タグ:ミュシャ ( 12 ) タグの人気記事

1983年アール・ヌーヴォーの華 アルアォンス・ミュシャ 日本展より作品集

c0084183_1043396.jpg
*アルフォンス・ミュシャ作品集 ドイテク企画室 1983年



1983年に行なわれた展覧会の図録。
残念ながら展覧会へは赴くことが出来ませんでしたが
図録だけはなんとか入手していた次第。

ミュシャの代表的なポスターデザインの作品はもちろん、
油彩や素描画、挿絵画にスラブ叙事詩の習作などと
モチーフ用に撮られたモデルの写真も多く展示されていたようです。

展示されたコレクションはイージー・ムハ氏のコレクションを中心に
日本人コレクターのドイ・コレクション、あとチェコスロヴァキアの
国内の多数の美術館より集められたもので構成されてました。

そして、この本で初めてミュシャの油彩画を見て、
昨日の記事の「眠れる大地の春の目覚め」の素晴らしさったら。

c0084183_10253153.jpg


あと、「百合の中の聖母」(madonna in the lilies,1905)も。

c0084183_10283246.jpg


こちらの絵も2004年の展覧会でやっと実物を見られました。

元来エルサレムの教会の装飾の仕事のために描かれたもの、
後にその依頼はキャンセルになりましたが、この絵はその前に完成していたそうです。

百合の群生に舞い降りてきたような聖母のたなびく衣は
スラブ民族の衣装を着た少女を優しく守るかのようです♡















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-25 12:00 | 展覧会図録

ミュシャ:眠れる大地の春の目覚め

c0084183_8533968.jpg
*Alphonse Mucha(1860-1939):spring awakening the sleeping earth,1933



ミュシャの晩年の作品「眠れる大地の春の目覚め」
1919年に同一構図の単色刷のリトグラフを元に
1933年に描かれた油彩画。

後にナチス・ドイツが1939年にチェコスロバキアに侵攻し、
ミュシャは「国民の愛国心を刺激する絵を描く」との理由で
ドイツ軍に逮捕され、厳しい尋問を受けます。

その後、ミュシャは解放されましたが、
逮捕前から患っていた肺炎が悪化し死去。

ミュシャは1968年の「プラハの春」を知らずに亡くなっているけれど、
この時をも予感するような作品にも思えます。



この絵を初めて画集で見た時にはっとした。
まるで天使が舞い降りてきてささやいているような美しさ。

2005年のミュシャ展で実物を観られたとき、
ナチスに略奪もしくは焼却されずに残っててホントよかったと思いました。















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-24 12:00 | 一枚の絵

アルフォンス・ミュシャ/The IVAN LENDL COLLECTION 

c0084183_2003433.jpg
*アルフォンス・ミュシャ The IVAN LENDL COLLECTION ジャック・レナート/解説 石田恭介/訳 
 1986年 講談社 1986年2刷



いまではミュシャの蒐集家としても有名な
元テニス・プレイヤーのイワン・レンドル氏。

そのレンドル氏のコレクションをまとめた画集です。
119点あるミュシャのポスターのうち、現在116点を所有しているそう。

この画集にはまだ蒐集始めた中からの92点が収められています。
その中に、最初に手にした油彩画1点と素描1点も含まれています。

c0084183_2013554.jpg



レンドル氏は本当にミュシャの絵がお好きなようです。
コレクターにありがちな、手に入れた作品を仕舞ったたまにせずに、
全て自宅の壁に飾られ、いつでも眺めていられるようにしているそうです。

なのでレンドル氏のコレクション展はなかなか実現するはなかったのですが、
全作品の額入りレプリカを自宅に用意することを条件に
5年間の貸し出しを許可したそうです。

それにより2013年4月10日-7月末日、プラハで初の展覧会が行われたようです。
プラハの後、各国を巡り日本も公開予定地に入っているようですが、
まだみたい?貸し出し猶予は2018年ってことですよね。

まだ望みはあるのかも?って期待してます。















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-23 12:00 | 画集

ミュシャ:PANTHEON OF CZECH MUSIC

c0084183_11393467.jpg
*Alphonse Mucha(1860-1939):PANTHEON OF CZECH MUSIC,1929




ミュシャが「スラブ叙事詩」に取り掛かるきっかけにもなった
チェコの音楽家スメタナやドボルザークが絵描かれている
「チェコの音楽界の英雄たち」
1929年に描かれた前年に「スラブ叙事詩」全点を展示する
展覧会がプラハで開かれた。


この画像はポスターのものですが、オリジナルは油彩。
有名なテニスプレイヤーのイワン・レンドル氏が
1981年のオークションで初めて求めたミュシャの絵でした。

この絵との出逢いからミュシャ蒐集が始まり
どんどん魅了されていったようです。

レンドル氏もチェコ人であり、
母国を思い起こさせるミュシャの絵に癒されているようです。















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-22 12:09 | 一枚の絵

ミュシャ展:国立新美術館

c0084183_1183949.jpg
*国立新美術館10周年・チェコ文化年事業 ミュシャ展 2017年 求龍堂



ミュシャ展、先日行って参りました。
「スラブ叙事詩」、作品の大きさに圧巻です。
しかも全20点を一度に観られるなんて凄すぎる。

大きすぎて図録でも確認しずらい細かなディテール部分や
筆のタッチは間近で見ないとわからないくらいの描きこみよう。


「スラブ叙事詩」制作のきっかけとなった
スメタナの「わが祖国」をyoutubeで拾い聴きながら、
展覧会の余韻に浸りつつ図録を開いています。


まるで舞台劇を観ているよな感覚にもなる連作だった。
時に映画の映像的な表現?って思うものがあり、そしたら
図録のミュシャ年表でリュミエール兄弟の映像実験に参加していたもよう。
その経験も作品の表現に取り入れられているのかしら?と、、、

図録読みながら復習してるとまた観たくなってしまう作品群ですよ☆


c0084183_11192423.jpg



もうね、絵の方から光が出ている、神々しいのよ。
やっぱり実物が観られるのはとっても幸せ。

あと2回足を運びます♡
もうチケットも用意してあるし(笑)















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-18 12:00 | 展覧会図録

アルフォンス・ミュシャの世界/2つのおとぎの国への旅

c0084183_1316462.jpg
*アルフォンス・ミュシャの世界/2つのおとぎの国への旅 海野弘/解説・監修 2016年 Pie 2017年2刷



いよいよ明日から始まる「ミュシャ展
チェコ国外世界初公開の「スラブ叙事詩」全20点が展示されますね。

その予習にと、やはりPieから去年出版された本も入手。
売れ行きがよいようで第2刷になってました☆

ミュシャ関連の本は展覧会図録を主に数冊持っていますが
この本はグラフィック作品の中でも雑誌関連の作品も充実していて
ときめきがとまりません。

一昨年の箱根のラリック美術館で行われていた
ミュシャとのコラボ展覧会で、主にOGATAコレクションの作品が
こちらの本でも見られ、あの時は図録集がなかったので嬉しい限り。

もちろん「スラブ叙事詩」の解説も読み応えありますので
こちらも予習として読み込んでから展覧会に挑みたいですね。

ああ、もうすっごく楽しみ☆


















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-07 13:30 | 解説・図版本

芸術新潮3月号:特集 秘められたミュシャ

c0084183_15361248.jpg




芸術新潮3月号の特集は、いよいよ明後日8日から始まる
「ミュシャ展」によせて、スラブ叙事詩を重点においたもの。

プラハ国立美術館ヴェレトゥルジュニー宮殿に展示されているのを
全点撮り下ろし、各作品を解説しています。

コレはよい予習になります。

表紙の部分拡大図から、
こんなに繊細で気が遠くなる点描のような星空が描かれていたなんて、
実物を見ないとわからない部分が観られることが楽しみ。


あと、この展覧会を機に、OGATAコレクションの展覧会も開催されるよう。
山口県、山形県、東京でも開催うれしい☆
箱根のラリック美術館でのミュシャとのコラボ展を思い出す。
今回も400点に及ぶコレクションが展示されるようで、こちらも楽しみ。















*
[PR]
by bonplaisir | 2017-03-06 16:00 | ムック本/雑誌

ミュシャ:winter

c0084183_1562311.jpg




ミュシャの「四季」シリーズから「冬」を。
左から1986年、1987年、1900年の作品。

どれも素敵。

けど昨日のような凍るような寒々しさは感じないのよね。
なぜか温かみを感じるの。


なんか、急に冷え込んできて
明日、雪が降るらしいって?















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-11-23 15:11 | 一枚の絵

ミュシャ:A Winter Tale

c0084183_1354386.jpg
*Alphonse Mucha (1860 - 1939),A winter tale, 1917



美しいけどちょっと怖いの。
冬の精みたいな女性が抱え込んでいるのは人で
抱え込まれることによってもっと凍えているように見える。
冬の厳しさが表されているような。

日本的に言うと「雪女」みたいな感じ。
















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-11-22 13:56 | 一枚の絵

ミュシャ:スラヴ叙事詩、待ち遠しい。

c0084183_2253243.jpg
*Alfonse Mucha(1860-1939):'The Slav Epic' cycle No.1: The Slavs in Their Original Homeland,1912


来年のミュシャ展に大作「スラヴ叙事詩」全20作が日本にやってくる。
世界初の試みだもの、絶対に混むわよね。


今からゾクゾクしております♡















*
[PR]
by bonplaisir | 2016-10-08 12:00 | 一枚の絵


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

最初の人魚姫の挿絵:ヴィルヘ..
at 2017-10-18 12:00
人魚姫と矢車草:補足
at 2017-10-17 14:30
人魚姫と矢車草
at 2017-10-16 17:30
silent music「星..
at 2017-10-11 10:01
ホイッスラーからお気に入りの作品
at 2017-10-10 12:00
Disney「白雪姫」のコン..
at 2017-10-09 12:00
今宵満月
at 2017-10-06 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-10-05 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-10-04 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-10-03 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-10-02 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-09-30 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-09-29 12:00
Dugald Stewart..
at 2017-09-28 12:00
William Breaks..
at 2017-09-27 12:00
フランク・C・パプ画の人魚
at 2017-09-26 12:00
Monro S. Orr画..
at 2017-09-25 12:00
人魚姫:Vintage bo..
at 2017-09-23 12:47
コティングリーの妖精
at 2017-09-20 10:17
映画:フェアリーテイル
at 2017-09-19 19:54

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真&写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
人魚画
一枚の絵
映画(DVD&Blu-ray)
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(115)
(87)
(46)
(38)
(28)
(27)
(23)
(23)
(22)
(19)
(18)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> snowdrop-u..
by bonplaisir at 15:22
こんばんは。 ブレイク..
by snowdrop-uta at 20:53
> ohmu-kitij..
by bonplaisir at 10:58
こんにちは! ネコちゃ..
by ohmu-kitijoji at 15:58
> ohmu-kitij..
by bonplaisir at 11:03

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング