タグ:ねこ絵本 ( 19 ) タグの人気記事

ヨゼフ・ウィルコン画「あたらしいぼうけん」

c0084183_11232326.jpg
*あたらしいぼうけん ピョートル・ウィルコン/文 ヨゼフ・ウィルコン/絵 たかはしけいすけ/訳 
 1991年 セーラー出版 1994年2刷




可愛らしいねこ絵本に出逢いましたら、ヨゼフ・ウィルコン画でした。
またご縁があって嬉しいです☆


ヨゼフ・ウィルコンの「やさしいおおかみ」で
ほっこりする絵柄に魅了され、他の絵本も見てみたいと思ったので、
ねこものでの再会はきゅんきゅんしてしまいました(笑)


では、この絵本のお話です。
三匹の仔ねこたちが初めて外の世界に触れて
初めて見る蜘蛛やトンボ、ネズミにニワトリ、
野原のウサギや犬との出逢い、もう世界の広がりに、
おっかなびっくり、ドキドキわくわくがとまらない。

可愛らしい仔ねこたちを生き生きと描かれていました。
ねこ好きならきゅんきゅん間違いなしですw



ヨゼフ・ウィルコンさんは1930年生まれ、ポーランドの作家さんです。
もう日本で100冊ぐらいの絵本が出版されています。
だから集めるのも大変、なので沢山ある素敵な絵本から
お気に入りを見つけるのが楽しみなのです。
















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-02-22 12:00 | 和テキスト絵本

ハンス・フィッシャーの「こねこのぴっち」

c0084183_09452642.jpg





















*大型絵本 こねこのぴっち ハンス・フィッシャー/文・絵 石井桃子/訳 1987年 岩波書店 1988年2刷



ハンス・フィッシャーの「こねこのぴっち」は大好きな絵本。
この絵本は岩波の子どもの本シリーズ版を持っているのですが
サイズが小さめ、小さくても可愛い絵本なのですが
大型版もあるので狙ってはいたのです。

重版されている人気ある絵本なので、
いつの日か手にできればと思ってました。
この度、馴染の古絵本屋さんにて機会が巡ってきました☆

大判は絵の広がり奥行きまで楽しめる。
絵本の開きが洋書版のに合わせているのを手にして初めて知りました。
小判サイズは原本から反転したりトリミング変えたりしてたのですね。
本来のイラストの状態を知ることが出来て良かったです♡















*



[PR]
by bonplaisir | 2017-02-01 12:00 | 和テキスト絵本

マージョリー・フラックの「ウィリアムのこねこ」

c0084183_09250372.jpg























*ウィリアムのこねこ マージョリー・フラック/文・絵 間崎ルリ子/訳 2005年 新風舎


マージョリー・フラック(1897-1958)
アメリカの絵本作家。
代表作に犬のアンガス・シリーズと
「おかあさんだいすき」などがある。

マージョリー・フラックの絵本を初めて手にしました。
こねこの描写に一目惚れ。

心温まる、小さな男の子と仔猫の物語。
仔猫のおかげでみんなハッピー♡















*







[PR]
by bonplaisir | 2017-01-31 12:00 | 和テキスト絵本

バーバラ・クーニー画:LUCY AND LOKI

c0084183_1251944.jpg
*LUCY AND LOKI HENRIETTA BUCKMASTER/文 ]BARBARA COONEY/絵
 1955年 Charles Scribner's Sons.New york 1958年版




先週末、原宿から高円寺のえほんやるすばんばんするかいしゃさんへ。
9/18まで開催中の「Fabulous OLD BOOK 古い絵本の旅」イベント覗いてきました。

神戸・元町にある古絵本・雑貨のお店ファビュラスオールドブックさんから、
1940~70年代のアメリカで出版された貴重な絵本が沢山紹介されておりました。

赴くまで知らなかったのですが、この頃のアメリカ出版の古絵本って、
量産されていても処分されてるのも多く状態のよいものも少ないし、
その上、市場も充実してないようなので国土の広さから非常に集めるのが大変で
ヨーロッパものより手強いようです。

そんな貴重な古絵本の中からお気に入りの作家の絵本と出逢えると
トキメキ度が増しますね☆


今回二冊出逢えました。
その一冊が、バーバラ・クーニー画の未和訳絵本
「ルーシーとロキ」です。

るすばんさん店長も初めて見るクーニー絵本とおっしゃってました。
ワタシはクーニーの猫絵本で書影で見覚えがあったんですが、
どこでだったかその時は覚えてなくて、帰宅後調べたら
キュリオブックスさんのリストで見たことがある挿絵だったと判明。

猫のロキちゃんが可愛いのなんのって♡
ロキの初めての犬の友達がルーシーで仲良くなるお話。

もう可愛くてきゅんきゅんしてます(笑)

c0084183_12443212.jpg












*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-13 12:00 | 欧米テキスト絵本

パレチェクさんの猫絵本

c0084183_1631017.jpg

*The Little Black White Cat Josff Palecek/文・絵 1974 Gakken テキスト:英語


チェコの絵本作家、ヨゼフ・パレチェクさんのねこ絵本に出逢いました。
学研が輸出向けに出版していたものみたいなんですけど
国内版がないみたいで非常に残念。

白猫一家に真っ黒な子猫が生まれたよ!的な。
白と黒にまつわるる動物のお話って結構あるのだけど
それのパレチェクさん版な感じのお話。
オチもとっても素敵な展開のお話ってぽいです☆

ねこちゃんたちがとっても可愛くて
ほんわかできる優しいお話みたい。










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-06-03 12:00 | 欧米テキスト絵本

きくちちき:しろねこくろねこ

c0084183_14463834.jpg

*しろねこくろねこ きくちちき/文・絵 2012年 学研教育出版 2014年3刷


2013年秋に開催された第24回ブラティスラヴァ世界絵本原画展が、
2015年の始めに千葉市美術館で開催された時に観に行きました。
この回では準グランプリに相当する「金のりんご賞」を
日本人作家2人が受賞するという快挙があり、大きな注目を集めたのです。
そのおひとりがきくちちきさんで、この絵本が受賞されたのです。

画家でもあるきくちちきさんは個展の度に手製本の絵本を作られていて、
それが編集者の目に留まり、2011年にそれらの中から「しろねこくろねこ」と
「やまねこのおはなし」が出版され絵本作家デビューとなりました。

受賞される前から気になっていた作家さんでしたが、まだ絵本は持っていなくて、
実際に原画を見て、シンプルながらも躍動感ある絵、文字少な目ですが、
余白に優しくて温かい眼差しを感じられ一気に魅了され求めた次第です。


しろねことくろねこは仲良しでいつも一緒でした。
だけど、しろねこばかりが褒められて、
くろねこは自信をもてなくなり、しろねこから離れようとします、、、


思いやりと優しさであふれて、いつまでも仲良く
一緒にいてねって思ってしまう素敵なお話でした。
画面いっぱいに躍動感あるねこたち、ダイナミックな筆タッチが素晴らしいです。
ねこらの繊細な心の移ろいが絶妙に表現されていました。

よいですわー、きくちちきさん☆










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-21 12:00 | 和テキスト絵本

エロール・ル・カイン画「魔術師キャッツ」

c0084183_10234266.jpg

*魔術師キュッツ T.S.エリオット/文 エロール・ル・カイン/絵 田村隆一/訳 1991年 ほるぷ出版 2005年22刷


エリオットの猫の詩から2冊目のル・カイン挿絵の絵本です。
そして、この作品がル・カインの遺作になりました。

収録されているのは
「大魔術師ミストフェリーズ」
「マンゴとランプルの悪ガキコンビ」
の2篇です。

猫の特徴をよく捉えて、それらはまるで魔法のような
不思議な世界で描かれています。
猫好きにはたまらないお話と絵です。









*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-09 12:00 | 和テキスト絵本

エロール・ル・カイン画「キャッツ」

c0084183_9533556.jpg

*キャッツ T.S.エリオット/文 エロール・ル・カイン/絵 田村隆一/訳 1988年 ほるぷ出版 1999年16刷


詩人エリオット(1888-1965)が
1939年に書いた児童向けの猫の詩から、
「ボス猫・グロウルタイガー絶体絶命」
「ピークとポリクルの大げんか」
「ジェリクルの歌」
この3篇の詩にユーモラスで華麗な挿絵を
エロール・ル・カインが描いてくれています。

ル・カインの猫絵は愛嬌があって楽しいの♡
ついニヤけながら観てしまう(笑)










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-08 12:00 | 和テキスト絵本

のらねこボタン

c0084183_16291398.jpg

*のらねこボタン(傑作ねこの絵本) トム・ロビンソン/文 ペギー・ベイコン/絵 光吉夏弥/訳 
 1988年 大日本図書 1988年2刷



このお話が作られたのは1938年。
1980年代末に大日本図書から傑作ねこの絵本のシリーズ全五巻が出版され、
その中の一冊がこの絵本です。

子猫の時からひとりぼっちだったのらねこが、たくましく街中で生き残っていましたが、
ある日、忍び込んだお屋敷に住み込むうちに
ボロボロだった野良猫が紳士のような飼い猫になっていくお話。

「ボタン」と名付けられたのは、いつも喧嘩ばかりで体は傷だらけ、
ボロボロの毛皮はボタンで留めないとちぎれそうだったからです。

猫の表情が丁寧に描かれていて、子猫の時はあどけなさあり、
猫界でたくましく生き残っていくうちに顔つきはどんどん厳しくなり、
人間に近づいた時の警戒している様や、ふれあううちに
穏やかになっていく表情など、よく観察され描かれています。
お話も絵も、とっても味わい深くて好きな絵本になりました。

作者のトム・ロビンソンは1878年生まれ。
マサチュセッツ工科大学出身の建築家で、
友人と開いた共同建築事務所に現れたのが、
この野良猫だったそうです。
モデルの猫ちゃんがいたお話だったんですね☆










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-07 12:00 | 和テキスト絵本

郵便局員のねこ

c0084183_16833.jpg

*郵便局員のねこ ゲイル・E・ヘイリー/文・絵 足のあき/訳 1979年 ほるぷ出版 1994年9刷


ヴィクトリアン時代を舞台に、史実を基に作られた物語。

農家に住んでいた猫のクレア。
ミルク運搬車に乗りこんでロンドンへ旅立ちました。
ロンドンの街中で温かい住処を求めて
王立郵便局に紛れ込んだ時、そこで大変な騒ぎが起こっていました。
すると、そこでクレアが大活躍をするのです、、、。



時代に合わせてヴィクリアンな絵柄で描かれた挿絵。
猫のクレアは作者の飼い猫がモデルのようです。

巻末にお話の由来も載っていて、イギリスの猫らへの粋な計らいが素敵。
「女王陛下直属郵便局員ねこ」が居た素敵な時代があったのね。










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-04-06 12:00 | 和テキスト絵本


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

Book:いわさきちひろ「あ..
at 2017-12-09 12:00
エリナー・アボットの人魚画
at 2017-12-08 12:00
エリナー・アボットの人魚画
at 2017-12-07 13:00
William Samuel..
at 2017-12-06 12:00
アーサー・ラッカム画の人魚絵④
at 2017-12-05 12:00
Book:アメリア・ジェーン..
at 2017-12-02 12:00
ヘレン・ジェイコブスの翅の妖精画
at 2017-12-01 12:00
ヘレン・ジェイコブスの人魚画
at 2017-11-30 12:00
ヘレン・ジェイコブスの雑誌表..
at 2017-11-29 12:00
ヘレン・ジェイコブス画の人魚姫②
at 2017-11-28 12:00
ヘレン・ジェイコブス画の人魚姫
at 2017-11-27 12:00
Book:いわさきちひろのT..
at 2017-11-25 12:00
オーストリアのイラストレータ..
at 2017-11-24 12:00
silent music「聖..
at 2017-11-21 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫⑥
at 2017-11-18 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫⑤
at 2017-11-17 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫④
at 2017-11-16 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫③
at 2017-11-15 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫②
at 2017-11-14 12:00
ヘレン・ストラトン画の人魚姫
at 2017-11-13 12:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真&写真集
画集/図版集
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
人魚画
妖精画
一枚の絵
映画(DVD&Blu-ray)
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(132)
(102)
(46)
(38)
(29)
(27)
(24)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> snowdrop-u..
by bonplaisir at 16:18
こんにちは。 『星の王..
by snowdrop-uta at 16:17
> snowdrop-u..
by bonplaisir at 14:05
こんばんは。 今夜はパ..
by snowdrop-uta at 22:15
> snowdrop-u..
by bonplaisir at 12:03

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング