タグ:DOLL ( 17 ) タグの人気記事

ワンコ仲間入り

c0084183_15142990.jpg




先週の土曜日、原宿で一日限りの展示会「U15」に行ってきました。
「U15」はサイズ15cm以下のテディ・ベア作品を中心とした作家さんたちの集まりで、
先日の銀座ビスクドール展にも参加していたテディ・ベア作家の吉田千鶴さんも出展。

去年に引き続き来場してみたのですが、前回より更に作品たちが小さくなっているような?
U15というよりU10なんじゃないかってぐらい小さな世界がひろがっていました☆

中にはルーペが必要なくらいの小さな小さなベアや小動物や豆本が♡
ミニチュア好きにはタマラン展覧会でしたよ。


ビスクドール展の時は自室のミニチュアベアコーナー用に飾る像の絵の小さな額縁を、
今回はベアの友達のワンコ(右)の友達(左)を迎え入れる事にしました。


ケンカしないで仲良くしてね。
大丈夫そうかな?(笑)










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-12 12:00 | 呟き | Comments(0)

PARIS モードと人形

c0084183_20584753.jpg
*PARIS モードと人形 岩井映子/監修・著 2015年 創樹社美術出版



銀座ビスクドール展主催ファムさんの岩井映子氏監修のもと、
日本のクラシック・ビスクドール界を代表する作家30名が、
ベル・エポックのモードを纏った人形を制作。
アンティーク・ドールやファッションの解説もあり、
人形を通してパリの息吹を感じられる服飾史を堪能できます。

他にもニットデザイナーの広瀬光治氏制作のお人形衣装や、
恋月姫さんによる和装のブリュ・ジュン
「蝶々夫人」が特別制作され掲載されています。

そういえば今年は服飾関連の展覧会が多かったけど
一足先にお人形の世界で着目していたんですね☆











*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-07 12:00 | 写真集 | Comments(0)

恋月姫:la memoire eloignee~遠い記憶~

c0084183_10331483.jpg
*la memoire eloignee~遠い記憶~ 恋月姫/人形 吉成行夫/写真 2015年 株式会社ルナ・アンジェリコ



先日のビスクドール展にて恋月姫さんのイベントパンフレットを入手。

ファッションブランドJuliette et Justineさんが去年、
恋月姫人形をプリントした生地のお洋服を発表しました。
その記念イベント「Bienvenue a la Maison de poupee(ドールハウスへようこそ)」での
写真集パンフレットです。


ビスクドール展で運よく恋月姫さんご本人が会場にいらしていたので
サインをお願いしてしまいました☆

c0084183_1034899.jpg


中世から時間を越えてきたような
美しいTenielとOphelielが堪能できます☆










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-06 12:00 | 写真集 | Comments(0)

ビスクドールとミニチュアテディベア

c0084183_15353816.jpg




9/3,4の二日間、第3回 銀座ビスクドール展が開かれていました。
第1回の時、お迎えできなくてもと覗かせてもらったのですが、
まさかのドールをお迎えする日がくるとは。

ファースト・ドールはサイズ20cmの小さなオールビスク。
ドイツのシモン&ハルビックというお人形。
作られたのは齋藤裕子さん。
小さくて可愛いものが好きなので一目惚れでした。(写真:左)

次にお迎えしたのが2014年に開催された「人形の館-HAZAMA-」展で
優しいお顔が素晴らしいサイズ25cmのブリュです。
今日の展示会にも出展されている高橋涼子先生の作品です。(写真:右)

c0084183_15391679.jpg



手にするまで無縁の世界だと思っていたのに
きっかけってわかりませんね(笑)

そして、第2回目の展示会では大きめのお人形たちが多かったので
お迎えできる子は居なさそう、なんて思いながら楽しませてもらっていたのですが、
ふと目に留まる子を発見。

通常のサイズよりさらに縮小された、ちいさなちいさなシュガーベビーでした。
木村和子さんの作品です。

c0084183_15395973.jpg


ドールの工程について詳しくないのですが、
小さくするのは大変な作業なのだそうです。
ベビードレスも素材にこだわられて、優しく包み込まれている様が
なんとも言えません♡



そして、念願のミニチュア・テディベア。
立ちサイズで5cm、しかもお友達のワンコとペアの作品。
吉田千鶴さんの作品です♡(今回、出展していました)

c0084183_15402426.jpg


小さなガラスケースに住まわせてみました。
背後の椅子とクッションも吉田千鶴さんの作品。
クッションの柄は「赤ずきん」なんですよ。
彼女はベアだけでなくベア周りの小物も一緒に作ってます。
ヨーロッパの伝統的なテイストがタマランですよ☆











*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-05 12:00 | 呟き | Comments(3)

第3回 銀座ビスクドール展/着せ替え人形の世界へ行ってきました。

c0084183_2225379.jpg



恋月姫さんのブリュ素晴らしかったー♡
お顔の表情が素敵☆麗しいですね。

c0084183_22154451.jpg
c0084183_221622.jpg


もちろん恋月姫人形の可愛らしいお嬢様も一緒でした。

c0084183_22183255.jpg


今回の展示会は太っ腹での写真撮影OKでした♡
素敵なお嬢様たちを収められて嬉しいです。


クラシックビスクドールのお嬢様たちの中には和物生地のドレスや
着物を纏っている子もいて新鮮でした。
日本人形とはまた違う魅力がありますね。

c0084183_2234274.jpg



あとお人形と着せ替えセットで楽しい作品も。

c0084183_223658.jpg


お人形用の人形まで着せ替えができる細やかさ!


そして可愛いテディベアも♡
お人形用の付属アイテムでオリジナルの衣紋掛けや
ドール用のアクセサリーは持主様とお揃いで身に付けられるものまで☆

c0084183_224807.jpg



楽しかったです~☆
本日最終日。(10:00-18:00)
銀座かねまつホール(5F)
入場無料です。













*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-04 09:00 | 展覧会&美術館 | Comments(0)

第3回 銀座ビスクドール展/着せ替え人形の世界

c0084183_10141071.jpg
*第3回 銀座ビスクドール展/着せ替え人形の世界 
 2016年 9/3(土)-4(日) 10:00-18:00 銀座かねまつホール(銀座かねまつビル5F) 入場無料



「第3回 銀座ビスクドール展/着せ替え人形の世界」
本日、明日と銀座のまつかねホールで行われる展示会。
前回まではクラシック・ビスクドールを主流に全国の選りすぐりの作家さまたちの作品が
一堂に観られる展示会でしたが、この度のはドールサイズが45cm以下限定され、
作家政策の衣装や付属品も展示販売され、着せ替えの魅力も楽しめる企画になっています。

クラシック・ビスクドールの他にもミニチュア・テディベアの作家さん、
更に恋月姫さんも特別出展されていて
クラシック・ビスクドールのブリュが展示されるようですよ☆

普段の恋月姫人形世界と一味違う世界が楽しめそうです!










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-03 09:00 | 展覧会&美術館 | Comments(0)

恋月姫:無憂宮

c0084183_1554442.jpg
*無憂宮 恋月姫/人形 野波 浩/写真 山本タカト/随筆 2014年 エディシオン・トレヴィル



通算5冊目の作品集。
2014年3月 東京・信濃町のアートコンプレックスセンターで行われた
「人形の館-HAZAMA-」展で、地下のワンフロアが
恋月姫さんオンリーの「幻想の森へ・・・」展でした。

この時、初めて恋月姫人形の実物を見る事ができ、
鳥肌は立つは、心震えるわで大変♡

一度に沢山のお嬢様たちを拝めてドキドキしてしまったのでした。

この時、会場で新しい作品集の予約受付をしていて、
通常版と特装版とありました。

特装版には作品集をそのままサイズダウンした
可愛い豆本がつき、更に恋月姫さんのサイン入り本です。
迷わず特装版を予約(笑)

c0084183_1555199.jpg



会場にも野波氏の写真の一部が飾られていました。
クールでスモーキー、今までにないスタイリッシュなテイストの中の
恋月姫人形も新鮮に感じました。

そして、山本タカト氏の随筆まで。
贅沢な仕上がりに心躍りましたよ☆










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-02 12:00 | 写真集 | Comments(0)

恋月姫:人形月

c0084183_9401164.jpg
*人形月 恋月姫/人形 片岡佐吉/写真 2006年 小学館



恋月姫さんの初作品集の第2弾的で4冊目の作品集。
ふたたび片岡佐吉氏と取り組んだものです。


冒頭、生まれたての人形たちが目覚め始めようとしている。
そして、それぞれのお迎え先で主人たちと戯れ遊ぶ様子は
時にかくれんぼであったり、着せ替えだったり、物語のヒロインごっこであったりと
生身の少女のように楽しそう。

やがて遊び疲れて眠ってしまう、、、
ですが、気がつくのです。
彼女たちは人形だったということを、、、。

こんな連想してしまう構成のように感じました。
遊び心溢れているような作品集。
巻末に嶽本野ばら氏の解説がついています。










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-09-01 12:00 | 写真集 | Comments(0)

恋月姫:月の神殿

c0084183_10292191.jpg
*月の神殿 恋月姫/人形 恋月姫+ステュディオ・パラボリカ/写真 2004年 ステュディオ・パラボリカ



恋月姫さんの3冊目の作品集。

今回は写真の殆どを作家本人によるものです。
なので前2作と比べると大分趣が違います。

お人形も幼女っぽかったものから少し成長し、
ティーンエイジの少女ぐらいから女性になる前の狭間な頃な感じ。
少女だけど大人びた表情を浮かべてたりします。

恋月姫さんの人形て、虚ろなオープンアイも
「死」を思わせる眠りのクローズアイも、どちらも惹きつけられるのだけど
伏し目がちの半開きの瞳がまた素晴らしいですね。

今までの作品集より、人形のお顔を見る角度にまで
気を使って撮られているので、より表情の魅力を堪能できると思いました。

神秘的なベールを纏っているかのような作品集。










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-08-31 12:00 | 写真集 | Comments(0)

恋月姫:震える眼蓋

c0084183_11274063.jpg
*震える眼蓋 恋月姫/人形 片岡佐吉/写真 2000年 角川書店



恋月姫さんの2冊目の作品集です。
初作品集から、より意欲的に世界感を構築しているように思えました。

近寄りがたいほど美しく、倒錯的な雰囲気も漂うその中で
人形たちの微かな呼吸が聞こえてきそうです。

まさに幻夢の中を彷徨う人形たちのよう。

耽美ですね、存分に堪能できます。



序文を萩尾望都さんが書かれています。
終盤に出てくる唐子人形と天草四朗の和テイスト人形も!
妖な空気がタマランですよ。










*
[PR]
by bonplaisir | 2016-08-30 12:00 | 写真集 | Comments(0)


挿絵とか絵本とか画集とか、気ままに覚え書き。


by haruchonns

プロフィールを見る

最新の記事

東條琴枝さんの絵本原画展「ぼ..
at 2017-05-24 12:00
銀筆で、落書きばかりだけど、、、
at 2017-05-23 12:00
描きかけの人魚が出てきた
at 2017-05-22 12:00
ウィリアム・ヒース・ロビンソ..
at 2017-05-20 12:00
ウィリアム・ヒース・ロビンソ..
at 2017-05-19 12:00
ウィリアム・ヒース・ロビンソ..
at 2017-05-18 12:00
チャールズ・ロビンソン画の人..
at 2017-05-17 12:00
Honor C. Apple..
at 2017-05-16 12:00
Honor C. Apple..
at 2017-05-15 12:00
思い出す森。
at 2017-05-13 12:00
エドマンド・デュラック画:人..
at 2017-05-12 12:00
エドマンド・デュラック画:人..
at 2017-05-11 12:00
エドマンド・デュラック画:人..
at 2017-05-10 12:00
エドマンド・デュラック画:人..
at 2017-05-09 12:00
エドマンド・デュラック画:人..
at 2017-05-08 12:00
<タコブネ>と銀筆画
at 2017-05-06 11:00
アーサー・ラッカムの原画画像
at 2017-05-05 12:00
アーサー・ラッカム画:Hes..
at 2017-05-04 12:00
アーサー・ラッカム画の人魚絵⑤
at 2017-05-03 12:00
銀筆画家 日香里さんの小作品..
at 2017-05-02 12:00

カテゴリ

アリス関連
人魚姫
和テキスト絵本
欧米テキスト絵本
童話集/寓話集
児童文学
文学/戯曲
洋書
写真集
画集
解説・図版本
展覧会図録
漫画関連
antique&Vintage
豆本&ミニチュア本
ムック本/雑誌
ホビー&料理本
映画(DVD&Blu-ray)
一枚の絵
その他の本関連
展覧会&美術館
呟き

タグ

(69)
(67)
(44)
(28)
(27)
(26)
(25)
(23)
(22)
(21)
(21)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(12)
(12)
(12)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

最新のコメント

> 齋藤裕子さま おは..
by bonplaisir at 08:40
はるさま オースティン..
by bonplaisir at 13:42
はじめまして。最近オース..
by はる at 17:19
desire_sanさま..
by bonplaisir at 14:37
こんにちは。 私もル..
by desire_san at 21:00

最新のトラックバック

ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
日本初公開のベッリーニと..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..
北方ヨーロッパ絵画の最高..
from dezire_photo &..

記事ランキング