タグ:シンデレラ ( 13 ) タグの人気記事

ハリー・クラーク画のシンデレラより

c0084183_1530126.jpg




1922年に出版されたペロー童話集の中で
「シンデレラ」のペン画による挿絵がお気に入り。

ずっとこの絵を見ていると思い出すのが
1950年につくられたディズニー・アニメの「シンデレラ」。

シンデレラがフェアリー・ゴッドマザーの魔法で
素敵なレディーに変身し、カボチャの馬車でお城へ向かう場面で
水面に映ったようすが浮かんできます。

c0084183_1537984.jpg



また更に、このふたつから浮かんでくるのが
エロール・ル・カインの「シンデレラ」(1972)の口絵。

c0084183_15394216.jpg



素敵なものが素敵に繋がる感じがしてたまりません♡















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-06-05 16:00 | 一枚の絵

ヴァレンタイン・キャメロン・プリンセプ:シンデレラ

c0084183_1135369.jpg
*Valentine Cameron Prinsep(1838-1904):Cinderella,1880


ヴァレンタイン・キャメロン・プリンセプはペロー童話の「シンデレラ」も描いています。
灰かぶりというように、煤けた暖炉の前で、意地悪な継母や姉妹たちの次から次への言い付けに
少し怯え構えているようにも見える場面で描かれています。

初めて見た時、下働きの少女の絵のかなと思ってたら、
傍らのカボチャがあるのに気がつき、モチーフは「シンデレラ」?
って題名を調べたらビンゴだった☆

絵画でおとぎ話を楽しめるのも好きです。










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-08-12 12:00 | 一枚の絵

アーサー・ラッカムの「シンデレラ」

c0084183_118166.jpg

*Cinderella retold by C.S.Evans illustrated by Arthur Rackham Heinemann 1972 reprinted 1989


そういえば、手元にアーサー・ラッカムの「シンデレラ」絵本があるのを思い出しました。
1972年にロンドンのHeinemannから出版された1919年出版のシンデレラの復刻版です。

これの重版の1989年版を以前求めていました。
新書館からも1995年に出版されています。

ラッカムの作品では珍しい影絵のようなモノクロの挿絵が沢山楽しめます。

c0084183_11222542.jpg


シルエットですが豊かな表現力で時にコミカルな動きで魅了させてくれます。

後に1933年のフェアリー・ブックの中でもシンデレラの挿絵を描いてます。
こちらはお馴染みのラッカムの絵柄、ロココ調で素敵なのです。



c0084183_1157791.jpg











*
[PR]
by bonplaisir | 2016-05-28 12:00 | 欧米テキスト絵本

ミレイのシンデレラ

c0084183_1629146.jpg

*John Everett Millais (1829-1896):Cinderella(1881)


ラファエル前派のひとり、ジョン・エヴァレット・ミレイのシンデレラは
灰かぶりを強調しているような色合いですが美しい娘を描いています。
粗末な衣装にほうきの姿ですが、膝の上に置いた手にクジャクの羽根が
素敵なアクセントになっていて好いなぁーと思いました。
とても実在的な描写は、今でいう実写版みたいですね。

あとエドワード・バーン=ジョーンズの「シンデレラ」も☆

c0084183_16371360.jpg

*Edward Coley Burne-Jones(1833-1898):Cinderella (1863)


絵画で描かれる「シンデレラ」って結構他にもあるんですよね。
探すのが楽しいですよ♡










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-05-27 12:00 | 一枚の絵

シンデレラの世界展:日比谷図書文化館

c0084183_10294235.jpg



先日、高橋真琴個展の後に、こちらの展覧会にも赴きました。

かわたなおまさコレクション
シンデレラの世界展~アメリカに渡ったシンデレラ・ストーリー~
千代田区立日比谷図書文化館1F特別展示室
2016年4/23~6/22まで


シンデレラ・ストーリーがアメリカン・ドリームと繋がるって、なるほどでした☆
ヨーロッパで広がったお話は、19世紀に海を渡り、
夢に向かって着実に努力をすれば誰もが成功を手に出来る。という
アメリカン・ドリームを体現する物語りとして人気を得たようです。
そして貧しい娘が資産家と結婚するシンデレラ・ストーリーも流行ったそうです。

展示構成は、アメリカの児童文学の貴重な絵本から広告に使われた印刷物、
絵本の世界で描かれたシンデレラの衣装の再現やね関連グッズなど150点、
珍しい貴重なものが沢山観られました。

ひとつのテーマでじっくりと構成される展示会ってよいですね。
濃厚な時間を過ごすことが出来ました☆


場所も日比谷公園内なので、観賞後もベンチでのんびりしてきちゃいました☆


c0084183_1030556.jpg


館内で無料配布されていたリーフレットも素敵です。










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-05-26 12:00 | 展覧会&美術館

ソ連時代の絵本「シンデレラ」

c0084183_1164676.jpg

*Золушка Перро, иллюстратор Алексей Рейпольский 1971 テキスト:ロシア語

高円寺の古本絵本店、えほんやるすばんばんするかいしゃ さんで
ただ今開催中の「ソ連時代の絵本展」(~3/6)
代々木公園の古本屋リズム&ブックスさんより
沢山の絵本が届いていました。

ソ連時代にうまれた沢山の絵本の殆どは薄くてペラペラな
簡素な作りのものが多いのですが、それらの絵本に添えられた挿絵は
丹念に描かれ素晴らしいです。たとえテキストが読めなくても
見ているだけで楽しくなる絵本が沢山ありワクワクします。

それらにはペローやアンデルセン、グリムなど、
お馴染の話にも素敵な挿絵が添えられているのでした。

今回は主にその辺りを中心に求めてみました。

1945年にレニングラードで生まれたイラストレーター
Алексей Рейпольский による「シンデレラ」の絵本。
ペローが生きていた頃の時代背景に合わせたような
古典的な描写が素敵です。

c0084183_1182568.jpgc0084183_1184939.jpgc0084183_1194164.jpg


彼が手掛けたペロー童話は他にも「青髭」「親指小僧」
「眠れる森の美女」「ロバの皮」などもあるようです☆



*余談ですが、このブログを始めたのが去年の3月からでした。
 なのでテンプレートをリニューアルしてみました。
 っていってもそんなにイメージかわってないか(笑)
 (ていうか以前のに不具合が生じた為なんだけどw)











*
[PR]
by bonplaisir | 2016-03-01 12:00 | 欧米テキスト絵本

ワンス・アポンナ・タイム・シリーズ「シンデレラ」

c0084183_1843697.jpg

*ワンス・アポンナ・タイム・シリーズ シンデレラ 
 ペロー/原作 ロベルト・インノチェンティ/絵 谷本誠剛  1989年 西村書店 1999年2刷


アール・デコなテイストの絵本を見つけたので早速お取り寄せ。
16×22センチぐらいのサイズが小さめの絵本でした。

原作に忠実に進む内容ですが
舞台はアール・デコ文化で華やいでいた時代のようです。

最後のめでたしめでたしな結婚式の様子が
モノクロームの写真のように描かれ
次の頁で、継母の手元にはこの「シンデレラ」の絵本?
結婚式の様子の頁が開かれ、椅子の足元には沢山の酒瓶、
花瓶に活けた花も散り、煙草をくゆらせながらの夕暮れ時、、、
窓辺で彼女は何を思うのか、、、
ちょっと気になる絵で締めくくられていますね。

挿絵を描いたロベルト・インノチェンティさんは
イタリアのフィレンツェの近くの小さな町に生まれました。
第二次大戦後の不況で13歳から働きはじめ、
18歳でローマに出てアニメーション・スタジオで働きます。
でもロベルトさんは美術の専門教育は受けたことはありませんでした。
後にフィレンツェにもどり、グラフィックやイラストなど多数手がけ、
1985年に「ローズ・ブランチュ」で
ブラティスラヴァBIBの金のリンゴ賞を受賞しました。
その他いろんな絵本コンクールでの受賞歴もあります。

他にも気になる絵本があるのでボチボチ集めてみたいです☆















*
[PR]
by bonplaisir | 2015-08-22 12:00 | 和テキスト絵本

アール・デコな「シンデレラ」

c0084183_2254584.jpg

c0084183_226245.jpg
c0084183_22613100.jpg


アール・デコ続きで思い出した、「シンデレラ」絵本。
この絵本の舞台はアール・デコなのです☆

イタリアの画家、ロベルト・インノチェンティ(1940-)が
1989年に描いた絵本です。
この時代に置き換えるなんて新鮮です。

翻訳絵本も出てるので取り寄せてみたいと思いますー♡
[PR]
by bonplaisir | 2015-08-15 12:00 | 呟き

エロール・ル・カインの「シンデレラ」

c0084183_14172997.jpg

*シンデレラ または、小さなガラスのくつ ペロー童話 エロール・ル・カイン/絵 中川千尋/訳 1999年ほるぷ出版

初めてル・カインの挿絵絵本に出逢ったのが
1990年代の初めにトロントへ旅行した時の街の本屋でした。

ひと目で気に入り、その時に一緒にあった「いばらひめ」とともに
日本に持ち帰りました☆

その頃は、まだ和訳絵本が出てなかったのですが、
大分後になって、そういえばと思い出して検索したみたら
和訳絵本が出ている事を知り求めた次第。

「シンデレラ」を読むのも久しぶりだったのですが読み始めて、
あれ?シンデレラの父親って事故で死んだ筈では???となりました。

何故って、継母や義姉たちに虐げられているシンデレラを
後妻に頭が上がらず傍観しているような父親なのです。
シンデレラも父親に言っても叱られるだけと、我慢しているような娘なのです。

今更ながら知ってる話だったので、挿絵本を集めても恥ずかしながら
改めて読んでなかったので、本棚にある「シンデレラ」本を全部確認しました。
ペロー童話に忠実な和訳本はほぼ上記のような設定でした。
子供向に読みやすく、簡単にまとめられている文章では、
父親の事については省かれているものばかりでした。
ふぅー、ヤバかった(笑) 読み直して良かった(笑)

どこで刷り間違えたのか?ピンと来るものがあったので
ディズニー・アニメのあらすじを調べてみたらビンゴでしたよ(笑)
ディズニー作では父親が事故死していたのです。
幼い頃に何度も繰り返し観てきたのが原因かな?(笑)

影響力大ですねディズニーの「シンデレラ」(1950)。
そのディズニー作から着想得たのではないかしらという挿絵があります。
水鏡に映る、お城へ向かう馬車の絵です。
しかも更に先人の画家へリスペクトしているような1枚なのです。
ハリー・クラーク(1889-1931)のシンデレラのモノクロ・イラストです。

ル・カインのこのような、遊び心もあるセンスが大好きです☆

この「シンデレラ」のおかげで改めてお話の面白さも実感できました☆












*
[PR]
by bonplaisir | 2015-06-19 12:00 | 和テキスト絵本

マーシャ・ブラウンの「シンデレラ」

c0084183_9492579.jpg

*シンデレラ ちいさいガラスのくつのはなし マーシャ・ブラウン/文・絵 まつのまさこ/訳 
 1969年福音館書店


マーシャ・ブラウンの代表作で、1954年に出版されたこの絵本は
アメリカの絵本最高のコールデコット賞を受けました。

ティファニー・ブルーのような優しい水色を基調に、淡いピンクが重なる箇所で、
製法が不明なために現在生産されていない神秘的なチェコガラスの
サフィレットガラスのように見えたりするんです。

色が重なることも計算して選び出す色を最小限に抑え、
その配色バランスが絶妙で素晴らしいです。

先日の記事で取り上げた「長ぐつをはいたネコ」や「ナマリの兵隊」とも
また一味ちがったテイストで挿絵を楽しませてくれます。

どんどんマーシャの世界に惹きこまれ中です☆



*サフィレットとはこんな感じのガラスです。
 
c0084183_10253155.jpg











*
[PR]
by bonplaisir | 2015-06-18 12:00 | 和テキスト絵本


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

最初の人魚姫の挿絵:ヴィルヘ..
at 2017-10-18 12:00
人魚姫と矢車草:補足
at 2017-10-17 14:30
人魚姫と矢車草
at 2017-10-16 17:30
silent music「星..
at 2017-10-11 10:01
ホイッスラーからお気に入りの作品
at 2017-10-10 12:00
Disney「白雪姫」のコン..
at 2017-10-09 12:00
今宵満月
at 2017-10-06 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-10-05 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-10-04 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-10-03 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-10-02 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-09-30 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-09-29 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-09-28 12:00
William Breaks..
at 2017-09-27 12:00
フランク・C・パプ画の人魚
at 2017-09-26 12:00
Monro S. Orr画..
at 2017-09-25 12:00
人魚姫:Vintage bo..
at 2017-09-23 12:47
コティングリーの妖精
at 2017-09-20 10:17
映画:フェアリーテイル
at 2017-09-19 19:54

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真&写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
人魚画
一枚の絵
映画(DVD&Blu-ray)
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(115)
(87)
(46)
(38)
(28)
(27)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> snowdrop-u..
by bonplaisir at 15:22
こんばんは。 ブレイク..
by snowdrop-uta at 20:53
> ohmu-kitij..
by bonplaisir at 10:58
こんにちは! ネコちゃ..
by ohmu-kitijoji at 15:58
> ohmu-kitij..
by bonplaisir at 11:03

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング