<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フランク・C・パプ画の人魚

c0084183_20115369.jpg




フランク・C・パプ(Frank Cheyne Papé:1878 -1972)
英国のイラストレーター。

エドマンド・スペンサー(Edmund Spenser:1552?-1599)著の
「妖精の女王」を1910年に出版した、
「The Gateway to Spenser - Stories from the Faërie Queen」
に描かれた挿絵の中に人魚画がありました。

"The mermaids discover sir guyon and the old palmer in their boat."


という言葉が添えられています。


これだけの人魚が描かれていると、
つい赤毛の人魚を探してしまいます(笑)
















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-09-26 12:00 | 人魚画

Monro S. Orr画の人魚姫

c0084183_1833113.jpg




Monro Scott Orr (1874-1955)
英国のイラストレーターということしか、まだわからない。

人魚姫のイラストもこの一点しかないようで、
何かの媒体に寄せたもので挿絵本用ではないのかもしれないけど、
小さな人魚姫が魔女のことろへ薬をもらいにいった場面のようですね。
おどろおどろしい場面なのに、ちょっとユニークで優しい色合い。


海賊話やアラビアン・ナイト、ジェーン・エアとか
手掛けたイラストは沢山あるようです。















*











*
[PR]
by bonplaisir | 2017-09-25 12:00 | 人魚姫

人魚姫:Vintage book cover

c0084183_12281612.jpg




いつ頃の出版やイラストレーターも不明なのですが
「人魚姫」のVintage bookから
素敵なカバーイラストにめぐり逢いました。

挿絵はない書籍かもだけど
この扉絵だけでも十分に素敵な人魚を想像できます。
ときめきを感じずにはいられない♡















*猫事情:先日、ちょい長めの外出に、
不安げな様子がなくなってきた猫ら。
よい調子、よい調子♪♪






*
[PR]
by bonplaisir | 2017-09-23 12:47 | 人魚姫

コティングリーの妖精

c0084183_9534285.jpg




コティングリー妖精事件とよばれた、
イギリスのブラッドフォード近くの村、
コティングリーに住む少女たち、従姉妹のフランシス・グリフィスと
エルシー・ライトが撮ったという妖精の写真が、
真偽をめぐって論争や騒動が起きました。

1916年から1920年の間に全部で5枚撮影されたものの中で
上のお写真が一番好きなもの。

ことの真相は彼女たちが高齢者になってから
捏造したものだと告白したことで明らかになったのだけど、
それでもこの幻想的な妖精写真は魅了されます。



c0084183_1015360.jpg
















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-09-20 10:17 | 写真&写真集

映画:フェアリーテイル

8月の前半、猫騒ぎになる前、
この頃はイダ・レントール・アウスウェイトや
アメリア・ジェーン・マレーの妖精画にどっぷり浸っていたので、
その余韻で棚から引っ張り出して観た映画。

c0084183_19301652.jpg


フェアリーテイル
FAIRY TALE: A TRUE STORY
1997年
98分
イギリス
監督:チャールズ・スターリッジ




1917年、第一次大戦後のイギリスで、
有名なコナン・ドイルが取り上げた「コティングリー妖精事件」の実話を元にした映画。
美しい田園風景に衣装や美術、本当に妖精が住んでいそうな場所で、
妖精の写真を撮ったという少女達の健気さは愛しくなるくらい。
可愛いだけじゃなくて、リリカルで心地よい作品です。

優しさと癒し、温かい眼差しで包まれて、
以前に観た時よりも更に素敵に思えた映画でした。


コナン・ドイル役にピーター・オトゥールだし
魔術師フーディーニ役にハーヴェイ・カイテル、
クレジットなしだけどメル・ギブソンまでカメオ出演していたり、
あとビル・ナイまで出演している何気におじ様俳優が豪華(笑)

DVDが廃版なのが勿体ないわ。
また再販してくれたらよいのにと思う映画。
できればBlu-rayだと嬉しいな♡
















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-09-19 19:54 | 映画(DVD&Blu-ray)

光の精/silent music「星の巡礼」展のお知らせ

c0084183_12284528.jpg




東中野のsilent musicさんから素敵なお便りが届きました。
10月の展覧会 「星の巡礼」のご案内でした。

DMにはロマンチックな演出がされていて
宛名面光を透かすと星々が透けて見えるんです☆

c0084183_12475855.jpg




星を想うことは

命を想うこと

星の巡礼

美しき永遠



この度の展覧会のテーマで思い浮かべたのが
メーテルリンクの「青い鳥」から、
ブライアン・ワイルドスミス画の<光の精>のイラスト。

「青い鳥」の作品主題は「死と生命の意味」というのもあって、
勝手にイメージを重ねてしまいました☆


10月7日(土)~15日(日)
13:00-19:00
silent music

参加アーティスト様方
 *伊豫田晃一
 *志田良枝
 *鈴木美絵
 *永井健一
 *ポオ エ ヤヨ




猫らも大分落ち着いてきたので
10月の展覧会は観に行けそうです☆
楽しみです~















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-09-16 13:00 | 一枚の絵

翅の妖精画のさきがけは?②

c0084183_2020024.jpg




妖精の背に昆虫の翅が付いた視覚化の始まり
ひょんなことで見つけてしまった(笑)

アカウントを持っているTumblrの中で見かけて
そこからいろいろと辿っていったら
2009年の4月に上げられた文献に行きつきました。
ここの28頁の8行目辺りから、1798年出版のトマス・ストザードが挿絵をつけた
アレキサンダー・ホープの「髪の毛盗み(1714)」の中に、昆虫の翅を背につけた
妖精が描かれており、これが背に昆虫の翅をつけた妖精の視覚化の始まりなんだとか。


ホープの「髪の毛盗み」の文章の中にも

Some to the sun their insect-wings unfold,
Waft on the breeze, or sink in clouds of gold.
Transparent forms, too fine for mortal sight,
Their fluid bodies half dissolv'd in light,



というのがあって、これを視覚化したのではないかしら?ということらしい。

そういえば、「髪の毛盗み」には空気の精エアリエルも登場するのだった。
エアリエルといえばシェイクスピア。
前回の記事で、シェイクスピアあたりで辿ってみたのも
あながち外れてはいなかったのかも(笑)


c0084183_20202689.jpg

c0084183_20204564.jpg



どんな挿絵が描かれていたのか他にも翅をつけた妖精画があるのかもと
探した見たところ、この2点ぐらいしか拾えなかった。

一生懸命探していた時にはカスリもしなかったのに
何気ない時に出逢えちゃうとは(笑)
けど起源に触れられて嬉しいです♡

すっきりした~♪















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-09-13 12:00 | 一枚の絵

アリス・B・ウッドワード

c0084183_15454042.jpg



英国のイラストレーター、アリス・B・ウッドワード
(Alice Bolingbroke Woodward:1862-1951)の
素敵な人魚画を辿ってみたら「ピーター・パン」のための挿絵でした。

人魚の入り江の場面かな♡

1907年にロンドンのG. Bellより出版され
限定250冊と少な目でしたが、その後幾度と再販された
人気の本だったようです。

ウェンディと子供たちが、
小さな人魚を捕まえようとしているイラストもありました。

c0084183_15534946.jpg



「ピーター・パン」には28点のカラーイラストが添えられたようです。
コチラのサイトで全部観られるようです


アリス・B・ウッドワードは「不思議の国のアリス」も手掛けている♡
こちらもそのうち追いかけたいですね。




















*猫事情:雄猫が留守番で猫だけになるのが少し嫌みたいで、
でも近所の買い物で2時間ぐらいの留守番は大丈夫になってきた。
できればもう少し伸ばしていく事をしてみたい。
3時間から4時間ぐらいの留守番ができれば、
ちょっと遠出もできるようになるかも?
以前のように半日は留守番できるようになれば
美術館とかも行けるようになるからね。
留守番リハビリも始めます(笑)





*
[PR]
by bonplaisir | 2017-09-09 16:09 | 人魚画

やはり赤毛の人魚に惹かれてしまう。

c0084183_1811894.jpg



A.E. ジャクソン(Alfred Edward Frederick Jackson:1873-1952)
英国のイラストレーター。

当時の人気作、チャールズ・キングスレー著の「水の子供たち」(1863)を
1920年に A.E. ジャクソンも挿絵を描きました。

その中から、赤毛の人魚が登場する挿絵。
魚と子供との対比から、妖精のように可愛らしいサイズの人魚さん。
人魚といえば赤毛が好きなワタシにとってはタマランなイラストです♡


「水の子供」は19世紀半ばから20世紀初頭まで
人気の児童書でしたので、沢山のイラストレーターが手掛けています。
そして人魚も登場するので追いかけたい作品でもあるのですよね。

あとA.E. ジャクソンといえば「不思議の国のアリス」の挿絵も代表作のひとつ。
こちらも追いかけたいイラストなのですわ。









*猫事情その後
 ケージ越し対面は順調です。
 そろそろ雌猫だけでリビング探検させてみようかと。
 猫さんてチェック厳しいからねw
 あせらずに進めています~。
 



















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-09-05 18:21 | 人魚画

マーガレット・タラント画:Gates of Fairyland

猫事情:その後の近況

雌猫の隔離部屋を移したのはよいのだけど
簡易的なものをただ移しただけなので居心地悪そう。
なので居心地良くなるよう部屋の模様替えも、
今後もこの場所が拠点となるようにね。
三段のケージの中も楽しく過ごせるように
雌猫を観察しながら何が必要そうか、
いろいろと工夫しないとね。

あと雄猫に自信を持たせるために
いっぱい遊んでます。

二日前から雌猫をケージに入れて
部屋の入口に雄猫を呼んで、ご対面リハビリ。
雌猫は最初、構えたポーズでいましたが
今日あたりは片足香箱座り(ややリラックス)から
三つ指座り(やや警戒)。

これは雄猫が見つめ合って数分後、怯え始めた頃合いから。
まだまだビビリモードのようです(汗笑)

でも観察していると少しずつそれぞれの変化も伺えて
先行き不安な要素が少しずつ軽減されているのがわかると
ワタシも少しほっとします。

こんなペースでゆっくり・ゆっくり(笑)




で、つい先日までの気分のイラストが
英国のイラストレーター
マーガレット・タラント画の「Gates of Fairyland」(1922)

c0084183_15311212.jpg






































「妖精国の門」だなんてタイトルだもの現実逃避したくなっちゃうじゃない(笑)

だけどもお伽話の本を開く気分ってこんな感じですよね。
素敵なイラストを見ると癒されます♡




















*

[PR]
by bonplaisir | 2017-09-01 12:00 | 一枚の絵


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

フランク・C・パプ画の人魚
at 2017-09-26 12:00
Monro S. Orr画..
at 2017-09-25 12:00
人魚姫:Vintage bo..
at 2017-09-23 12:47
コティングリーの妖精
at 2017-09-20 10:17
映画:フェアリーテイル
at 2017-09-19 19:54
光の精/silent mus..
at 2017-09-16 13:00
翅の妖精画のさきがけは?②
at 2017-09-13 12:00
アリス・B・ウッドワード
at 2017-09-09 16:09
やはり赤毛の人魚に惹かれてし..
at 2017-09-05 18:21
マーガレット・タラント画:G..
at 2017-09-01 12:00
猫事情:その後の近況
at 2017-08-25 18:04
諸事情により暫く更新お休みし..
at 2017-08-21 10:00
アメリア・ジェーン・マレーの..
at 2017-08-19 12:00
翅の妖精画のさきがけは?
at 2017-08-18 12:00
アメリア・ジェーン・マレーの..
at 2017-08-17 12:00
アメリア・ジェーン・マレーの..
at 2017-08-16 12:00
アメリア・ジェーン・マレーの..
at 2017-08-15 12:00
アメリア・ジェーン・マレーの..
at 2017-08-14 12:00
イダ・レントール・アウスウェ..
at 2017-08-12 12:00
イダ・レントール・アウスウェ..
at 2017-08-11 12:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真&写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
人魚画
一枚の絵
映画(DVD&Blu-ray)
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(109)
(78)
(46)
(38)
(28)
(27)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> snowdrop-u..
by bonplaisir at 15:22
こんばんは。 ブレイク..
by snowdrop-uta at 20:53
> ohmu-kitij..
by bonplaisir at 10:58
こんにちは! ネコちゃ..
by ohmu-kitijoji at 15:58
> ohmu-kitij..
by bonplaisir at 11:03

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング