タグ:クリスマス関連 ( 12 ) タグの人気記事

リスベート・ツヴェルガー画の「賢者のおくりもの」

c0084183_13584676.jpg

*賢者のおくりもの オー・ヘンリー/文 リスベート・ツヴェルガー/絵 矢川澄子/訳 
 1983年 冨山房 2014年32刷


今年のクリスマスに求める一冊を近場の本屋さんで
探しましたがピンと来るものがなくて、、、

さて、いかがいたしましょうと思ってたところ
リスベート・ツヴェルガーの挿絵の「賢者のおくりもの」を思い出し、
今年の一冊にお取り寄せしました。

出逢いはこの絵本が発売されたばかりの頃、
たまたま本屋さんで、この美しい表紙に釘づけ。
その頃はまだ絵本を手に取ることはあっても買うまでに至らず
ずっと機会を逃していたのです。

もしかすると今年はこの絵本を求める為に
他の絵本がピンと来なかったのかも?(笑)
なんて思いってしまうくらいやっと手元に☆




お互いを思いやりながら、すれ違いの贈り物をしてしまい、
皮肉な結果が待ち受けていた若い夫婦。
だけどお互いの最も大切なものと引き換えても
相手の喜ぶ顔がクリスマスという特別な日に見たかったのでしょう。

純粋に慈しみあう美しい物語りです。

リスベートの挿絵が素朴さもあるけどホントに綺麗。
主人公デラの長い髪にうっとりしてしまうのでした。










*
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-25 12:00 | 和テキスト絵本 | Comments(0)

クリスマスのイラスト:Memories of Christmas

c0084183_11364576.jpg


Antonio Garcia Y. Mencia (1853-1915)
スペイン、マドリード出身の画家。
ロンドンでイラストレーターとしても活躍、
雑誌や新聞など多くのイラストを描いていました。

この「クリスマスの想い出」(Memories of Christmas)
というイラスト、よく見ると少女が手にしている
お人形の中に男の子の日本人形も持っているのです☆

イラストの詳細に辿りつけませんでしたが、
美しいクリスマスのイラストの中に
日本とのつながりを発見してちょっとウキウキしました☆
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-24 12:00 | 一枚の絵 | Comments(0)

サンタにお願いするとしたら、、、

サンタにプレゼントをお願いするのは
子供の特権と思っているので
すっかり後戻りも出来ない大人になってしまうと
欲張ることもおこがましくて。

でも、でも、しいていうなら、
ひとつだけあるのだわ☆

この栞、サンタにお願いしたいぐらい欲しいです(笑)




c0084183_11344930.jpg


ちょーヤバすぎ♡
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-23 12:00 | 呟き | Comments(0)

クリスマスといえば☆アルビン/歌うシマリス3兄弟

c0084183_1125751.jpg

アルビン/歌うシマリス3兄弟
ALVIN AND THE CHIPMUNKS
2007年
92分
アメリカ
監督:ティム・ヒル


c0084183_11402898.jpg


クリスマスのお気に入り癒され映画。
ジブリでも、ディズニーでも、ピクサーでもなく、
20世紀FOXが作った「アルビン/歌うシマリス3兄弟」(笑)

単純なストーリーですが、彼らが歌い動き回る仕草が
とーーーっても可愛くてタマランのです。

実は彼らの歴史は古く1958年に誕生。
「アルビンとチップマンクス」というタイトルの
人形劇が始まりで、シンガーとしても活動しヒット曲連発で
グラミー賞まで獲得しているという経歴も。
その後、TVアニメ化され、2007年に実写とアニメ融合の
劇場版でリメイクされたのが本作。

そして2009年に2作目「アルビン2 シマリス3兄弟 vs. 3姉妹」、
2011年には「アルビン3 シマリスたちの大冒険」と続編があります。

米国ではクリスマス時期になるとアルビンで楽しむという
子供からお年寄りまで認知度の高いキャラクター。

ともあれ、忙しない時期、アルビン達に会うと疲れ吹き飛びます♡



















[PR]
by bonplaisir | 2015-12-22 12:00 | 映画(DVD&Blu-ray) | Comments(0)

リトル・ニモ 洋書版

c0084183_12325799.jpg

*Little Nemo 1905-1914 Winsor McCay Evergreen 2000年

ウィンザー・マッケイ(1869-1934)
アメリカ・ミシガン州生まれの漫画家。
「リトル・ニモ」は20世紀初頭、ニューヨーク・ヘラルド紙など
アメリカの新聞各紙に掲載された新聞連載漫画です。

主人公ニモ少年の奇想天外な冒険はすべて夢オチなのですが(笑)
自由な発想でなんでもありな展開が楽しそうです☆

毎度、夢から覚める時のニモの寝起きポーズも
様々に描かれてて、とても可愛いです。

大好きな回はベッドに足が生えて冒険するお話。
ニモといえばまずこのエピソードってぐらい代表的なもの。

去年、この版の完訳本がでたんですよねー
迷っているのですが、やっぱ手に入れたいなー
観てるだけでも楽しいけどお話ちゃんと知りたいな(笑)


だってね、薔薇工場みたいなのや人魚のとか
気になるエピソード沢山あるんですよね☆

















*
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-19 14:00 | 漫画関連 | Comments(0)

Louis Icart:クリスマスのイラストと画集

c0084183_1102627.jpg

*Louis Icart:The Christmas Wreaths(1922)

クリスマスにちなんで
天使とクリスマス・リースを飾る女性の絵。

ルイ・イカールといえば、コンプリート画集を手に入れたのだけど、
画集というより図録って感じで少し残念。

図版は写真撮影されたものなのですが
トリミングもいまいち、発色もよくありませんでした。

でも500点以上のエッチングを確認できて
油彩画も40点以上観られるのは幸いかも。

c0084183_11412328.jpg

*Louis Icart: The Complete Etchings William R. Holland、 Clifford P. Catania

c0084183_1141411.jpg


c0084183_1141548.jpg
c0084183_114236.jpg

[PR]
by bonplaisir | 2015-12-14 12:00 | 画集 | Comments(0)

ひゃくおくまんのサンタクロース

c0084183_1435106.jpg

*ひゃくおくまんのサンタクロース もたいひろこ/文 マリカ・マイヤラ/絵 2014年 アノニマ・スタジオ

去年出版されたばかりの絵本です。
たまたま本屋の絵本コーナーの時期もので並んでいた。
表紙買いで手にしたけれど、とても気に入りました☆


クリスマスになると子供たちは

サンタクロースからのプレゼントが楽しみ。

だけど、いつしかお父さんやお母さんが

サンタクロースの代わりに

プレゼントをくれるようになりました。

それは、こんな理由があったのね!

サンタが居ないなんてヤボな子供に教えてあげたいわ(笑)





勿体付けますがネタばれ禁止で(笑)
続きは是非この絵本を開いて見て欲しいです♡




この絵本の出逢いを機に、一年に一冊、クリスマス時期になったら
クリスマス絵本を一冊ずつ増やしていこうと思ったのです。

今年はどんな絵本に出逢えるか楽しみです。















*
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-09 12:00 | 和テキスト絵本 | Comments(0)

こどものとも傑作選:くろうまブランキー

c0084183_13532176.jpg

*くろうまブランキー 伊東三郎/再話 堀内誠一/絵 1967年 福音館書店 1995年34刷


こどものとも傑作集のクリスマス絵本。

綺麗なお花畑で生まれたブランキーですが
ご主人のお百姓に年寄りになるまで
苛酷に働かされた挙句打ち捨てられてしまいます。
クリスマスの晩、道で倒れていたブランキーは
サンタクロースに拾われます。
ブランキーはサンタから沢山の愛情をかけられ
やっと夢のような幸福感と安らぎを得られました。

ハッピーエンド的だけど捉らえ方によっては、
年寄りのブランキーが天に召される最期の記憶を
幸せなものにとサンタがプレゼントしてくれたとも読めました。

なのでウルウルしてしまった絵本です。

挿絵の堀内誠一さんは「ぐるんぱのようちえん」の方だったのね。
大好き絵本なので、この絵に惹かれたのもそのせいかもしれない。




かなり、かなーりお気に入りの絵本です☆










*
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-08 12:00 | 和テキスト絵本 | Comments(0)

クリスマス

c0084183_13405542.jpg

*クリスマス バーバラ・クーニー文/絵 安藤紀子/訳 2007年 長崎出版


クリスマスにまつわるお話の絵本じゃなくて、
クリスマスの起源や文化・風習について描いている絵本です。

ケーキやプレゼントで騒ぐだけじゃなく
クリスマスがどんな日か、イエス様がどんな人か、
どんなお祝いをするのかを丁寧にわかりやすく書いてくれています。

クリスマスの本来の意味を優しく教えてくれています☆

クーニーの厳かなのに何気にクリスマスカラーの4色刷りのイラストが素敵です。
気持ちが落ち着き静かなクリスマスを過ごしたくなる絵本でした。















*
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-07 12:00 | 和テキスト絵本 | Comments(0)

サンリオ映画:くるみ割り人形

c0084183_11253950.jpg

くるみ割り人形 
1979年
日本
94min
監督:中村武雄



公開当時、雑誌で情報を知り待ち望んでいたにも関わらず
地元では上映してもらえなかった映画です。

数年後、レンタルビデオで観られるかもと探したのですが
VHS化もされていなくて、ワタシの中で幻の作品になっていました。

更に数十年が経ち、DVDが普及してから思い出した時には
既にリリースされ、再リリースの廉価版まで発売するとなった時に
即買いしましたよ(笑)

28年越し、やっとのことで観られた映画だったのです☆

ホフマン原作の『くるみ割り人形とねずみの王様』と
チャイコフスキーの『くるみ割り人形』をベースに脚色し
オリジナルストーリーで展開する人形アニメーションです。

c0084183_11401433.jpg


ミニチュアハウスが精巧に出来てて素晴らしいです。
多彩な装飾も美しく見応えあります。
細部までディテールの凝りようは逸品ですね☆
あと森下洋子さんご夫婦のバレエシーンも挿入されていて、
フィナーレはピューロランドのパレードのようだった(笑)

そういえば、声優の吹き替えし直し
4Kデジタルリマスター版で去年公開されてましたね。
Blu-rayで買い直してみようかな。

つか、当時観られなくて絵本を買って我慢してたんだった。
あの絵本はどこにしまったのかしら?
探さなくっちゃだわ!
[PR]
by bonplaisir | 2015-12-05 12:00 | 映画(DVD&Blu-ray) | Comments(0)


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

東條琴枝さんの絵本原画展「ぼ..
at 2017-05-24 12:00
銀筆で、落書きばかりだけど、、、
at 2017-05-23 12:00
描きかけの人魚が出てきた
at 2017-05-22 12:00
ウィリアム・ヒース・ロビンソ..
at 2017-05-20 12:00
ウィリアム・ヒース・ロビンソ..
at 2017-05-19 12:00
ウィリアム・ヒース・ロビンソ..
at 2017-05-18 12:00
チャールズ・ロビンソン画の人..
at 2017-05-17 12:00
Honor C. Apple..
at 2017-05-16 12:00
Honor C. Apple..
at 2017-05-15 12:00
思い出す森。
at 2017-05-13 12:00
エドマンド・デュラック画:人..
at 2017-05-12 12:00
エドマンド・デュラック画:人..
at 2017-05-11 12:00
エドマンド・デュラック画:人..
at 2017-05-10 12:00
エドマンド・デュラック画:人..
at 2017-05-09 12:00
エドマンド・デュラック画:人..
at 2017-05-08 12:00
<タコブネ>と銀筆画
at 2017-05-06 11:00
アーサー・ラッカムの原画画像
at 2017-05-05 12:00
アーサー・ラッカム画:Hes..
at 2017-05-04 12:00
アーサー・ラッカム画の人魚絵⑤
at 2017-05-03 12:00
銀筆画家 日香里さんの小作品..
at 2017-05-02 12:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
映画(DVD&Blu-ray)
一枚の絵
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(69)
(67)
(44)
(28)
(27)
(26)
(25)
(23)
(22)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)
(12)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> 齋藤裕子さま おは..
by bonplaisir at 08:40
はるさま オースティン..
by bonplaisir at 13:42
はじめまして。最近オース..
by はる at 17:19
desire_sanさま..
by bonplaisir at 14:37
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 21:00

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング