUSIC

c0084183_11393467.jpg
*Alphonse Mucha(1860-1939):PANTHEON OF CZECH MUSIC,1929




ミュシャが「スラブ叙事詩」に取り掛かるきっかけにもなった
チェコの音楽家スメタナやドボルザークが絵描かれている
「チェコの音楽界の英雄たち」
1929年に描かれた前年に「スラブ叙事詩」全点を展示する
展覧会がプラハで開かれた。


この画像はポスターのものですが、オリジナルは油彩。
有名なテニスプレイヤーのイワン・レンドル氏が
1981年のオークションで初めて求めたミュシャの絵でした。

この絵との出逢いからミュシャ蒐集が始まり
どんどん魅了されていったようです。

レンドル氏もチェコ人であり、
母国を思い起こさせるミュシャの絵に癒されているようです。















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-22 12:09 | 一枚の絵

silent music:わたしのなかの少女が永遠を奏でる

c0084183_1094930.jpg




春の光につつまれそうな頃合いに
東中野にあるsilent musicさんから春の展覧会のお知らせが。

「わたしのなかの少女が永遠を奏でる」

なんて素敵なタイトル!
可愛らしく清楚な飾り襟のシンプルなDMにきゅん♡

自分の中にも潜んでいる?奥底から失くしたくないもの
手放したくないものを思わず散りばめてしまいました(笑)


4月15日(土)~23日(日)
13:00-19:00

参加アーティストさま

伊豫田晃一 / 影山多栄子 / くるはらきみ / 永井健一 / フランスガム / 牧田紗季 / 松村真依子

silent music


さっそくそわそわ
とっても楽しみです☆














*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-21 12:00 | 展覧会&美術館


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

Book:いわさきちひろ「あ..
at 2017-12-09 12:00
エリナー・アボットの人魚画
at 2017-12-08 12:00
エリナー・アボットの人魚画
at 2017-12-07 13:00
William Samuel..
at 2017-12-06 12:00
アーサー・ラッカム画の人魚絵④
at 2017-12-05 12:00
Book:アメリア・ジェーン..
at 2017-12-02 12:00
ヘレン・ジェイコブスの翅の妖精画
at 2017-12-01 12:00
ヘレン・ジェイコブスの人魚画
at 2017-11-30 12:00
ヘレン・ジェイコブスの雑誌表..
at 2017-11-29 12:00
ヘレン・ジェイコブス画の人魚姫②
at 2017-11-28 12:00
ヘレン・ジェイコブス画の人魚姫
at 2017-11-27 12:00
Book:いわさきちひろのT..
at 2017-11-25 12:00
オーストリアのイラストレータ..
at 2017-11-24 12:00
silent music「聖..
at 2017-11-21 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫⑥
at 2017-11-18 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫⑤
at 2017-11-17 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫④
at 2017-11-16 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫③
at 2017-11-15 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫②
at 2017-11-14 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫
at 2017-11-13 12:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真&写真集
画集/図版集
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
人魚画
妖精画
一枚の絵
映画(DVD&Blu-ray)
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(132)
(102)
(46)
(38)
(29)
(27)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> snowdrop-u..
by bonplaisir at 16:18
こんにちは。 『星の王..
by snowdrop-uta at 16:17
> snowdrop-u..
by bonplaisir at 14:05
こんばんは。 今夜はパ..
by snowdrop-uta at 22:15
> snowdrop-u..
by bonplaisir at 12:03

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング